ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

純プラチナ上場信託(現物国内保管型)【1541】の掲示板 2018/10/03〜2020/08/12

年間産出量は金は3000トン、プラチナは200トンぐらい。これまで算出されたプラチナは金の40分の1ぐらいで、希少価値からみればプラチナは金を圧倒しているんですね。

それに金と違ってプラチナは世界的にも鉱物資源が偏在していてロシアと南アフリカが大部分。近年の年間産質量は南アフリカが圧倒的で、世界全体の産出量の70%強を占めています(リサイクルを除く)。

南アフリカの経済成長は今世紀になって急速で、過去10年間でGDPは2倍になっています。つまりそれだけ個人所得が急速に増加しているわけで、プラチナの生産における人件費も高くなっているわけですね。

現在プラチナ価格が低迷してるのは、プラチナとパラジウムは同じ鉱石から取り出されるため、近年自動車排ガス浄化触媒にパラジウムが多量に使われるようになって、プラチナが供給過剰になっているためです。

しかしプラチナもパラジウムも製造コストは毎年どんどん上昇していますし、プラチナの触媒作用は非常にすぐれて工業的に重要なだけでなく、金属そのものも物理的、化学的性質はきわめてすぐれていて非常に魅力的な金属です。

そもそも過去50年間で、プラチナ価格が金を上回ったのは2015年以降で、それまでは常にプラチナのほうが金よりも高価な金属だったのです。

ですから将来的にもプラチナは非常に魅力的な金属ですね♪