ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)エニグモ【3665】の掲示板 2021/05/01〜2021/10/13

>>651

指標を書く割にはROEについては無視ですか?
25%超を連続達成している銘柄は充分投資に値しますよ。
challenge2025の25年1月期までに営業利益50億円が実現できれば株価はこんなところじゃおさまらないでしょう。
因みにメルカリのEPSとかBPSご存知?

  • >>653

    返信ありがとうございます。

    資本の効率的運用を示すROEが重要なのは理解できるのですが、結局1株あたりの稼ぎが一番重要だと思うんです。
    ROEは「PBRが高くても大丈夫だよ」程度の指標と自分は考えています。

    エニグモの2025年目標値である営業利益が50億円を達成しても、一株あたりの営業利益は117円ほどです。BPSは一株あたりの純利益ですから恐らく更に下がります。

    目標は達成される保証はない訳で、もしも未達であったら悲惨なことになります。自分は怖いので売ってしまいました。

    ホルダーさんの期待している株の悪口みたいな投稿ですみません。
    私の勉強不足や解釈に間違いがありましたら、ご指摘願います。