ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ユナイテッド(株)【2497】の掲示板 2018/01/20〜2018/01/24

私は上場発表を心待ちにしてはいますが、小泉氏が虚言を吐いたとも思いませんし、上場に関するHPのお知らせが単なるお決まりのテンプレだったとも思いません(他の企業はテンプレである場合が多いですが、メルカリはすでに上場を延期させられているので、状況が違う)。これは信念の領域ですが、私は自分が本気で選んだ銘柄の社長が軽率で無能な人だとは思いたくありません。慎重で有能であるはずだと考えて投資をしています。

そしてこれは推測の領域になりますが、小泉社長の発言もHPのお知らせも、上場承認が万が一望んだタイミングで下りなかった場合を想定した「言い訳」ないし「防御策」だった思います。なぜなら、経営者の立場になって考えた場合、上場の承認が下りないということが何度も続くのは、会社のイメージに響いたりと色々な問題につながり、避けたいところだからです。ですから上場に失敗しても、それにはなるべく触れずにしれっとプランBやCを発表できるようにしておく必要があります(メリットとデメリットを比較した結果、上場よりもプランBの方が良いと考え、後者を選んだという風に言い訳をする)。私がメルカリの経営者だったらそうしますし、組織を運営する人なら誰もがそのように慎重に事を進めるのではないでしょうか。

ですから、やはり推測でしかありませんが、かれらは上場を進めながらも、承認がすぐにおりない可能性を考えてプランBやCも進めている、ということだと思います。3月に上場するつもりだったが、間に合わなかった。だからそれ以降を目標に進めることにしたが、それも目標通りのタイミングで承認されるか確かではない(年末も3月も駄目だったわけですから)。よって、基本は上場を目標にしながらも、もし承認されないことのことを考え、他の資金調達方法も同時に検討していく、といったところだと推測します。上場が承認されればおそらくそのまま上場をし、承認されなければプランBやCを進め、発表する。もし以上の推測通りだとすれば、上場になるかどうかはメルカリの判断というより、承認する側次第とということになります。