ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アスカネット【2438】の掲示板 2022/04/21〜2022/04/24

>>770

>違う。DNPは確かに数年前からアスカからプレートを買ってるが、
>あまりにもコストが高いので、独自で安価の空中ディスプレイに
>近い技術を開発した。

凸版印刷とDNPとのことでしたから空中ディスプレイの競合と理解したのですが、ホロタッチのことでしたか。

一応ですが、こちらは画面の数センチ手前で操作を検出するホバー操作で、空中ディスプレイとは全然別物です。

ホロタッチは、ホバー操作はセンサーの位置が直感的に分からずストレスになるので、センサーの位置に固定のホログラム(ドットパターン)を表示して、どこに触れたら良いのかを明確にしたものです。

ホバー操作に空中ディスプレイの直感性を与えた感じですね。

DNPは空中ディスプレイとホロタッチの二本立て進めるので、こちらに乗り換えたという意味ではないと思います。

後付可能なホバー操作が「今すぐ、安価に非接触にしたい」ニーズに有効であることは私も常々言っていますし、複数の選択肢を持つことは企業として自然なことだと思います。

ASKA3Dプレートの古いお客さんの新光商事もホバー操作と二本立てですしね。

※売上目標(DNPの発表より)
・ホロタッチ    2022年度 30億円
・空中ディスプレイ 2023年度 10億円

空中ディスプレイがあまりにもコストが高いので空中ディスプレイに近いものとしてホロタッチを開発したというのは初耳でした。

知りませんでした、情報ありがとうございます。

単純に二本立てで、弱点のあるホバー操作を得意技術で改良したものだと思っていたもので。

どのような方式でも非接触が当たり前になれば「直接触るなんて気持ち悪い」といった感覚も当たり前になるかもしれませんし、そうなればアスカネットのビジネスにもプラスになると思います。