ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

純金上場信託(現物国内保管型)【1540】の掲示板 2020/08/07〜2020/09/17

>>983

日本での金の没収は、可能性は否定できないにしてもかなり低いのではないかなと個人的には思います。日本も戦中は、貴金属の供出命令で没収されたらしいけど、軍需物資を入手すべく日本の占領地域以外との貿易決済の手段として円が使えないので金(無国籍通貨)が必要だったわけで、今後の万一(恐慌、金融危機の類)の場合であっても貿易はできるわけだし。また、戦後の混乱期は、他の資産と同様に財産税の課税対象にはなっても、没収の対象になってませんから。あと、歴史的に見て、(地域or世界的)覇権国家を目指すならば、金による経済的裏付けが必要だと思いますが(だから、過去に米国では金を没収したし、今現在、次の覇権を目指す中国はしこたま金を備蓄してますし)、日本という国にはそのような野心はさらさら無く、また、地域覇権を目指す力すら無くなりつつありますので、国として金が欲しいというニーズも薄いと思います。

また、ビットコインなどの発行体不明の仮想通貨は、短期的には兎も角、長期的には廃れていくと思います。ビットコインなどの仮想通貨は、値動きが激しすぎて通貨本来の機能のひとつである価値の交換手段(決済手段)としては極めて使いづらいし、所有者の殆どが投機目的なのでこれからもそうでしょうから。もうしばらくは、投機の対象ではありつづけるでしょうけど、中央銀行や民間銀行が発行体のレートが安定して決済手段として安心して使えるデジタル通貨が出てくれば、皆、そっちを使うと思うし(MUFGコインとか、中国がここ数年でしこたま溜め込んだ金を裏付けとしたデジタル人民元とかの話は既にありますね)。それに価値の保存手段なら、実物としての価値もある金銀プラチナなどで十分でしょうし