ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)セルシス【3663】の掲示板 2018/02/15〜2018/05/01

減益計画に見合う、投資計画かどうかを判断する上で、中期経営計画は必須というのが投資家として普通の考えだが、この会社は不透明だから研究開発費は強力に推進するけど、数値目標は出さないという、逆の発想で動いている。
投資家側の発想で考えられる取締役あるいは社外取締役はいないのか?

(一時的に利益が凹んでも将来それに見合うリターンが入るなら、企業価値は下がらない。というか上がるので自信を持って発想すれば良い。要は自信がないんだろう)

きっと、自分たちが再任されて当然だと思ってるんだろうな。

ましてや取締役のほとんどが自社株を持ってない時点で株主と利益を共有できるのか。という問題もある。
特にエイチアイの青山社長にはエイチアイがどう企業価値に貢献してるのか聞いてみたい。


また、経営陣の任期を2年にしてると思うが、スチュワードシップコードを踏まえ、任期を1年にしなくては否認する機関投資家が増えてるなか、改善しないのは株主利益に反する。
色々経営感覚がズレてるんじゃないか?

取締役選任議案の前に、取締役の任期を2年から1年に帰る定款変更を議案に出すべきだな。