ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

デジタルアーツ(株)【2326】の掲示板 2019/11/09〜2019/12/06

たしかに今日は大きく下げたけど、浮動株式7,773,000株に対して出来高662,000株なら1割弱。
大してマイナスの材料があるでもないのに現物のホルダーが1割も売るわけがなし、信用取引まで含めてこの出来高はビビるほど多くはないのでは?
株数が少ないのですから資本力のある大口が売りをかけたらそりゃ急に大きく下がることもあるでしょう。
逆に上がるときにも株数が少ないのですから、何かプラスの材料が出て上がるなら結構な勢いで上がりそうなものです。
第二四半期で業績予想の下方修正をしなかったのは、経営陣に巻き返す自信があったからでしょう?
株数は少ないとはいえ自社株買いをするといったのは、今期の業績に自社株買いをするだけの余裕があると経営陣が判断したからでしょう?
僕なんかNISA枠で現物をちょっと持っているだけの弱小個人投資家ですけれどね、弱小だから機関投資家と「明日の相場」みたいな短期で勝負なんて危険なことは避けて四季報の評価と企業の投資家向け情報からわかる程度の見えている情報で中長期の成長を狙います。
投資家向け情報に加えて政府の公立学校1人1台パソコンなんて強烈な追い風が吹いているのですから、安ければ買ってじっくり待てばいいと思います。

ついでにいうと、昨年の今自分も「僕は企業の投資家向け情報を信じます」ってシャイアー買収問題を不安視して下がる武田薬品の株を買っておいて、今年2月頃に売って儲けさせてもらいました。
一部情報のしっかりしたところは、とりあえず企業自身の発する投資家向け情報を信じて裏切られたことはここ10年ほどの間には経験がありません。
二部上場の20円くらいのボロ株ではIR情報が出るたびにいうことが二転三転して結局損をさせられたことがあるけれども。

果報は寝て待ちます。