ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クックパッド(株)【2193】の掲示板 2016/08/28〜2016/09/04

>>974

有価証券報告書を見れば株式っていうことが分かりますが。
海外売上はほとんどありませんから、営業損益に影響は出ませんし、資産の為替評価でしたら、包括利益の方にしか影響しません。

例えば、topixのetf(1308)を100万単位保有しているとすると;-
価格
14年12月末 1424円
15年03月末 1576円(評価損益+152)
15年06月末 1662円(評価損益+86)
15年09月末 1431円(評価損益▲231)
15年12月末 1572円(評価損益+141)
16年03月末 1381円(評価損益▲191)
16年06月末 1281円(評価損益▲100)

となり、クックパッドの評価損益と傾向が一致します。そしてクックパッドの「その他金融資産」の残高の変動が結構大きいですね。
その他金融資産残高
14年12月末 510百万円(内株式325,966千円)
15年03月末 1119
15年06月末 1889
15年09月末 1767
15年12月末 1980(内株式1,644,231千円)
16年03月末 2128
16年06月末 1966

買い増し傾向にありますね。 売却も行っていたかも。topix etfあたりの売買損益および評価損益でしょう。
有価証券報告書をご参照ください。

  • >>979

    資金をtopix etfで運用するっていうのは良いと思いますが、業績を見る時には、それを斟酌して評価しませんと。特に昨年のQ2とQ3の比較においては、事業自体は増益であったのに株式評価損益で減益となってしまっていましたし。
    それに、今年度も株式評価損益で実態より悪くでてますし。Q3は逆に期待できるかも知れませんが。

    それから、営業損益においても、国際会計基準の場合、特に年度末は特殊な要因で損益がブレますので要注意ですね。

    それから、アホな買収も除外しませんとね。「みんなのウェディング」なんて、2013年末頃にピークアウトしてしまって、以後ジリヒン傾向が続いているような会社を、穐田さんの個人資産保全のためと思いますが、公私混同で昨年夏に高いかね出して傘下に収めたりしましたが、こんなのは除外してみていきませんと。

    新社長さんに期待です。