ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クックパッド(株)【2193】の掲示板 2019/02/13〜2019/04/11

アナリストとの質疑応答については、ゼロ回答と指摘されても致し方ないレベル。ただクックパッドの場合、CEOもCFOも完全に雇われ社長感が否めないし、遠隔操作している創業者の方だけを見て仕事しているから、ああいう質疑応答になるんだろうね。

こんな経営体制は上場企業として本当に深刻な事態だと思う。今回の決算発表の動画は正直衝撃的だった。マネタイズのイメージがないのに投資を加速とか、上場企業のCEOやCFOの口から聞くと思わなかった。

将来のことだから不明瞭なことは理解しているけど、上場企業の経営陣ならば、将来的なマネタイズのイメージを描いた上で、それを実現するためにどのような投資をしていき、投資したキャッシュをどれくらいで回収していくかをある程度コミットしていくのが普通でしょ。

経営を担っている人間が将来のイメージも分からずに大切なキャッシュを浪費している経営って、本当に株主(創業者以外)をバカにしていると思うな。

将来のビジョンはありませんが、とりあえず投資を続けて、マネタイズは後から考えますって経営なら、誰でも経営できんじゃん。これが輝かしい履歴書や経歴をもつ人間たちの経営力(笑)。

こんなんだから、未だに前経営者時代をノスタルジックに感じる個人株主が多発してしまうんだよ。そもそも内紛騒動のときに離れていった優秀な人材たちは、前経営者にも、創業者にも愛想をつかした訳だし。

人材採用を加速とか言ってるけど、このままだと質の高いエンジニアや技術者は伸び盛りの他社にとられていくから、結局質の低いエンジニアや技術者を大量に抱えてしまうリスクも顕在化するかもね。