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投稿コメント一覧 (401コメント)

  • 参照ページを付けていましたが
    何回投稿しても削除されるので無しで^^;

    台湾・香港・マカオで繁体字版をGoogle Playでリリース
    全世界で英語版をApp StoreおよびGoogle Playでリリース
    英語版にはあまり期待していなかったものの
    想定を超える健闘らしいですね(動画より)
    繁体字版については台湾・香港でセールス好調
    無料DL20位、セールス40位前後をキープ
    ※グラフ参照

    台湾の市場はGoogle Playで世界10位以内(6位?)
    1位の「神魔之塔」(パズドラ風味)の売上は
    最近の一ヶ月の課金ユーザが65万人、ARPUが30米ドルらしい
    50%が台湾での売上と考えても10億円近い数字になりますね
    また市場規模としては日本の1/10程度と推測されます
    上位アプリにはLINEを始めパズドラ、モンストなど
    日本でお馴染みのアプリが並び非常に日本に近い傾向です

    この台湾で好調なスタートとなったスクフェス
    セールス40位前後がどれくらいの売上なのか
    推測が難しいですがポイントはそこでは無いと思います
    アジア諸国でのラブライブ!の人気は以前から伝えられていましたが
    本当に日本のアニメを題材としたアプリが流行るのかと
    問われれば半信半疑だった部分は否めません
    実際に台湾・香港でセールス結果が出たことで
    アジア諸国で十分に戦えることが判りました
    (できれば20位以内に入って欲しいですが)

    台湾も決して小さな市場ではありませんが
    東アジアにおいての本命はやはり中国と韓国でしょう
    国別セールスでは中国はApp store3位、韓国はGoogle Play3位
    (中国はGoogle Play storeが存在しません)
    台湾・香港での先行リリースの成功によって
    この大きな市場でも成功する可能性が高くなったと考えます
    中国にはチート問題や利益配分の問題もありますが
    成功すれば大きな利益を産むものと期待しています

  • ■Google Play Store Japan セールスランキング推移
    (2013/06-2014/05)

    ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
    14→11→13→14→11→17→14→9→12→14→13→8(△5)

    テイルズオブアスタリア
    未→未→未→未→未→未→未→未→未→未→30→39(▼9)

    幽☆遊☆白書~魔界統一最強バトル~
    18→21→19→20→21→26→25→33→38→38→41→50(▼9)

    真・戦国バスター
    18→20→22→23→28→27→29→39→48→60→69→81(▼12)

    天空のクラフトフリート
    未→未→未→未→未→未→未→394→148→133→126(△7)

    ロード・オブ・ザ・ドラゴン
    164→213→189→147→134→119→138→134→163→174→196→201(▼5)

    エターナルアップライジング
    NEW→301→194→181→161→182→183→190→199→191→204→221(▼17)

    ファンタジックイレブン
    未→未→未→未→未→未→未→未→未→696→288→424(▼136)

    召喚アルカディア
    216→273→268→344→351→354→373→431→409→419→397→410(▼13)

    ■Google Play Store USA セールスランキング推移
    (2013/07-2014/05)

    Lord of the Dragons
    110→89→109→162→133→154→166→175→205→229(▼24)

    Eternal Uprising: End of Days
    外→外→外→外→外→外→372→298→259→229→255(▼26)

    ■Google Play Store 台湾 セールスランキング推移
    (2014/05-)

    LoveLive! 學園偶像祭
    【無料DL】
    未→未→未→未→未→未→未→未→未→未→70(NEW)
    【SALES】
    未→未→未→未→未→未→未→未→未→未→129(NEW)


    ■5月雑感■

    【スクフェス】
    スクフェスはセールス大きく上昇
    月間順位はiOS:6位 Android:8位と過去最高を更新
    無料DLも継続的に上位にランクインしています
    4月はラブカストーンを大量配布、種まきに徹しましたが
    5月は完全に収穫期に入った感じですね
    個人的にはアニメ2期の脚本には不満もありますが
    BD/DVDの予約数などからも人気に衰えはありませんね
    ユーザー数の増加によりカード追加日以外の売上も拡大
    これからもKLabの安定した収益源になりそうです
    海外については別途投稿します

    【天クラ】
    ランキングは前月より大きく変わらず安定
    まもなく登録ユーザー数は50万人に到達
    5月後半より広告活動を強化(リワード広告?)
    無料DL順位、登録ユーザー数が急伸しています
    40万人登録キャンペーン中に50万ユーザーに届く勢い
    ただし下位船団の参加人数の少なさなどを見る限り
    現状では上位ユーザーの廃課金に頼りと感じられます
    ユーザー定着率の低さがKPI上の課題でしょうか
    どのように新規ユーザーを呼び込み定着させるか
    システム部分は固まってきたので運営力が問われますね
    ポテンシャルは十分に持っていると思うので
    月間ランキング50位以内への躍進を引き続き期待します

    【ファンイレ】
    個人的には楽しめていますよ…

  • 更新遅くなり申し訳ありません
    ラブライブ!は収穫期に入りました
    ランキング推移から2Qの黒字拡大は確信しています
    そろそろかぶりんもリリースですね

    ■Apple App Store JAPAN セールスランキング推移
    (2013/06-2014/05)

    ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
    【iPhone】
    7→11→15→14→8→13→9→8→10→11→10→6(△4)
    【iPad】
    未→9→7→5→5→5→3→3→3→3→3→2(△1)
    【iPhone無料DL】
    372→162→185→84→212→246→31→52(▼21)

    天空のクラフトフリート
    【iPhone】
    未→未→未→未→未→未→未→未→117→79→80→80(-)
    【iPad】
    未→未→未→未→未→未→未→未→109→57→51→44(△7)
    【iPhone無料DL】
    未→未→未→未→未→未→未→未→246→135→外→86(△-)

    テイルズオブアスタリア
    【iPhone】
    未→未→未→未→未→未→未→未→未→未→85→36(△49)
    【iPad】
    未→未→未→未→未→未→未→未→未→未→324→155(△169)
    【iPhone無料DL】
    未→未→未→未→未→未→未→未→未→未→169→70(△99)

    真・戦国バスター
    【iPhone】
    30→31→43→44→44→49→60→61→76→102→91→100(▼9)
    【iPad】
    未→未→213→164→132→141→144→161→215→291→277→287(▼10)

    幽☆遊☆白書~魔界統一最強バトル~
    【iPhone】
    86→66→53→56→62→70→74→87→101→80→92→106(▼14)
    【iPad】
    未→未→314→132→116→120→223→192→184→146→190→233(▼43)

    ロード・オブ・ザ・ドラゴン
    【iPhone】
    25→41→47→45→49→60→80→92→132→161→169→161(△8)
    【iPad】
    未→未→265→128→120→153→214→201→199→358→400→435(▼35)

    エターナルアップライジング
    【iPhone】
    170→98→115→102→113→144→149→158→172→171→183→219(▼36)
    【iPad】
    未→未→627→276→371→251→293→302→321→266→342→333(△9)

    キャプテン翼 ~つくろうドリームチーム~
    【iPhone】
    152→267→274→285→288→259→259→256→289→358→353→413(▼60)

    召喚アルカディア
    【iPhone】
    193→171→186→219→214→224→215→312→332→325→412→429(▼17)

    ファンタジックイレブン
    【iPhone】
    未→未→未→未→未→未→未→未→未→482→422→546(▼124)
    【iPad】
    未→未→未→未→未→未→未→未→未→853→390→941(▼551)
    【iPhone無料DL】
    未→未→未→未→未→未→未→未→未→124→外(▼-)

    ■Apple App Storee USA セールスランキング
    (2013/06-2014/05)

    Lord of the Dragons
    【iPhone】
    49→52→55→84→101→99→133→152→154→190→250→223(△27)

    Eternal Uprising: End of Days
    【iPhone】
    外→外→外→外→外→外→300→217→267→268→299→313(▼14)

  • 2014/05/09 20:58

    【スクフェス】
    スクフェスはセールスはやや上昇
    無料DL数はアニメ放送後、継続的に上位にランクイン
    4月はラブカストーンを大量配布してセールスより新規獲得を優先
    その結果は既に今月から現れていますね
    カード追加時にランキングが上昇するのはいつものことですが
    4月以降、特に5月はあまり落ちていないのが特徴です(※グラフ参照)
    ラブライブ!アニメ2期のセールス・人気も上々ですし
    ラブライブ!とスクフェスの勢いはまだまだ続きそうです
    古参のユーザーは課金でのデッキ強化が限界に来ているので
    アップデート、新形式イベントに期待したいですね
    そしていよいよ海外配信も近づいています

    【天クラ】
    ランキングは前月より大きく変わらず安定
    登録ユーザー数は40万程度と少ないものの
    ユーザー評価・課金率ともに高いと思われます
    最大の問題点であった艦隊戦の重さも解消されました
    私感ではありますがゲームの面白さでは
    現在のスマホゲームの中ではトップクラスだと思います
    もっと広い層にアピールしていくべきですね
    実験的な意味合いのあったリーグ戦も成功に終わり
    (ある意味これまではβ版とも言えます…)
    ここからの広告宣伝の強化に強く期待します
    ポテンシャルは十分に持っていると思うので
    月間ランキング50位以内への躍進を期待します

    【ファンイレ】
    セールスは見ての通り苦戦しています
    (Android版は想定より上でしたが)
    ここでも多くの否定的意見が書かれていたように
    リリース時の完成度には問題があったように思われます
    私はリリースより毎日プレイしていますが
    色々と修正が入り最近は面白くなってきたと感じます
    もっとも評価はあくまで数字(セールス)ですので
    現時点では評価出来ないのは確かです
    特損懸念もありますがグラスラとの共用部分が多く
    開発費用はそれほど掛かっていないと思われること
    広告宣伝にはそれほど費用を掛けていないことから
    業績に与える影響はそれほど無いと考えています
    ちなみにグラスラとRISEの特損額は合計で2億5000万円です
    WCを控え海外展開も含め巻き返す可能性もありますので
    もう1-2ヶ月は様子をみたいところです

    【アスタリア】
    これは嬉しい誤算ですね。共同開発案件ですが
    iOS、googleplayともに30位以内で安定しています
    さすが国内3大RPGの一角、強力なIPですね
    レベニューシェアの可能性が高いと思われますので
    この順位に定着すればKLabにも相応の利益をもたらすでしょう
    (売上には計上されないかもしれませんが)
    アプリは未プレイなので評価は出来ませんが^^;
    IPの力だけでは無くアプリ自体の評価も高いようです
    バンナムさんは良いIPを抱えているので
    今後も良い関係を築いていって欲しいものですね

    【その他】
    既存アプリのほとんどは右肩下がりです
    特にLODS、エターナル、戦バスは厳しくなってきました
    海外(米国)も国内同様の傾向です…
    またDeNA・GREEの決算などからもブラウザは売上減少と想定されます
    反面、スクフェスの伸長、天クラ、アスタリア好調という
    プラス要素も今春より目に見えて増えてきました
    まもなく1Q決算発表ですが、1Qはトントンと想定しますが
    次の2Qには大きな期待を持っています
    スクフェス、天クラの伸長への期待、アスタリアの貢献開始
    かぶりんリリース、スクフェス海外展開、経費削減完了等
    業績が大きく改善される要素が集中しています
    決算発表での2Qの展望には注目しましょうか

  • 続けてAndroid版です

    Google Play Store Japan セールスランキング推移
    (2013/06-2014/04)

    ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
    14→11→13→14→11→17→14→9→12→14→13(△1)

    テイルズオブアスタリア
    未→未→未→未→未→未→未→未→未→未→30(NEW)

    幽☆遊☆白書~魔界統一最強バトル~
    18→21→19→20→21→26→25→33→38→38→41(▼3)

    真・戦国バスター
    18→20→22→23→28→27→29→39→48→60→69(▼9)

    天空のクラフトフリート
    未→未→未→未→未→未→未→394→148→133(△15)

    ロード・オブ・ザ・ドラゴン
    164→213→189→147→134→119→138→134→163→174→196(▼22)

    エターナルアップライジング
    NEW→301→194→181→161→182→183→190→199→191→204(▼13)

    ファンタジックイレブン
    未→未→未→未→未→未→未→未→未→696→288(△408)

    召喚アルカディア
    216→273→268→344→351→354→373→431→409→419→397(△22)

    Google Play Store USA セールスランキング推移
    (2013/07-2014/04)

    Lord of the Dragons
    110→89→109→162→133→154→166→175→205→229(▼24)

    Eternal Uprising: End of Days
    外→外→外→外→外→外→372→298→259→229→255(▼26)

  • 更新遅くなり申し訳ありません
    新作が増えてランキングが賑やかになってきましたね
    地合の悪さと決算前の不安からか株価は動きませんが
    業績自体は悪くないと感じています
    スクフェス海外版とかぶりんも楽しみですね

    Apple App Store JAPAN セールスランキング推移
    (2013/06-2014/04)

    ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
    【iPhone】
    7→11→15→14→8→13→9→8→10→11→10(△1)
    【iPad】
    未→9→7→5→5→5→3→3→3→3→3(-)
    【iPhone無料DL】
    372→162→185→84→212→246→31(△215)

    天空のクラフトフリート
    【iPhone】
    未→未→未→未→未→未→未→未→117→79→80(▼1)
    【iPad】
    未→未→未→未→未→未→未→未→109→57→51(△6)
    【iPhone無料DL】
    未→未→未→未→未→未→未→未→246→135→外(△111)

    テイルズオブアスタリア
    【iPhone】
    未→未→未→未→未→未→未→未→未→未→85(NEW)
    【iPad】
    未→未→未→未→未→未→未→未→未→未→324(NEW)
    【iPhone無料DL】
    未→未→未→未→未→未→未→未→未→未→169(NEW)


    幽☆遊☆白書~魔界統一最強バトル~
    【iPhone】
    86→66→53→56→62→70→74→87→101→80→92(▼12)
    【iPad】
    未→未→314→132→116→120→223→192→184→146→190(▼44)

    真・戦国バスター
    【iPhone】
    30→31→43→44→44→49→60→61→76→102→91(△11)
    【iPad】
    未→未→213→164→132→141→144→161→215→291→277(△14)

    ロード・オブ・ザ・ドラゴン
    【iPhone】
    25→41→47→45→49→60→80→92→132→161→169(▼8)
    【iPad】
    未→未→265→128→120→153→214→201→199→358→400(▼42)

    エターナルアップライジング
    【iPhone】
    170→98→115→102→113→144→149→158→172→171→183(▼12)
    【iPad】
    未→未→627→276→371→251→293→302→321→266→342(▼76)

    キャプテン翼 ~つくろうドリームチーム~
    【iPhone】
    152→267→274→285→288→259→259→256→289→358→353(△8)

    召喚アルカディア
    【iPhone】
    193→171→186→219→214→224→215→312→332→325→412(▼87)

    ファンタジックイレブン
    【iPhone】
    未→未→未→未→未→未→未→未→未→482→422(△60)
    【iPad】
    未→未→未→未→未→未→未→未→未→853→390(△463)
    【iPhone無料DL】
    未→未→未→未→未→未→未→未→未→124→外(▼-)

    Apple App Storee USA セールスランキング
    (2013/06-2014/04)

    Lord of the Dragons
    【iPhone】
    49→52→55→84→101→99→133→152→154→190→250(▼60)

    Eternal Uprising: End of Days
    【iPhone】
    外→外→外→外→外→外→300→217→267→268→299(▼31)

  • 「天空のクラフトフリート」

    iOSリリースよりもうすぐ2ヶ月
    iPhone月間セールス79位、最高34位
    Android月間セールス148位、最高121位
    リリース以来大きく順位を落とすこと無く堅調
    月商1億円ラインを超えて収益に貢献
    カード追加時に大きく売上を伸ばすが通常時も課金要素有り
    ある程度課金パターンを確立したものと思われる
    アプリ自体の評価は極めて高く、辛口評価で知られる
    株主ユーザーからも絶賛されている
    不満点・不具合への対応が迅速に行われ運営評価も高い

    リリース時に期待された伸びには及ばないが健闘しています
    課題は明らかで、メインである艦隊戦の重さ、動作端末の少なさ
    そして広告宣伝の不足によるユーザー数の少なさですね
    現状でも収益に貢献していますが、条件付きで
    今後、更に売上を伸ばす可能性が高いと考えています
    先日のアップデートで艦隊戦の動作は軽くなりました
    またAndroidの対応機種も増えています
    (Androidのセールスも上昇中です)

    高い評価・優秀なKPIにも関わらずこれまで
    大規模な広告宣伝活動が行われなかったのは
    艦隊戦動作が安定せず、トラブルに対する不安からでしょう
    修正が完了し安定動作が見込めるようになれば
    TVCM、コラボ企画等広告宣伝の活発化が見込めます
    ユーザー数が増えれば50位以内の常連になるのでは

    「ファンタジックイレブン」

    iPhoneセールス 250-300位
    Androidセールス 255位
    現時点ではセールス面は芳しく無い
    個人的にはグラスラよりは面白いと感じる
    システム面(選択肢等)で他社との差別化を図ったが
    現時点では成功しているとは言い難いですね
    好きな選手を集めるカードゲームとしては悪くないが
    後発ゆえにもうひと押し欲しいところ
    今後の修正に期待したいです
    広告宣伝・課金要素の確立等には力を入れている模様
    海外展開については未知数としておきます
    広告宣伝のやり方次第ではアジアを中心に売れる可能性もあります
    (欧州リーグへの関心は日本以上に高いですよね)

    スポーツゲームは課金まで時間がかかる傾向があり
    リリース1-2ヶ月は様子を見る必要があります
    ワールドカップを控えランキングは伸びると見ています
    (Androidはリリース後上昇傾向にあります)
    いずれせよイメージではなく数字で判断したいですね

    開発費用・広告宣伝費について不安の声もありますが
    システム面でグラスラのものを多く流用しており
    また現時点ではTVCM等は行っていない為
    他アプリに較べて極端に高いとは考えにくいです

    「テイルズオブアスタリア」

    アスタリアの名前は以前から囁かれていましたが
    テイルズの方では無いとの見方が中心でした
    受託開発かレベニューシェアか意見の分かれるところですが
    現時点では不明(SGIの記事でも不明と記載)です
    アプリの出来が良く高セールスとなった場合は
    レベニューシェアの方が嬉しいですが
    仮に受託開発であった場合でも、
    開発担当としてのKLabの評価は高まり
    また少なくない収入が得られるます
    バンダイナムコとの結びつきが強固なものとなれば
    今後の共同開発などにも期待できます

    アプリのセールスについては
    反映に時間の掛かるAndroidアプリですが
    3大RPGの一角「テイルズ」ブランドであること
    事前予約数が膨大な数であることから
    初動での成功はほぼ約束されているでしょう
    悪くとも100位以内には入ると思われます
    (千メモの姉妹アプリのテイルズオブリンクが50位前後)
    テイルズシリーズは女性人気も高く
    アプリの出来が悪く無ければロングヒットも期待
    初動の数字(250位前後)からは大ヒットも有り得ますね

  • 続けてAndroid版です

    Google Play Store Japan セールスランキング推移
    (2013/06-2014/03)

    ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
    14→11→13→14→11→17→14→9→12→14(▼2)

    幽☆遊☆白書~魔界統一最強バトル~
    18→21→19→20→21→26→25→33→38→38(-)

    真・戦国バスター
    18→20→22→23→28→27→29→39→48→60(▼12)

    天空のクラフトフリート
    未→未→未→未→未→未→未→394→148(△246)

    ロード・オブ・ザ・ドラゴン
    164→213→189→147→134→119→138→134→163→174(▼11)

    エターナルアップライジング
    NEW→301→194→181→161→182→183→190→199→191(△8)

    召喚アルカディア
    216→273→268→344→351→354→373→431→409→419(▼10)

    Google Play Store USA セールスランキング推移
    (2013/07-2014/03)

    Lord of the Dragons
    110→89→109→162→133→154→166→175→205(▼30)

    Eternal Uprising: End of Days
    外→外→外→外→外→外→372→298→259→229(△30)

    【雑感】
    スクフェスについては前月比やや後退ですが
    あまり心配する必要はないでしょう
    むしろ2期放映開始に伴う活性化・新規流入に期待

    最近のアニメ2期は失敗に終わることも多いですが
    ラブライブ!については1期終了後より
    今日までその人気が減衰することなく継続、
    むしろ勢いを増している驚異的なコンテンツ
    ポストアイマスとして語られることが多い同作ですが
    個人的にはポストけいおん!的な位置付けとして
    深夜アニメの枠組みを超えたヒット作となることを期待

    このラブライブ!の勢いに大きな役割を果たしたのが
    他でも無いスクフェスであることはよく知られています
    リリースからの1年間で大きなシステム変更は
    スコアマッチイベント追加のみ、今日まで飽きずに
    スクフェスを続けてくれたラブライバーに感謝!

    そのスクフェスの海外展開も間近です
    株価的には国内売上よりも海外展開の方が反応するかも
    コロプラ・クルーズを見てもわかるように
    国内外の投資家が海外展開には注目しています
    2期ブーストと海外展開には期待大ですね

    幽遊白書は謎の上昇、ブラウザ版終了組の移行でしょうか?
    戦国バスター・LoDsは残念ながら低下傾向です
    このあたりは実際のプレイヤーの感想を聞きたいです

    海外については
    「Lord of the Dragons」の下降傾向は否めません
    「Crystal Casters」も現段階での貢献度は低い
    前述のアジアを中心としたスクフェスの展開に期待
    そしていよいよAoEのお披露目も近いか?

    ※天クラ他新作については後ほど投稿します

  • 相変わらず株価は厳しい水準で推移していますが
    ようやく600円台に復帰しましたね
    ここからは右肩上がりに上昇して欲しいですね
    新作リリースは順調、まだ新作も控えていますし
    早い段階での黒字転換に期待します

    Apple App Store JAPAN セールスランキング推移
    (2013/06-2014/03)

    ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
    【iPhone】
    7→11→15→14→8→13→9→8→10→11(▼1)
    【iPad】
    未→9→7→5→5→5→3→3→3→3(-)
    【iPhone無料DL】
    372→162→185→84→212→246(▼34)

    天空のクラフトフリート
    【iPhone】
    未→未→未→未→未→未→未→未→117→79(△38)
    【iPad】
    未→未→未→未→未→未→未→未→109→57(△52)
    【iPhone無料DL】
    未→未→未→未→未→未→未→未→246→135(△111)

    幽☆遊☆白書~魔界統一最強バトル~
    【iPhone】
    86→66→53→56→62→70→74→87→101→80(△21)
    【iPad】
    未→未→314→132→116→120→223→192→184→146(△38)

    真・戦国バスター
    【iPhone】
    30→31→43→44→44→49→60→61→76→102(▼26)
    【iPad】
    未→未→213→164→132→141→144→161→215→291(▼76)

    ロード・オブ・ザ・ドラゴン
    【iPhone】
    25→41→47→45→49→60→80→92→132→161(▼29)
    【iPad】
    未→未→265→128→120→153→214→201→199→358(▼159)

    エターナルアップライジング
    【iPhone】
    170→98→115→102→113→144→149→158→172→171(△1)
    【iPad】
    未→未→627→276→371→251→293→302→321→266(△55)

    召喚アルカディア
    【iPhone】
    193→171→186→219→214→224→215→312→332→325(△7)

    キャプテン翼 ~つくろうドリームチーム~
    【iPhone】
    152→267→274→285→288→259→259→256→289→358(▼69)

    ファンタジックイレブン
    【iPhone】
    未→未→未→未→未→未→未→未→未→482(NEW)
    【iPad】
    未→未→未→未→未→未→未→未→109(NEW)
    【iPhone無料DL】
    未→未→未→未→未→未→未→未→未→124(NEW)

    Apple App Storee USA セールスランキング
    (2013/06-2014/03)

    Lord of the Dragons
    【iPhone】
    49→52→55→84→101→99→133→152→154→190(▼36)

    Eternal Uprising: End of Days
    【iPhone】
    外→外→外→外→外→外→300→217→267→268(▼1)

  • スコアマッチイベントSR2枚取りボーダーライン

    第1回スコアマッチ 10/15 68,940 (上位6000人)
    第2回スコアマッチ 11/15 67,246 (上位8000人)
    第3回スコアマッチ 12/15 64,378 (上位8000人)
    第4回スコアマッチ 01/15 72,554 (上位10000人)
    第5回スコアマッチ 02/15 75,509 (上位10000人)
    第6回スコアマッチ 03/15 80,310 (上位11500人)

    スクフェスランキング大躍進ですね
    市場自体が大きくなっているので
    同じ2位でも昨年より価値があるのは明らかです
    また課金の性質も変化していると考えます

    昨年秋より開催されているスコアマッチイベントですが
    好評につき参加者数は回を重ねる毎に増加しています

    わかり易い指標としてイベントランキング報酬より
    SR2枚取りのボーダーラインを比較してみると
    枠が当初より倍近く増えているのにボーダーは上がっています
    実際にこの争奪戦に参加してみるとわかりますが
    このSR2枚取りを狙った場合無課金では不可能です
    (レベル150程度でラブカストーン20個以上の使用)
    特に最終日付近ではボーダーが加速上昇しますので
    ラブカストーンの使用数もかなり増えます
    このイベント終盤の加速と新規カードの追加の相乗効果により
    今回のようなランキング大躍進となるのでしょう
    (イベント最終日と新規カード追加日は同日)

    これまでのような新規カード頼みではなく
    イベントでの確実な課金が望めるようになったのは大きいですね

    またSR1枚(25000pt)は12万人弱が獲得していました
    これは無課金でも可能ではありますが
    ある程度の稼働・モチベーションが無いと困難です
    イベント無課金でもガチャ課金は期待できる層ですね

    一時失速していたスクフェスですが
    昨年冬以降盛り返し最盛期に近い勢いとなっています
    今後アニメ2期開始に伴う新規ユーザー流入
    海外展開によりますます期待できそうです

  • >>No. 129106

    distimoから国、機種、期間、ランキング種別を指定して拾っています
    直近しか拾えないので古いデータはメモ帳に残しています
    数値については傾向として捉えるには十分だと思いますが
    100%の信頼性はありませんのでご注意ください
    (集計基準の違いからデータ集計元により差異があるかもしれません)
    かつては日別から手計算などもしていましたが面倒なので止めました


  • ゲームの出来については私も株主ですので
    完全に客観的な評価は出来ませんが
    UB34さんはじめ皆さんが高く評価されているように
    これまでのKLabのゲームとは一味違いますね
    現状ではまだ荒削りな面はあるものの
    特に艦隊戦の中毒性が高く課金意欲が湧きます

    リリース後の推移もオリジナルタイトルの初動としては
    かなり理想的なもので今後の躍進が期待できます
    数字だとわかりにくいのでグラフ化しました
    比較対象としてフルボッコヒーローズ(リリース時)
    (数値はiPhoneゲーム総合のセールスとDLです)

    天クラのセールスは概ね60-90位で推移しています
    現在iOS市場単独で月商1億円と言われるラインを超えています
    また2月末に新規カード追加が行われました
    その結果、最高41位までランキングを伸ばしています
    月末月初は給料日後の最も課金額が増える期間です
    同業他社アプリも必ずイベントを行うこの時期に
    わずか8万DL(iOS)のアプリが41位とは驚きです

    フルボッコヒーローズ(ドリコム)と比較すると
    セールスランキングはそれ程差はありませんが
    無料DLではかなり下回っていることがわかります
    このままDLが伸び悩むようでは問題ですが
    今後、広告宣伝量に比例して伸びてくるでしょう
    (逆に言うとまだまだ伸びしろがあるということです)

    KLabの財務状況を考えるといくら必勝の方程式とは言え
    すべてのアプリにCMを打つ訳にはいかないでしょう
    (グラスラは不振から予定していたCMを中止しています)
    天クラもリリース後、様子を伺うような感じでしたが
    ベータ版でのリリース?にも関わらず上記の結果を出しました
    KLabとしても「天クラ」が特損になるような出来ではなく
    KPIも優秀なアプリであることを確認したはずです
    当然、収益が見込めるアプリには更なる投資を行うでしょう
    現状では動作が不安定であり、Android版の対応機種も少ないですが
    サーバー増強、チューニングの後に広告宣伝を行うつもりでしょう
    あまり遅いと機を逸することになりかねないので
    開発陣は頑張って欲しいですね

    スクフェス以来約1年ぶりの期待アプリです
    大化けに期待しましょう
    (個人的にもハマっています)

    ※Android版については集計期間が短いので割愛します

  • 続けてAndroid版です

    Google Play Store Japan
    6-2月セールスランキング推移

    ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
    14→11→13→14→11→17→14→9→12(▼3)

    幽☆遊☆白書~魔界統一最強バトル~
    18→21→19→20→21→26→25→33→38(▼5)

    真・戦国バスター
    18→20→22→23→28→27→29→39→48(▼9)

    ロード・オブ・ザ・ドラゴン
    164→213→189→147→134→119→138→134→163(▼29)

    エターナルアップライジング
    NEW→301→194→181→161→182→183→190→199(▼9)

    天空のクラフトフリート
    未→未→未→未→未→未→未→394(NEW)

    召喚アルカディア
    216→273→268→344→351→354→373→431→409(△22)

    Google Play Store USA
    7-2月セールスランキング推移

    Lord of the Dragons
    110→89→109→162→133→154→166→175(▼9)

    Eternal Uprising: End of Days
    外→外→外→外→外→外→372→298→259(△39)

    【雑感】
    スクフェスについては前月よりやや後退
    SSAライブ終了からアニメ2期開始までの中休み、
    LINEツムツム、DQMSLの躍進などの影響が考えられます
    個人的には2月初頭の新規カード追加時のランキングが
    最高6位と振るわなかったのが気になり調べていましたが
    1月末発売の「タカラモノズ」にSR3枚が同梱されており
    この大盤振る舞いによる課金意欲の減退が要因と考えます
    ラブライブ!の人気に陰りは無く問題視する必要はないですね
    スクフェスの正念場は2期開始後及び世界展開です

    幽遊白書、戦国バスター、LODS等の
    12年から13年に掛けてKLabを支えたアプリ群については
    残念ながら失速を認めなければなりません
    リリースから1年以上で仕方ない部分もありますが
    ここが無くなるとかなり厳しいのでテコ入れは必要ですね

    海外については
    泥版エターナルについてやや上昇も全体として低調
    新作「Crystal Casters」についても現時点では
    売上利益への貢献度は低いですね

    1Q黒字化の可能性について
    まだ具体的な数字にまで落としこんでいませんが

    ・スクフェスの好調(特に1月)
    ・幽遊白書等の失速傾向
    ・天空のクラフトフリートリリース(好調)
    ・経費削減については進行途中

    これらの要素を総合的に考えるとトントンでしょうか
    黒字化・上方修正の為にはもうひと押し必要かと

    ・「ファンタジックイレブン」リリース
    ・「スクフェス」海外展開開始
    ・「天空のクラフトフリート」ランキング躍進

    これらが3月(できれば上旬)に実現すれば
    黒字化・上方修正の確率は飛躍的に高まると考えます

    3月末には人員削減・賃料改定が完了し
    4月にはラブライブ!2期が始まります(海外展開?)
    具体的な時期は不明ですがAoEリリースも見えてきました
    昨年5Qより悪くなるとは考えにくいですね
    今期は1Qで黒字転換、2Q以降は収穫期となって欲しい

  • 株価・ランキングともに蟹歩きの展開が続いていますが
    ようやく期待の新作「天クラ」が登場しましたね
    課題は多いものの艦隊戦は熱いですね
    リリース直後ですがヒットの予感あります
    「ファンタジックイレブン」も続けるかな

    Apple App Store JAPAN
    6-2月セールスランキング

    ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
    【iPhone】
    7→11→15→14→8→13→9→8→10(▼2)
    【iPad】
    未→9→7→5→5→5→3→3→3(-)
    【iPhone無料DL】
    372→162→185→84→212(▼128)

    真・戦国バスター
    【iPhone】
    30→31→43→44→44→49→60→61→76(▼15)
    【iPad】
    未→未→213→164→132→141→144→161→215(▼54)

    幽☆遊☆白書~魔界統一最強バトル~
    【iPhone】
    86→66→53→56→62→70→74→87→101(▼14)
    【iPad】
    未→未→314→132→116→120→223→192→184(△8)

    天空のクラフトフリート
    【iPhone】
    未→未→未→未→未→未→未→未→117(NEW)
    【iPad】
    未→未→未→未→未→未→未→未→109(NEW)
    【iPhone無料DL】
    未→未→未→未→未→未→未→未→246(NEW)

    ロード・オブ・ザ・ドラゴン
    【iPhone】
    25→41→47→45→49→60→80→92→132(▼40)
    【iPad】
    未→未→265→128→120→153→214→201→199(△2)

    エターナルアップライジング
    【iPhone】
    170→98→115→102→113→144→149→158→172(▼14)
    【iPad】
    未→未→627→276→371→251→293→302→321(▼19)

    キャプテン翼 ~つくろうドリームチーム~
    【iPhone】
    152→267→274→285→288→259→259→256→289(▼33)

    召喚アルカディア
    【iPhone】
    193→171→186→219→214→224→215→312→332(▼20)

    Apple App Storee USA
    6-2月セールスランキング

    Lord of the Dragons
    【iPhone】
    49→52→55→84→101→99→133→152→154(▼2)

    Eternal Uprising: End of Days
    【iPhone】
    外→外→外→外→外→外→300→217→267(▼50)

    天空のクラフトフリートについて
    後ほど別投稿でも記載する予定ですが
    半月の稼働で月間117位はかなりの数値です
    3月の数字は楽しみです

  • >>No. 129071

    質問文がキレ気味で株主の怒りが伝わってきましたねw
    あまり内容はありませんが敢えて上げるならば
    ・ファンタジックイレブンはグラスラチームが担当
    ・足元(直近)の売上は13.5億よりは上
    くらいですね

  • リリースから本日までのセールスランキング推移を
    他社のヒット商品と比較してみました
    (比較的最近リリースされた非IP作品と比較)

    KLab「天空のクラフトフリート」
    SA 204-120-089-090-077-062-
    DL 090-045-042-041-061-079-

    コロプラ「蒼の三國志」
    1月セールス:16位
    SA 255-149-106-091-104-098-072
    DL 300-300-234-200-200-004-007

    ドリコム「フルボッコヒーローズ」
    2月セールス:50位前後
    SA 071-031-040-043-071-095-091
    DL 020-009-012-013-019-021-017

    月商1億ラインの二桁順位到達おめでとうございます

    「天空のクラフトフリート 」
    現状であまりPR活動をしておらず、
    DL順位は50-100位ですが(登録ユーザー数10万弱?)
    セールスは既に二桁順位になっており
    課金率・課金額は非常に高いと考えられます

    ドリコムの「フルボッコヒーローズ」などと比較すると
    その違いは明らかです(フルボッコはDL先行型)

    コロプラの「蒼の三國志」は出足は鈍かったのですが
    TVCM※で認知を伸ばすに連れて順位を上げてきました

    ※コロプラの決算説明資料によると
    TVCMが効果を発揮するユーザボリュームの時期を事前推計し
    先んじてテレビ広告枠を購入していたことが奏功したとのこと

    「天空のクラフトフリート」はユーザー評価が高く
    また課金意欲を誘う作りのアプリですので
    適切なPR施策(TVCM等)によってDL数が増えれば
    更なる飛躍が期待できるものと思われます
    (蒼の三國志のような推移が期待できる)
    リリース後も修正・要素追加が出来るのがネイティブの強み
    天クラはver.0.4でリリースされたこともあり
    これから修正の余地は盛り沢山です

    ゲームの骨子部分はしっかりしているので
    まずはサーバー増強、Android版リリース
    そのタイミングでiOS版も修正
    演出・効果音・エフェクト等の見直し
    MISSION・シナリオの追加・音声追加等々
    TVCM、イベント開催と攻めて欲しいですね

    リリース1週間の推移ですのでまだ油断は出来ませんが
    期待できるランキング推移パターンです

    ラブライブ!も2期スタートに合わせて
    スクフェスの方も新規参入者が増えることが予想されます
    3-4月のランキングには期待しています!

  • >>No. 126003

    フルボッコにされましたw
    まんまと死んだフリに騙されました
    嵌め込みには慣れているはずなのに・・・

    煽りとかでは無くて艦隊戦はホントに面白いですね
    通信関連を中心にまだまだ改善の余地はありますが
    良い意味で期待を裏切ってくれました
    ランキング動向には注目しています

  • 今期の数値については12日に出てるのでまさに織り込み済

    この短信から新たな発見は
    ・1Qは赤字予測(天クラ次第?)
    ・人員削減で適性経営を目指す(これから)
    ・無形固定資産は6億円減

    特損とかリストラとか提携とか気になる点は資料待ちですね
    いつもなら17時くらいに来るので狼狽せずに待ちましょう

    ヤバそうな要素は無かったのでとりあえず安心しました
    (海外撤退とかあったら狼狽してました)

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