ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クロスプラス(株)【3320】の掲示板 2020/12/28〜2021/03/24

川本産業のマスク特需とクロスプラスのマスク特需は別だと思ってる。
不織布とファッションマスクという違いもあるけど、
元々マスクが100売れていたとし、200になった企業と
0が200になった企業の差があるかなと。

前期のクロスプラスの非衣料品の売上は140億で、そのほとんどがパステルマスクだと思う。
今期の予想は70億円で半減する予想。

マスク特需がかなり削ぎ落ちることを想定した保守的な予想だと思う(前期は5月の販売からの9ヶ月分で140億で今期は通年で70億の想定)

通年で考えると半減以下の数値なので、コロナが落ち着いても根強く残りそうなファッションマスクの需要を考えれば保守的過ぎる気もするけど、前期より前は存在していなかった事業なので、70億もあることが他のマスク銘柄とは根本的に違うよね。

落ち着いた後でもマスク事業単体だけで5億~10億は手堅く稼げそう。
これは以前のクロスプラスの企業業績と同等。
それなのに同業のアパレル卸よりも時価総額低いだけでなく、川本産業と比べればクロスプラスの方が業績がいいのに同等の時価総額しかない。
PERや配当利回りでは遥かに割安。
割高じゃないし、これ以下で放置されることは考えにくいので安心していられる。

マスク事業やねおちピローなど、新たな事業の開発も急ピッチで進んでいるし、卸売りの強みを活かした展開ができているのも強い。
マスク特需によって得られた利益は落ち着いたあとにも元々のゼロには戻らない