ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ファーマフーズ【2929】の掲示板 2022/06/04〜2022/06/06

ファーマフーズは3日、2022年7月期の連結最終損益が15億円の赤字(前期は38億円の黒字)になりそうだと発表した。従来予想は40億円の黒字だった。21年8月に完全子会社化した明治薬品のダイエットサプリメント「シボラナイトGOLD」などの売り上げが好調で、さらなる顧客の獲得を狙い広告宣伝費を22年2~7月期に約200億円投入するため赤字となる見通し。費用は23年7月期に回収する。

シボラナイトGOLDの定期購入者は1月末時点は約1万4千人だったが、5月末に約28万4千人となった。

21年8月~22年4月期の連結決算は、最終損益が2億円の赤字(前期は15億円の黒字)、売上高が30%増の440億円、営業利益が64%減の9億円だった。

(日経電子版より抜粋)

従来予想40億円の黒字だったのに、宣伝費に200億円もかけてやりすぎじゃないかと思うのだか・・・。シボラナイトGOLDの定期購入者の伸びには期待できそうだ。今後の株価は、株式市場が、どこまで赤字を容認できるかにかかっている。

連結財政状態
2022年7月期第3四半期 総資産30,273百万円 純資産7,097百万円
純資産を上回る広告宣伝費ということは、商品が売れなかったら大変な事に。
今のところ、たまたま売れているから先を見越して先行投資ということで、この会社、今、大勝負に出ている。

創業当時のヤフーやメルカリも先行投資で大赤字ということもあったが、ヤフーの場合は、インターネットの普及時で時代に乗り、毎年、経常利益が倍増で急騰、時価総額も大きくなり、Zホールディングスに名称変更になって、今では、かつて急騰したイメージはなくなってしまったな。メルカリは、赤字先行で黒字になったかと思ったら、また赤字で難しい所。ファーマフーズが、こういう会社と同様に勝負できるのかと思ったら、疑問が残る。広告宣伝費を22年2~7月期に約200億円投入するため赤字となる見通し。費用は23年7月期に回収するとしているが、200億円も回収できるのだろうか?