ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アサヒグループホールディングス(株)【2502】の掲示板 2018/09/09〜2019/03/05

アサヒグループホールディングスは14日、中期経営方針(2019―21年)を更新したと発表した。
「グローカル」な価値創造経営を推進することを目指し、高付加価値化や収益構造改革による「稼ぐ力」の強化や、新たな成長源泉の拡大に向けた「経営資源の高度化」などを柱とする。キャッシュフローで年平均1700億円以上、配当性向35%へ安定した増配を目指す。

稼ぐ力強化では、国内外で高付加価値ブランドの育成などで成長するほか、ZBB(ゼロベース予算)を導入し収益構造改善により3カ年で300億円の効果を上げる。経営資源の高度化に向け、イノベーションやディスラプション(破壊的創造)を実現する風土改革、研究開発・人材への投資を行う。

酒類事業では若年層、女性などのセグメント別に統合型マーケティングを展開する。飲料事業では主力6ブランドの価値向上と収益性改善を目指す。

同日発表した18年12月期連結決算(国際会計基準)は売上収益2兆1202億円(前期比1・7%増)、事業利益2213億円(同12・7%増)でともに過去最高だった。19年12月期連結業績見通しは売上収益2兆1530億円(同1・5%増)、事業利益2300億円(同3・9%増)を見込む。

2/15 日刊工業新聞より