ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)セルシス【3663】の掲示板 2016/03/14〜2016/03/18

>>441

私は投資は儲ける事より損をしない事が第一と思っています。
大切なお金を投資するような銘柄だから魅力的だと思うのは当たり前ですよね。
けれどどんな銘柄でもまさかの事態はいつでも起こうる。その銘柄が悪くなくても大地震やアメリカの同時多発テロみたいな事で暴落する可能性もあるんです。

投資をするって事はそのわずかな可能性も想定してポジションを取り、インする時の根拠が崩れない限りストロングホールドを続ける。
逆にインした根拠が崩れればいくら損をしていても手仕舞する事だと思っています。
これは短期、中期、長期、どの投資スタイルでも共通してるはずです。
なんとなくインした銘柄はなんとなくな取引になりますよ。断固としたインの根拠がないので値動きにビクビクしてしまうんです。その結果意味のわけらない所で損切りとなってしまう。
なぜ、自分がその銘柄を保有しているのかをしっかり説明できるようにすると多少の上下は気にならなくなりますよ。

100万円の種があったとして50万円にしてしまったら50%のマイナス。けれど、そこから100万円に戻すのは50万円を100%増やさないといけないんです。
この事を甘く考えるのが投機です。
利益も大きいけど損も大きい。これを繰り返せば運か良い人は資産をとんでもなく増やせます。が、ほとんどの運のない人達は市場から退場します。

大切な退職金ですので、ぜひ投資をなさってください。