ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メタプラネット【3350】の掲示板 2016/09/29

長い目で見れば間違いなく上がるだろうと思う。GSが投資した、ということはそれなりの意味がある。注記でも取れようものなら吹っ飛ぶ。
ただ、自分が敗北したのは、①場で怖くて決断できなかったものを、②欲をかいてあきらめきれず、③気になって夜も寝られないような株数を、④高値つかみしやすいPTSでつかんで、⑤案の定安値で狼狽してポイしたから。
損は切るものといいつつ、結局ビビっただけ。精神的に自重でつぶれて、大枚どぶに捨てた市場のエサ。
自分のような養分カモネギ初心者は、場で決断できなかった時点でおとなしくあきらめて、指をくわえて達人の大儲けを眺めているだけ、というのが、生き残るうえでは本当は正解。
ただ、今その決断できなかった金額より下に行ってるから悩ましい。往復びんたで再起不能覚悟で行くか、もうここは縁がなかったと未練を断ち切るか。今日全力に対して食らった15%のドローダウンなら、18%取り戻せば済む。40円で全力投じて、47円で売れば損を取り戻せる。でも次失敗して40円が30円になった場合、開始時の全力に対して39%のドローダウンになる。これを取り戻すには64%のゲインが必要。