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KLab(株)【3656】の掲示板 〜2015/04/15
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>>126387
効果音は脳裏に残るようなものにしないといけない
高音でオルゴール音のような音は人間の脳に刺激として
入力されて依存しやすいんだけどな
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>>126387
効果音は脳裏に残るようなものにしないといけない
高音でオルゴール音のような音は人間の脳に刺激として
入力されて依存しやすいんだけどな
ダレカタスケテ- 2014年2月16日 19:47
リリースから本日までのセールスランキング推移を
他社のヒット商品と比較してみました
(比較的最近リリースされた非IP作品と比較)
KLab「天空のクラフトフリート」
SA 204-120-089-090-077-062-
DL 090-045-042-041-061-079-
コロプラ「蒼の三國志」
1月セールス:16位
SA 255-149-106-091-104-098-072
DL 300-300-234-200-200-004-007
ドリコム「フルボッコヒーローズ」
2月セールス:50位前後
SA 071-031-040-043-071-095-091
DL 020-009-012-013-019-021-017
月商1億ラインの二桁順位到達おめでとうございます
「天空のクラフトフリート 」
現状であまりPR活動をしておらず、
DL順位は50-100位ですが(登録ユーザー数10万弱?)
セールスは既に二桁順位になっており
課金率・課金額は非常に高いと考えられます
ドリコムの「フルボッコヒーローズ」などと比較すると
その違いは明らかです(フルボッコはDL先行型)
コロプラの「蒼の三國志」は出足は鈍かったのですが
TVCM※で認知を伸ばすに連れて順位を上げてきました
※コロプラの決算説明資料によると
TVCMが効果を発揮するユーザボリュームの時期を事前推計し
先んじてテレビ広告枠を購入していたことが奏功したとのこと
「天空のクラフトフリート」はユーザー評価が高く
また課金意欲を誘う作りのアプリですので
適切なPR施策(TVCM等)によってDL数が増えれば
更なる飛躍が期待できるものと思われます
(蒼の三國志のような推移が期待できる)
リリース後も修正・要素追加が出来るのがネイティブの強み
天クラはver.0.4でリリースされたこともあり
これから修正の余地は盛り沢山です
ゲームの骨子部分はしっかりしているので
まずはサーバー増強、Android版リリース
そのタイミングでiOS版も修正
演出・効果音・エフェクト等の見直し
MISSION・シナリオの追加・音声追加等々
TVCM、イベント開催と攻めて欲しいですね
リリース1週間の推移ですのでまだ油断は出来ませんが
期待できるランキング推移パターンです
ラブライブ!も2期スタートに合わせて
スクフェスの方も新規参入者が増えることが予想されます
3-4月のランキングには期待しています!