IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です
  • >>234

    私も頭は良くないですが・・

    WTI先物を買っても、長期でポジションを持ち続けるとすれば、毎月次の限月に乗り換えないといけません。

    その際、安い第1限月を売って、より高い第2限月に乗り換えるしかないわけですから、同じことです。

    ただ、違うとすれば、
    WTI先物取引の場合、たとえば第1限月(SEP)だけでなく、第2(OCT)、第3(NOV)・・・ と取引されているので、もし3ヶ月先までポジションを持ち続けるつもりなら、最初から11月に最終取引日が来る第4限月のDECを買うという方法もあるということでしょう。

    但し、今、SEP が 42ドル前後で取引されているのと同じ時間に、DECは 45ドル前後で取引されているので、DECを買うということは、3ドル の直先スプレッド=保管コストを前払いしてしまうことと同じです。

    今のところ、第1・第2限月間スプレッドは 0.70~0.80ドルなので、第1・第4限月間スプレッドに3ドルも払うのは損のように思いますが、もし今後、第1・第2限月間スプレッド(1ヶ月分)が2ドル近くまで拡大するかもしれないと思えば、3ヶ月分で3ドルでも仕方ないと考える人もいるでしょう。

    とにかく原油に投資する以上、ロールオーバーコスト=保管コストを回避することは無理でしょうね。