![Yahoo!ファイナンス](http://s.yimg.jp/c/logo/s/2.0/finance_r_22.png)
投稿一覧に戻る
(株)ボルテージ【3639】の掲示板 2015/07/18〜2015/07/27
-
>>335
その認識はちょっとどうかなと思います。
「非ゲーム部門の売上が~」というのはゲーム部門との売上の規模を考えたときに何の参考にもならないかと。
あと、ゲームアプリのランキングに関しては上位と下位の差はかなりあるので、複数の下位アプリよりも1本の上位アプリの方が明らかに売上は上ですし。
とはいえ、ボルテージの売上自体は素晴らしいと思います。
売上のわりには利益が少なすぎるとは思いますが。
リワード広告が全面禁止になった場合、リワード常連のボルテージの広告費がどう変化していくのかは注視したいところではありますね。
ボルテージがどれだけ凄いかというと、iOSとAndroidの総合でアプリの総ダウロード数と売上の二つでパブリッシャーランキングの上位ベスト10が毎月ごとにApp Annieで発表されていますが、非ゲーム部門の売上のパブリッシャーランキングはボルテージは今年だと最高4位ですからね。その上はLINE、ココネ、スクエニです。
エンタメセールスの上位30位以内に半分ぐらい占めてるんですから儲かっているわけですよね。
でも最近今までのP2PからF2Pへと移行して、それが大成功し、今ではゲームセルラン150位以内に7つも占める異常事態。パブリッシャーランキングは上位10社までしか公表されていないですが、ゲーム部門のパブリッシャーランキングも相当上だと思いますよ。
ゲームアプリ単体のセルランでしかみない人ばかりですが、結局は総合の売上勝負ですから、複数強みあるアプリ持っている会社の方が優秀ですよ。コロプラもそれがうまいですからね。