ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ぐるなび【2440】の掲示板 2021/10/14〜2022/01/12

>>130

概ね、同じ考えですが
海外旅行などのハードルが高いものと違って、近場の飲食は客離れと戻りが比較的短期間でできると思っています。また転んだとしても、対策を進めて回復に努めるでしょう

決算発表は時期ズレで出るので、足下が回復基調でも、11月に発表される7~9月は一番きつかったあたりなので業績は期待できないと思っています

ただし、ここを買うのは、基本この点だけなのですが、
底まで一旦落ちて下値の下限が見えているので、落ちたとしても含み損の想定はできる。資金手当てやその他事業環境が、最悪時を脱しているので、業績・株価は今後あがる

上がるのに、どれくらいかかるかは、地合いや思惑にもよるでしょうが、最後は勝てると思ってるから、買っています

短期で上げ下げするのが心配という人は、向いてないかも知れませんが、そんなに待たなくても、また上がると思いますし、適度に利確をこなしながら取り組めば、資金を寝かせずにそれなりに利益をだせます

大口の意向は、どの銘柄でもあるでしょうが、増資を引き受けた機関はそんなしょぼい数%の利幅ではなく、ある程度大きく株価があがる想定なんじゃないですかね

  • >>131

    いつもながら理知的な解説に感心しております

    私がこの銘柄に興味を持っているのは
    ・手頃な価格
    ・テーマ性のある銘柄
    ・短期間にそれなりの上げ下げがあるので
     デイで触るにはもってこい
    という点です

    テーマ性でいえば、前期1年間の決算短信を
    読めば、ある程度、この会社の置かれてる
    経営環境とGoto事業との関係性がわかる
    ので、それをベースに現状を考察しています

    ただ、去年と今年では、外部環境がかなり
    違っているので、その辺も頭においてます
    (去年)
    ・コロナとの闘い1年目で試行錯誤の期間
    ・日銀が無尽蔵のETF買いで市場を下支え
    ・Goto事業の盛り上がりと中断
    (今年)
    ・ワクチン接種によりアフターコロナが意識される
    ・金融所得課税強化のくすぶり
    ・中国の恒大問題など中国経済の減速