カードローンカタログ カードローン比較におすすめ

アイフルにログインできない原因と対処法を解説! 利用停止やID忘れの可能性も?

アイフルにログインできない原因と対処法を解説! 利用停止やID忘れの可能性も?

アイフルのアプリ・会員ページにログインできなくなり、振込融資や返済の手続きを進められず困っていませんか。契約後すぐに利用したいもののログインできず、いつから利用できるのか気になっている人も少なくないでしょう。
そこで今回は、アイフルにログインできない理由とその対処法を解説します。よくある質問も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

CFP認定者・1級FP技能士/Paradise Wave代表

監修者飯田道子外部サイト

金融機関勤務を経てFP資格を取得。現在は独立系FPとして各種相談業務・セミナー講師・執筆活動を行っている。さらに、海外生活ジャーナリストとして移住支援も行っており、得意ジャンルは金融にとどまらず多岐に渡る。

元銀行員/mybest 金融サービス情報コンテンツ担当

制作者大島凱斗

元銀行員として、法人顧客の経営支援・融資商品の提案、個人顧客の資産運用相談業務を担当。現在は日本最大級の商品比較サービスmybestにて金融・サービス商材の情報提供コンテンツを統括している。

当サイト内の記事内容はユーザー視点で公正に作成されております。詳しくは掲載方針・ポリシーをご覧ください。

アイフル会員ページへは2種類の方法でログインできる

アイフル会員ページへは2種類の方法でログインできる

出典元:Getty Images

アイフルの会員ページへログインするには、カード番号+暗証番号でログインするか、ログインID+パスワードでログインする方法の2種類があります。

カード番号と暗証番号でログインする場合は、アイフルカードに記載されたカード番号と暗証番号を半角数字で入力してください。

ログインIDとパスワードでログインする際は、契約時に設定したログインIDとパスワードを半角英数字で入力します。なお、ウェブサイトだけでなく、スマホアプリを利用する場合も上記2種類の方法でログインが可能です。

アイフルにログインできない理由は? 

次に、アイフルにログインできない場合の理由を解説します。対処法も紹介するので、該当するものがないかチェックしてみてください。

IDやパスワードが間違っている

IDやパスワードが間違っている

出典元:Getty Images

ログイン時に入力する情報が間違っていてログインできない場合は、正しいログインIDとパスワードを入力しているか再度確認しましょう。ログインIDやパスワードを忘れた場合や、何度入力してもログインできない場合は、再発行の手続きが必要です。

再発行手続きは、アイフル公式サイトの「ログインID・パスワード再発行依頼」から行えます。

暗証番号やカード番号が間違っている

暗証番号やカード番号が間違っている

出典元:Getty Images

暗証番号が間違っていると、会員ページにログインできません。暗証番号が分からなくなった場合は、先述の「ログインID+パスワード」でのログインを試してみてください

また、カード番号に間違いがあっても会員ページにログインできない可能性があります。半角英数字で入力できているか、カード番号はハイフンを含めずに入力できているか、再度確認してみましょう。

カードを再発行する手続き方法は、来店・郵送の2通りがあります。来店の場合は、運転免許証などの本人確認書類を持参し、近くの無人店舗へ9:00〜21:00の間に来店してください。

郵送の場合は、平日9:00〜18:00の間に会員専用ダイヤル(0120-109-437)へ連絡すると、手続きの案内をしてもらえます。郵送の場合でも、本人確認書類の写しの送付が必要です。

CFP認定者・1級FP技能士/Paradise Wave代表

飯田道子

一般的に、暗証番号は連続して3回間違えると使えなくなってしまいます。カードが使えなくなると再発行しなければいけませんので注意してください。

また、スマホのATM機能を使って借入れ・返済する際にも暗証番号は必要になります。暗証番号はメモに残すなどして、決して忘れないようにしておくことが大切です。

暗証番号を複数回違いでロックがかかっている

暗証番号を複数回違いでロックがかかっている

出典元:Getty Images

アイフルの会員ページにログインできない場合、暗証番号の入力を複数回間違えてロックがかかっている可能性もあります。

アクセスができないようであれば、会員専用ダイヤルもしくは有人チャットでアイフルに問い合わせましょう。

カードが利用停止されている

カードが利用停止されている

出典元:Getty Images

カードの利用停止により、会員ページにログインできなくなっている可能性もあります。原因が分からないときは、アイフルに問い合わせてみましょう

  • 会員専用ダイヤル:平日9:00~18:00
  • 有人チャット:平日9:00~18:00

カードを紛失して利用停止にした経緯がある場合は、カードの再発行手続きが必要です。

カードを再発行する手続き方法には、先述のとおり来店と郵送の2通りがあります。自分の都合に合う方法で手続きを行いましょう。

アイフルカードの再発行方法を詳しく知る

システムメンテナンスや入金処理の問題

システムメンテナンスや入金処理の問題

出典元:Getty Images

システムメンテナンスや入金処理の問題で、ログインが一時的にできないケースもあります。原因に心当たりがない場合は、時間をあけて再度ログインしてみましょう日曜と祝日の0:00〜6:00はシステムメンテナンスのため、ログインできないことがあります。

また、銀行口座からの引き落としで返済している場合も、入金処理が終わるまでログイン制限がかかることがあるので注意してください。

アイフルアプリなら生体認証でログインの手間をカットできる

アイフルアプリなら生体認証でログインの手間をカットできる

出典元:Getty Images

会員ページへのログインが面倒なら、アイフルアプリの生体認証機能を使うのがおすすめです。生体認証なら、ログインIDやパスワードを入力する必要がありません

生体認証とは、自分の顔や指紋によって認証するシステムのこと。ID・パスワード・暗証番号などのように人に見られるリスクがなく、不正ログインの心配が少ないのがメリットです。PINコードでアプリにログインすることも可能なので、ぜひ試してみてください。

以下の記事では、アイフルアプリの便利な使い方について解説しています。スマホアプリの利用を検討している人は、ぜひチェックしてみてください。

アイフルアプリの活用方法をチェックする

アイフルのログインに関してよくある質問

最後に、アイフルのログインに関してよくある質問を紹介します。

アイフルの会員ページはいつからログインできる? 

アイフルの会員ページはいつからログインできる? 

出典元:Getty Images

アイフルの会員ページにログインできるタイミングは、カードの受取方法によって異なります

郵送受取の場合は、契約翌営業日の午後以降にログインが可能。アイフルは、契約手続きをした日の翌営業日の午前中までに、カード発行を行います。発行が終わっていれば、カードが手元に届く前でも、契約時に決めたID・パスワードで会員ページを利用できます。

来店受取の場合は、無人店舗に来店しカードの発行手続きをするとログインができます

カードレスの場合は、契約完了時点でログインが可能です。ログインできない場合は、公式サイトの「ログインID・パスワード発行依頼」からパスワードの再発行手続きをしましょう。

アイフルにログインできなくても借入れは可能?

アイフルにログインできなくても借入れは可能?

出典元:Getty Images

会員ページにログインできなくても、会員専用ダイヤル0120-109-437へ平日9:00~18:00の間に電話をすれば、借入れの申込みが可能です。

受付後は原則すぐに資金が振込まれますが、金融機関によって振込可能時間が異なります。各金融機関の受付時間は、公式サイトの「接続予定時間一覧」をチェックしてください。

アイフルは利便性が高い? ほかの利用者のクチコミをチェックして

現在アイフルを利用しているものの、ログインができなくなり、利便性に疑問を感じている人は、一度ほかの人のクチコミを見てみるのがよいでしょう。利用を継続するか、ほかの金融機関のカードローンに乗り換えるかといった検討もしやすくなります。

以下のページでは、アイフルの利用者のクチコミを評価とあわせて紹介しています。ぜひ一度チェックしてみてください。

アイフルのクチコミをチェックする

カードローンを比較検討するならランキングを参考に

別のカードローンの利用を検討している人は、以下のページをチェックしましょう。各金融機関のカードローンをランキング形式で紹介しています。特徴ごとに絞り込む機能もあるので、借入先を比較検討する際にご参考ください。

自分にぴったりのカードローンを探す

※本記事に掲載されている情報は2022年11月8日時点のものです。お申込みの際は各社公式サイトに記載の最新の情報を必ずご確認ください。

提供元:mybest

※本記事に掲載されている情報は2022年11月08日時点のものです。お申込みの際は各社公式サイトに記載の最新の情報を必ずご確認ください。
※本記事の情報は、各ローン会社の提供する個別の商品の内容等を保証するものではありません。また、情報の正確性等についても、これを保証するものではありません。本記事の情報を基に被った一切の損害について、LINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。本記事の情報を営業等に利用すること、第三者への提供目的等で利用すること等を固く禁止します。
※2022年4月の改正民法の施行により、成年年齢が18歳に引き下げられており、記事中における成年・未成年の対象についても変更が生じております。利用条件など各社の求める申込み資格の変更については、事業者ごとに判断が分かれておりますので、お申込みの際は各社の申込みページに記載の最新の情報を必ずご確認ください。

記事一覧を見る
不安や疑問を解決します 初心者向けカードローンを解説 詳しくはこちら