ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アスカネット【2438】の掲示板 2022/04/25〜2022/05/05

コーデンシはセンサー技術を強みとする会社です。

操作の検出に1列の赤外線センサー(バーセンサー)を使うケースが多いと思いますが、コーデンシは2個の距離センサーをステレオカメラのように使用して、空中の指先の位置を高精度で特定することができるそうです。

赤外線センサーは指が赤外線を横切る一瞬しか分かりませんが、コーデンシなら指が近づいてくるなど、位置を立体的に把握できるので、細かい操作の検出ができそうです。

その自慢のセンサーに、空中映像技術と組み合わせて「空中ボタン」を作ったというのが今回のニュースだと思います。

空中像が斜めに45度に表示されることから空中結像技術を使用していると思われますが、ASKA3Dプレートが使用されているかどうかは不明です。

昨年10月のニュースではテンキー的な感じでしたが、今回は「押しボタン」として製品化したので、小型な分、安価かもしれません。

アスカネットの米国代理店 ホロ社が、樹脂製プレートを5cm角に裁断し、空中スイッチを開発しているというニュースもありました。

■HoloIndustriesが大判ホログラフィックソリューションを発表
2021/09/24
h ttps://www.electronicspecifier.com/products/displays/holo-industries-launch-large-format-holographic-solutions
 ↓
※機械翻訳
>Holo Industriesは、ドアベル、キッチン、洗面所の用途向けに
>50mmのホログラフィックタッチ製品を製造します。

「触れたくない」ものは公共のタッチパネルだけでなく、公共の押しボタンもそうですし、あらゆる場所にあります。

こういう商品が複数の企業で開発されているところを見ると、そういうニーズがあるということかもしれません。