ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)CAICA DIGITAL【2315】の掲示板 2017/02/19〜2017/02/28

  • >>642

    株式会社フィスコ(JASDAQ 上場、証券コード「3807」、本社:東京都港区、代表取締役社 長:狩野仁志、以下、「フィスコ」)のグループ企業である株式会社フィスコ仮想通貨取引所 (本社:大阪府岸和田市、代表取締役:越智 直樹、以下、「フィスコ仮想通貨取引所」)は、 コンテンポラリーアートのポータルサイトを運営する株式会社アートイット(本社:東京都港 区、代表取締役社長:一色與志子、以下、「ART iT」)と合弁会社を設立し、同法人において アートの登記移転を可能とするアプリケーション(仮称:registART)の提供を行うこととなり ましたので、お知らせいたします。

    この度、両社が合弁で設立する法人が提供するアプリケーション「registART」は、アート の著作権をブロックチェーン上に登記し、また、その作品証明書の署名者を入れ替えること によって所有権の移転を可能とするものです。これまでのアート業界において作品の所有 権移転は、作家の署名入りの証明書と共に作品を引き渡すことにより譲渡されていたもの であり、所有権の移転を明確に集約するシステムが構築されてきませんでした。この場合、 紙ベースの証明書は改ざんされるリスクを孕んでいるため、贋作が流通したり、所有権の 所在が曖昧になることで問題となるケースが発生するということもありました。
    この点において「registART」では改ざん不可能な作品証明書を提供します。特に写真や 映像といったデジタルアートはその性質上、無制限にコピーができるものであり、このような 作品に美術品としての希少価値を持たせるためには、作家がオリジナルを保証しその部数 を限定することになります。「registART」では、この作品証明書をブロックチェーン上に作成 し登録することができ、各エディションごとに所有権の移転や売買を行うことができるように なります。当該アプリケーションの提供にかかるシステム構築については、当社連結子会 社の株式会社カイカ(JASDAQ 上場、証券コード「2315」、本社:東京都目黒区、代表取締 役社長:牛雨、以下、「カイカ」)が担うこととなります。