投稿一覧に戻る (株)コロプラ【3668】の掲示板 2017/11/09〜2017/11/12 828 tam***** 2017年11月11日 07:24 2012 年頃の新興期は、スマホを使うものの、 WEB ブラウザでゲームするものが大半でしたが、最近は スマホアプリ形式のゲームがほとんどです。 ユーザーがスマホアプリに馴染んでいるので「アプリで開発しないと売れない」という市場原理なのですが、問題はスマホアプリの手数料です。 Google Play や iTunes Store といった、アプリストアにスマホゲームを掲載すると、 売り上げの約 3 割 を Google, Apple に払わないといけません。場所代みたいなものですね。 3 割は大きいですよね・・・。 従来 WEB ブラウザで発生しなかった、この 3 割手数料 もスマホゲームの利益率を縮める要因なのです。 そう思う5 そう思わない2 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
2012 年頃の新興期は、スマホを使うものの、 WEB ブラウザでゲームするものが大半でしたが、最近は スマホアプリ形式のゲームがほとんどです。
ユーザーがスマホアプリに馴染んでいるので「アプリで開発しないと売れない」という市場原理なのですが、問題はスマホアプリの手数料です。
Google Play や iTunes Store といった、アプリストアにスマホゲームを掲載すると、
売り上げの約 3 割
を Google, Apple に払わないといけません。場所代みたいなものですね。
3 割は大きいですよね・・・。
従来 WEB ブラウザで発生しなかった、この 3 割手数料 もスマホゲームの利益率を縮める要因なのです。