新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)インサイト【2172】の掲示板 2020/09/05〜

実は私は広告業界の成長性に期待しているのです
広告産業は斜陽的な印象がありますが、転換点を迎えたと考えています。ここ30年は日本全体が右肩下がりで、企業マインドが下向きだったので、広告費の削減の逆風が吹き続けていましたが、企業収益はすでに底を売っており、経営者のマインドもそろそろ上向くのではないかと考えています。少なくとも業界全体への逆風は収まるものと考えます。
斜陽産業に復調が見られた場合の変動には、目を見張るものがあります。半導体、船の有名どころから,最近では「日本山本硝子(私のインサイト購入原資をプレゼントしてくれました。ボーナス的な収入だったのでインサイトは長期投資OKです。)」などの瓶業界も目覚ましい活躍をしています。
ただ、「折込広告が5万部から10万部に増加」的な銃弾爆撃的な従来型の広告媒体の恩恵はあまりなく、広告媒体や,手段の選別は進んでいき、費用対効果に厳しくなったクライアントのニーズに対応できる企業が選別された上で、躍進していくイメージです。
この点亮介氏の
「・・・つくって伝えるだけでなく、パートナーとして様々な事業開発やビジネスプロデュースに関わりながら共に成長していくことが重要であると考えています。」

という提案型の成長方針も、私が亮介氏をとても気に入っている理由の一つです。