ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)山王【3441】の掲示板 2017/03/23〜2017/05/02

わしのとこの退職金積み立ての運営は、個人が選ぶ。会社は将来が解らないから運営放棄した。
貯金型、保険型、堅い株式運営型、その他リスクを選べる。
貯金型、保険型は、過去のような退職金は入らない。
今までは、年間数%の運用益を見込んで計算した訳やから当たり前やな。
いきなり運用を個人にやれって言われても、みんなお手上げや。堅い所から選ぶのが多数。
でも変更可能やから、ほんの少しだけ変わってきてる。

中にはリスクを取るやつもいた。しかしサブプライム、リーマンショックでかなりやられて泣いてた。それでもやけのやんぱちで諦めてた奴は、今は報われてる。

今は、欲が勝ってるから変更しない。
多分、退職金を貰う時まで今のままやろ。
運だのみの運用や。