ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジー・スリーホールディングス【3647】の掲示板 2017/05/23〜2017/05/26

太陽光発電事業の収益構造がわかりづらいのでまとめてみた。

・10mw自前発電所運営 
  特に発電効率の高い投資効率の良いところは自前で運営。
  進捗は29年4月14日付IRで9.4mwまできており、達成間近。
  ただ自前発電所なので、初年度は開発費で赤字。

・100mw固定買取枠買取案件
  法律改正で行き詰ったところの固定買取枠を買取る。
  買い取ったところを発電所開発し運営会社に販売またはリース。
  もちろん買い取っただけでは収益にならない。赤字。
  進捗は平成29年4月27日付IRで累計75mw。

・上記資金調達
  開発資金・買取資金はリコーリースから借金29.2億円でまかなう。
  この借金をカバーできる収益をあげれるかどうか。

・300mw分のSF製パネル供給案件
  300mw分の太陽光発電所を開発しまし、パネルの調達はSFから行う。
  進捗は平成29年3月23日付IRで累計30mw。まだ1割。
  これの進捗が売上、収益にかかわる。続報がまたれる。
  まだ買い取り完了枠の75mwまで余力あるし、のびるだろう。

参考数字
  平成28年5月25日付IRによると33mw太陽光発電所の事業総額が125億円
  ちょうど現在判明している進捗30mwに近い案件で、つまりこの125億円に近い売上をすでにしていると類推できる。
  たしか通期の予想が37.6臆でした。
  どうなるでしょうねー。って上方修正しかないやろ!

IRをもとにした私の妄想です。投資はあくまで自己責任でおねがいします。