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(株)ソフトフロントホールディングス【2321】の掲示板 2021/12/19〜2022/04/05

>>104

公表された計画書・通知の中で、
『④ 株主還元策の充実 株主の皆様への利益還元を重要な経営課題と位置づけ、株主の皆様との対話方法や関係性構築のありかたを含めて総合的な検討を行ったうえ、剰余金の配当や株主優待等の早期実現を含めた株主還元策の拡充を図ります。』と、『認識するリスク及び対応策  サービスの陳腐化リスク  ソフトウエアの開発業界においては、新たな技術やサービスの提供が日進月歩であり、当社のサービス及び技術が変化に対する十分な対応が間に合わない場合、業績に影響を及ぼす可能性があります。低/中長期 顧客企業のニーズを捉え、需要を満たすサービスの開発及び提供に努めてまいます。また、開発部門を含めて優秀な人材を確保できるよう努めてまいります。』とに、言及していることから、ソフトフロントの企業体質の『誠実さ』と『緻密さ』を感じます。

今後の深く広範な事業展開を想定するとそれに対応できる技術者不足が懸念され、子会社化したサイト・パブリス(個人的感想では、その事業内容には特に目新しさを感じない)は、技術者補充の目的もあるのだろうか。

市場は有限であり、企業の成長はやがて飽和する、成長が飽和した企業と株主との健全な関係は、高利潤を安定して生みだす企業の株券がプラチナカードとなり、その株券を手放したくないほどの配当が株主に還元される関係であるように思われる。

コミュボの技術が、マシンとヒトとの間の普遍のインターフェースとなることに期待したい。