ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

エムスリー(株)【2413】の掲示板 2019/12/13〜2020/01/29

オンライン健康相談サービスのLINEヘルスケア、まだβ版ですがいよいよスタートしました。
チャット形式とテキストメッセージ形式で医師に相談できるサービスですが、エムスリーのAskDoctorsより、パーソナル、プライベートなサービス、ということでしょうか? LINEヘルスケアにはAskDoctorsのノウハウも活かせそうです。

「こんなサービス、大した利益にもならなさそう」「利用する人なんかほとんどいないのでは?」という印象を持つ人もいそうですが、オンライン健康相談はオンライン診療への布石であり、非常にポテンシャルが高い事業です。バーチャルケア、テレヘルスと呼ばれる分野は、海外では急成長しています。

アメリカのTeladoc Healthという会社、月額課金でオンラインで24時間365日、10分程度の待ち時間で医師の診療を受診できるサービスを提供しています。忙しくて医者に行くのを先延ばしせざるを得ないような場合でも、どこからでも気軽に受診できるということ。オンラインの医師が対面診療が必要と判断した場合は近所の提携する病院を紹介してくれるそうです。有料会員数は5460万人、企業が従業員の福利厚生に使ったり、保険会社がサービスとして提供しており、契約先は企業や保険会社が多いとのこと。早期の受診は、企業にとっては体調不良を抱えた従業員が減るというメリット、保険会社にとっては支払う保険料の抑制というメリットがあります。ちなみにTeladocの直近四半期のEPSは$0.11でようやく利益が出始めたところですが、株価は$82ぐらい、時価総額は7000億円弱です。

LINEヘルスケアも将来的には、このTeladocのような、対企業のBtoBビジネスを見据えていると推察します。
オンライン健康相談サービスは、エムスリーがドコモと設立した健康経営をサポートする企業「株式会社empheal」のビジネスにも通じるものがあります。今後の展開が楽しみなところです。

さて、どうなることやら。
以上、中長期スタンスの話ですので悪しからずw。