ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)地域新聞社【2164】の掲示板 2024/03/15〜2024/04/25

「元上場会社社長のゆるゆる株式投資日記」で、ゆるゆる流株式投資法・上昇相場篇が公開されました。非常に参考になる内容で、スクショをとって、何度も熟読したいと思います。この投資法の基準に照らすと、2164は基準外で投資してはいけない銘柄に位置付けられます。それでも、なお私が投資対象とするのはAMAZON社の例があるからです。1997年5月の株価は0.09米ドルでしたが、2011年には10米ドルを超え、2020年には100米ドルを超え、2021年には185米ドル、途中、100米ドル程度に値下がりしたものの、現在も178米ドル前後を推移しています。スタートを0.1米ドルと考えると1780倍に上昇していることになります。当時のAMAZONについては赤字続きで、いつになったら利益を出すのかと批判されていたように記憶しています。創設者のジェフ・ベゾス氏は信念をもって経営していたように思いますが、前記の判断基準に照らすと投資対象からは外れてしまいます。要するに経営者が信念をもって事業に向かっているのか、対象の事業に成長性があるのかというのがポイントだと思います。私の場合は、いくつかの視点で地域新聞社が取り組んでいる事業(もちろんニッチ市場ですが。)に成長性があること、経営者が誠実に事業に取り組もうとしていること、の2点で投資対象にしたということです。もちろん、事業には失敗もありうるので、目算がはずれることもあると思います。従って、複数銘柄に分散投資することは必要で、ゆるゆる社長の判断基準が大いに参考になります。