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ファミマの社長が既に店舗数の増加は無理という認識を示したがここの社長はまだ増やす方針なのか?ドミナント戦略なんてやめるべき。そんなに店舗を増やしたければ東南アジア等への出店を加速した方がいいのでは?ローソンなどはそういう認識を持っているみたいだ。商社のバックがある所はやはり違うね。
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そうなんですね〜。伊藤爺さんからすれば、息子こそ積年の怨みを取っ払ってくれると信じてここまで見守ってきたに違いない。
それよりもここの経営陣はバカゆえにメルカリに食われちゃうんじゅないかな?今後メルチャリとかセブンで始めたら終わり。自転車なんて需要がないのに、要するに若い経営者に乗せられた証拠だから。
セブン間乗り捨て自由のレンタカーは大いに賛成する。 -
長い文章を繰り返し書き込んでも、読んでくれませんよ
もう少し簡潔に要点をまとめてから書くようにしてください。 -
28
*** 2019年5月3日 09:57
セブンの書き込み監視が必死だけれど、この書き込みは私のカキコではなく、
ネットニュースでの書き込みなんだよね。
一般の消費者でさえも、セブンの実態が解ってきているんだよ。
妨害してもいくらでも書いてやるよ。
セブンに殺された死んでいった人達の無念を想いながらね。
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ブラック企業の総本山であるセブンは、公正取引委員会が独占禁止法適用を検討した位では、何も変えるつもりはない。
柔軟な姿勢をとるポーズをとって、バッシングの嵐が過ぎ去るのを、ひたすら待っているだけ。
今のコンビニ会計のままなら、人件費や食品廃棄ロスといった店舗経営における不都合なコストは、ほぼFCオーナーに負担させる事ができる。
本部としてはコストに見合わなくても深夜営業を強制して、1円でも多く売り上げを確保したいはず。
ヨーカ堂の不振による赤字補填の為にも、これからもオーナーから搾取する事を、辞める訳にはいかないのだ。
結局の所、著しく不平等な利益配分を変えるように、FC契約の内容自体を制限するしかない。
コンビニ会計という本部だけが無限に儲かるシステムの下では、違約金数千万で脅され15年という長期間に渡り閉店する事もできず、FCオーナーは現代版奴隷制度から、抜け出す事は不可能だ。 -
27
*** 2019年5月3日 09:55
ega***** | 3時間前
沖縄進出のオーナー説明会に参加した。
参加してその後、当時のエリアマネージャー的な人、数名が個別質問の枠を作ってたので、色々と質問した。
結果私の結論としては「奴隷契約」が当てはまると言えるほど、オーナーの責任は重く、負担も重く、本社の儲けがデカく、本社のリスクが少ない内容だった。
良い言い方をするとオーナーの裁量が売り上げを決めるとも言えるかもしれないが
エリアマネージャー的な人にハッキリ言われたのが「オーナーは責任者なのだから24時間365日いつでもお店に車で15分以内の距離にいること」
「人が居ないのなら自分でいつまでも店番する必要がある事」
面白いと思ってエリアマネージャーの人に「では沖縄に出来ますが、その店のエリアマネージャーさんはその日のうちには飛んできてくれるんですか?」これへの回答は誤魔化された。
色々な事情があるとは思うが、オーナーはやるべきでは無い。 -
26
*** 2019年5月3日 09:54
実際に閉めたい店にはあれこれと不利益を説明し、それでもどうしてもやりたいならやってもいいがオーナーさんの為にならないとの脅しをかけ、話し合いの内容を一切他に漏らさないよう定めた「24時間未満営業試験的実施に関する加盟店契約付属約定書」なる書類に署名捺印させる事を条件としている。これではほとんどのオーナーは24時間営業継続せざるを得ない事は明らか。
10年以上前からセブンのブラックぶりはネットでは話題になっていたし2009年には独禁法で排除措置命令を、数年前にはブラック企業大賞を受け、現代人の感覚で想像を遥かにこえるブラック企業ぶりだった事がここ数ヶ月で少しずつ明らかになってきた。
先日行動計画なる発表会があったが、セブンの行動計画を聞いて安心したオーナーが何人いるだろう。真剣にコンビニ経営をしているオーナーならむしろ危機感を覚える方が圧倒的に多いはず。
少なくとも5年以内に加盟した人は、情報があった中であえて渦中に飛び込んできた余程の情報弱者か自信家。まともな経営(人員不足と売上不振と高チャージの為)ができていないオーナーが過端数であることは容易に想像できます。加盟10年以上の店はなんとか収入面では生活はできるレベルになったものの人員不足でオーナーの長時間労働が更に深刻化している数もうなぎ登り。
加盟店はもっと本部社員に声を上げるべきでした。「今までずいぶん言ってきた」という声が聞こえてきそうですが、それでは足らなかったから今に至っているのです。意思疎通ができない人と普通は付き合わないでしょう。解決策はコンビニをやめてこの会社と縁を切る以外にどんな策がある?
俗に言うコンビニエンスストアというスタイルの小売は確かに必要だし利用者の利便性を提供する職業はなくてならないとは思うが、それはセブンイレブンである必要は無い。幸いここは日本なので加盟店は契約を解除さえすれば開放され別の収入源を選択できる権利があるし、利用者も利用しなければブラック企業への支援をしないですむと言える。一時的に加盟店はかなりの不利益を被るかもしれないが長期的に見て一刻も早くこの企業から離脱することが多くの加盟店の幸せにつながる可能性も否定できない。
日本一ブラック企業の株価が今後どうなるのか?注目したいとことです。 -
値下げ販売した方が売上も上がり、本部チャージも増えるのに阻害する理由て何?
客、本部、店、製造、全部が得すると思うんやけど。 -
ドミナントしたらほっといても片方が潰れるだろ。
大抵の場合ドミナント店は既存店よりも立地の良い場所に出店するので競合して負けるのは立地の悪い既存店のほうだが。 -
23
*** 2019年5月3日 09:24
この企業そのものが癌。
解体したほうが良いくらい危険な企業。
でも、まだ国民や国もそれに気がつかない。 -
22
*** 2019年5月3日 09:24
この企業そのものが癌。
解体したほうが良いくらい危険な企業。
でも、まだ国民や国もそれに気がつかない。 -
井阪とか古屋、永松とかの首脳陣は、所詮リーマンだから、
「現状維持」だけで、仕事を全くやる態度は見せてない。
役員給料だけ貰えば、あとは伊藤家の財産など全く興味が無いと思われ。
伊藤さんの息子は、鈴木さんの息子より優秀かと思うが、
なんせ井阪・古屋・永松は仕切ってる為、手足が出ず。
しまいには会社が倒産して、
伊藤さんの息子には、ゴミの株券だけ残るんじゃ~ないかね?
セブンの首脳陣は上手いこと考えたじゃないか? -
そもそもの話、東大阪南上小阪店のオーナーが「24時間はもう限界」と言ったのは、深夜の人件費で店の利益が限界という意味ではない。
アルバイトの応募が無いため連日オーナー自身が深夜勤務に入らざるを得ず、オーナー自身の体が限界という意味だ。
アルバイトの応募が無い理由は「東大阪南上小阪店 オーナー 口コミ」で検索すればすぐ判る。 -
うーん金正恩と変わらないな。ミサイルの種類を増やすだけで抜本的な変化が期待できない。共産主義国家のようなものでシステムの変化を大いに嫌う。24時間問題もそうだが、時代の変化があろうとも敷かれたレールを進むだけだろうな。
ただアップル、ラインやメルカリなど時代の寵児を上手に取り入れることができれば売り場のアップデートはできるでしょう。
百貨店もそうだが、結局商品力が全てだ。
流通網がモノを言う。
この経営資源、うまく活用できる経営者の出現を祈る。 -
今の経営陣には大きな野望や未来感なんてなく、ただの管理者、しかも官僚ではなく地方公務員レベルだったりするのかもしれない。
伊藤家の息子さんはどうだろう。
爺さん亡き後、スーパー事業その他をやめることができるのは彼しかいないと思うんだけど。 -
すごく詳しいですね…関係者かオーナーかな?あまりに詳しい…
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廃棄原価5万?そんなに収まるものですか?値引きすると?
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オーナーの生活の質と従業員の定着を考えたら、平均日販くらいのあまり忙しくないAタイプを1店だけやっているのが一番いいかな…
現在、複数店舗は不良債権化する可能性大 -
1店舗でやり方うまいと1100万出てますが…うちの知り合いは。
まず夜勤はワンオペ、その他オーナーが週5入って、廃棄は一か月売価で40万
それで昨年年収1100万。
だから、ユニオンのファミマのオーナーと、セブンの大阪オーナーの収入はかなりウソくさい。
けどそれだけ人件費、廃棄を押さえなければ利益出ないビジネスになりつつある。やはり売価の値上げか、チャージ減額か、どちらかの選択をしなければ将来コンビニは縮小するだろう -
2019/05/03に作成された(株)セブン&アイ・ホールディングスについて話し合うスレッドです。
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『(株)セブン&アイ・ホールディングス 2019/04/29〜2019/05/02』
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ndg***** 2019年5月3日 11:19
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