ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アスカネット【2438】の掲示板 〜2015/04/08

>>43105

 昨日投稿の株主総会レポートが少しでも皆さまのお役に立つことができたのなら幸いです(^_^)

 またお褒めの言葉を頂きました方々には、心よりお礼申しあげます。

 さて、本日、「株主・投資家の皆様へ 第19期事業報告」が届きました(^_^)
4~5頁のAIプレートに関する記載を原文のまま掲載いたします。
なお手入力のため、誤字脱字がある場合には何卒ご了承願います。

【株主・投資家の皆様へ 第19期事業報告4~5頁】
 昨年10月の「CEATEC JAPAN2013」に、AIプレートが組み込まれた自動車の運転席、ケーム、ATMなどの試作筐体12点を出展。これが評判となり、キーテクノロジ部門の準グランプリを受賞しました(P6関連記事参照)。
 当社が各種メーカー様への提案用に作ったものですので、筐体としてはそれほど完成度は高くありませんが、「ああなるほど、こういうものなのか」ということを、メーカー様や消費者の方々に感覚的に理解していただけたようです。
 その後の反応も大きく、今までお付き合いの無かった会社様からも声が掛かるようになりました。また、いくつかの会社様からは「うちで生産させて欲しい」という申し出もいただいています。2014年度には、メーカー様が作ったさらに完成度の高い試作筐体を、いくつか共同出品する方針です。
 一方、昨年11月にドバイで開かれた「Dubai International Motor Show2013」には、AIプレートをカーナビやエアコンの操作系に活用した自動車が出品されました(P6関連記事参照)。AIプレートを用いて操作ボタンを空中に映し出し、そこに触れる指の動きをセンサーが感知して機器を操作するというものです。
 このような操作系への応用は、AIプレートが現時点で持つ大きな優位性のひとつです。多くのメーカー様が、液晶タッチパネルに直接手で触れずに機器を操作する実験を行っていますが、液晶の実際の位置と操作位置とが離れるため、操作精度がどうしても落ちます。その点AIプレートで空中にボタンを映し出す方式なら、空中映像に触れることで機器を確実に操作することが可能です。
 さらに、AIプレートによる空中結像は、外部からの光を全て透過させるため、周囲が明るくても良く見えます。強い日差しが入ることもある自動車用途に向いていると自動車メーカーの方からも言われており、現在、さまざまな用途で研究しています。
 ただ、ビジネスとしては、まだ試作品の提供販売の段階に止まっています。プレ量産の段階では、量産効果が限定的なため、価格が中途半端なことが原因です。
 量産にかなり近い所にまでは来ており、2014年度中には目途が立つ見通しです。ラインをどう構築するか、価格やクオリティをどう設定するかなどの問題はまだ残りますが、技術力のある製造パートナー様の力を借り、遠くない時期の量産に結び付けたいと思います。