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11月5日が上期決算発表と聞いています。
受注環境は良さそうですが、どの程度上積みされるか楽しみです。
ところでここは古くから北陸地区に進出し、実績も豊富ですが、同地区は新幹線の開業と円安でさらに活性化しています。
今回は金沢の赤十字センターを名工/丸西組JV、約10億円で受注したと日刊建設工業14日付けで出ています。 -
丁重なおことばまで頂き、恐縮です。
ところでJPタワーの総工費がいくらか、竹中の有報を見てもわかりません。いずれ完成時には出てくると思いますが。
なお平成23年6月の「JPタワー着工のお知らせ」では、発表者が日本郵便と名工建設の2社併記になっています。頼もしい表現です。
またリニア名古屋駅も近々着工が予想されますが、その準備工事(主として土木?)を名工が受注したと四季報夏号が伝えています。名古屋駅工事も品川と並んで何らかの受注が期待出来そうです。
さらに、リニア開通計画を契機に名古屋中心街は大きく変身するといわれています。
その一端をブログ(街かど情報局)からも読み取れます。9月に平成27年の地価調査(7月1日時点)が発表されましたが名古屋駅周辺での地価の上昇傾向が著しく、名古屋駅近くの大通りを少し奥に入った調査地点の上昇率が45.7%、同駅西口の調査地点の上昇率が36.0%となり上昇率の全国1、2位を占めました。
名工の中計目標にある「地方出身のゼネコン誕生」も決して夢の話では無さそうです。
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2013/00_honsha/0611_01_01.pdf
http://machicarrot.com/blog/7823 -
>総工費は、建てている竹中工務店の売り上げになるのでしょうか?
そうでしょう。 -
総工費は、建てている竹中工務店の売り上げになるのでしょうか?
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exaさん
お早うございます。
いつも、情報有難う。
建設に53億ですか。
確かに、こんな小さな企業で、この金額は大変ですよね。
まあ、先行投資の関係で利益が凹むのは仕方ないですネ。
これは、時期に回収、増益に転じて来ると予想してます。
ここのJP名古屋タワーの総工費も現在公表していませんが、
どの位なのか非常に気に成りますね???
今後のテナント料、
賃貸収入の売り上げも気に成ります。
又、記載されている、藤野陽三氏は
かなりの大物ですね。
今後の名工の事業展開に
相当、力を発揮してもらえる逸材と思います。
特に、名古屋への
リニア導入時には期待できそうですね。 -
なるほど、そゆことも有価証券報告書に書いてるんですね(^^)勉強になりました。
名工建設に勤める友人が、持ち株会で保有した株をどーするか相談を受け3年前から監視してます。
昔は閑散でしたが、今は有益な情報交換がなされているのでありがたいです。 -
郵政Gと組んで建設した11月落成の名古屋JPタワー、先に有価証券報告書を見た限りではこのビルの所有・建設に53億円ほど投資したと出ています。
資本金が16億円弱のこの会社、3.3倍程の大量の資金をこの案件に投資したわけです。大変な意気込みですね。JP側との出資比率はわかりませんが・・・。
今期の業績見通しが保守的なのはこの投資と関連経費を一括先行計上したためのようです。
いちよし経済研究所も8月初旬の評価で、「今年秋に開業予定のJPタワー名古屋のリーシングが順調に進展、来期には収益寄与が期待される」と書いていました。(今期も一部寄与ありそうですが)
リニアや北陸新幹線の大阪延伸工事など中長期有望案件はさておいても、名工はもともと北陸地区、サミット開催の三重県にも拠点と豊富な実績を持ち、この方面でも期待出来そうです。加えて今回社外取締役に迎えられた藤野陽三氏も大変な大物で良くぞ引受けたと思えるほどです。東大名誉教授で東大大学院卒、内閣府政策参与、首都高橋梁委員会委員長、インフラ研究会会長等々です。高速道改修工事をはじめ大型インフラ系も期待出来そうです。
http://www.bridge.t.u-tokyo.ac.jp/~fujino/index_j.html
この会社、名証2部でまだほとんど無名に近いためいまだに万年割安放置ですが、それだけに認知度が出てきたらどこまで見直し評価されるか楽しみに待っています。 -
ご親切にありがとうございます!
そうですよね。
JPタワーって名前からしてそうJPの割合が高いと想像してました。
kitteもJP側かなー。
となると、それ以外か…
つうきよそはJPタワー開設に伴う経費は計上してましたが、利益は計上してないと書類を読み取りましたが、どうかな… -
これに付いては、
本日、IR担当に確認をいたしましたが、
IR担当者はJPとの企業協定により
JPタワーとの出費比率(割合)は公表できないとの事です。
ただ、1つ言えることは、JPさんの出費割合は高いとのこと。
敷地(底地)の12000㎡の所有者は
JPと名工のが所有しているとのこと。
これも、詳細は同上
JPタワーは何%の所有か
名工は何%の所有かは判らず。
今後、JPタワーが完成後のテナント料、賃貸収入が
双方ともに入って来るので、その収入の割合関係で
ある程度は判るのでは・・・・
現時点ではこんなところです。 -
日本郵政との資産や利益の比率って分かる人いますか?JPタワーの何%がここなんやろう?無知ですみません…
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参戦。
よろしくお願い申し上げます。 -
そう
9時寄り付きは865で始まって
13:42まで851
出来高は、そんな多くはないが、
残念乍
東証の大幅下落に押されてしまったな。 -
午前中から13時ごろまでは
いい株価状態であったが、
やはり、市場の大幅下落に引きづられた
格好となってしまった。
これは、致しかたない。
ジックリと保有しよう。 -
今回の品川リニア駅の北工区発注の模様が日刊建設24日付けに出ました。
概略しますと営業中の東海道新幹線直下の大規模工事で、段取りの複雑さや建設コストの高騰など、さまざまなリスクを勘案した上で、分割発注が合理的と判断。初弾工事として、2分割して北工区の土留め壁構築と掘削工の施工者を清水建設・名工建設・三井住友建設JVに決めたという。
品川ターミナル駅の施工者については指名見積もり方式で選定。
既設駅舎の直下に開削工法で建設する品川ターミナル駅は、開業の27年までの工期を要する。敷地面積は約3・5ヘクタール。地上からホーム階までの深さは約40メートル。
計画では、新幹線駅を支える形で地下に構築するため、段階的に工事を進める。まず新駅両側に山留め壁を構築した後、東海道新幹線を通常運行させながら躯体部分の受け替え工事を行う。並行して重機で土砂を掘削・搬出しながら新駅の地下構造物を上から下に順次構築していく。構造物の完成後、掘り起こした部分の地盤を埋め戻す。
10年以上の工期を要し、完成までに想定されるさまざまな工事上のリスクをどう見込むかなど、JR東海と建設会社の間では契約に向けた協議に相当な時間をかけた。清水JVとの契約金額は非公表。工期は21年2月10日までの約5年半。 -
郵政Gの上場が近づいています。近いうちに名古屋JPタワーの完成、入居開始の報道もIPO情報の一環として流されるでしょう。そのときの名工に対する驚き、半端じゃないと思いますが・・・。
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名工建設、キラリと光るモノを感じます!
私は現物長期投資で応援であります!
(((o(*゚▽゚*)o))) -
その内、ここはドカ~ンも
あるかもしれませんよ。
いずれ、もっと面白くなりそうですね。 -
色々買ってみたものの中々騰がらず、、。名工さん〜そんな中良い動きです!
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2015/09/23に作成された名工建設(株)について話し合うスレッドです。
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■一つ前のスレッド
『名工建設(株) 〜2015/09/22』
http://textream.yahoo.co.jp/message/1001869/lbe9a97zc0df/1
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
kym***** 2015年10月19日 17:35
感じるのは
私だけでしょうか?