https://news.yahoo.co.jp/articles/dd863754cc9c8675d51aac241aa161a5de7786ad
川崎重工がやっぱり防衛用ドローンだそうで、パワー半導体の需要増えていくね。
投資の参考になりましたか?
パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd863754cc9c8675d51aac241aa161a5de7786ad
川崎重工がやっぱり防衛用ドローンだそうで、パワー半導体の需要増えていくね。
投資の参考になりましたか?
もう自社株買い終わったかな?
ここは日本マイクロニクス持ってるからそれを売却してさらなる自社株買いをしてほしいの。
投資の参考になりましたか?
Infineonがノーマリオフ対応SiC JFET、AIデータセンター向け:26年中に量産開始
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/spv/2606/16/news037.html
GaNパワー半導体✕AIデータセンターってことで、テセックが本格的な受注をゲットするのは時間の問題ではないかな?
😎vまっ余裕ぶっこいて待ちます。
投資の参考になりましたか?
https://finance.biggo.jp/news/c923ec64-f9d8-415f-832f-051199f81de1
GaNパワー半導体で訴訟バチバチやってますね。
Infineon(独)は中国で、イノサイエンス(中)はアメリカで販売できなくなるようです。
テセック的にはInfineonに勝ってもらった方がいいのかな。
それにしても、販売先1位の顧客がInfineonのテセックがこんな株価で甘んじていて良い訳がない!
投資の参考になりましたか?
ここって、本当に半導体関連銘柄なんかな? (T_T)/~~~
投資の参考になりましたか?
https://www.seaj.or.jp/statistics/
日本の半導体製造装置の売上の増え方が凄いですね。
😎来年にはテセック10000円あるかも!
投資の参考になりましたか?
米マイクロン、売上高見通しが市場予想上回る-メモリー需要旺盛(Bloomberg) -
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/8caa24fe344136d3bce74f0bfc5c9fe93110266f
フィジカルAIやAI向けデータセンターサーバーへの波及も楽しみに待つよ!
😎v余裕
投資の参考になりましたか?
https://newswitch.jp/p/49544
清水建設の地味だけど、人の代わりとなるフィジカルAI。
こういうのどんどん出てきて欲しい。
パワー半導体需要は今年後半から来年でかなりのスピードで急増しそ。
😎v余裕
投資の参考になりましたか?
田中さんまだまだ売ってきてるかな、もう5%以下になったし、変更報告書出す必要もなくなったから、わからない
投資の参考になりましたか?
いつかでっかい窓もあったよなぁって思うぐらい上がって欲しい。
投資の参考になりましたか?
全く人気なし。
日経高値更新でも、どこの話? みたいな感じ (T_T)/~~~
投資の参考になりましたか?
今日上がらないし、3000あたりのでっかい窓はいつ埋まるのやら、、、
投資の参考になりましたか?
まぁ本格的にフィジカルAI向けパワー半導体が売上増えるのはこれからだから、その片鱗が見えるまで我慢、我慢。
ドローン兵器も配備しないといけないし、パワー半導体使わないといけない電子機器がこれから急増しますよ。
何故ならAIが人間の代わりにやらないといけない移動や動作を伴う作業・仕事が大量にあるからです。
高市早苗が日本全国の道路に無人の自動運転車を実装していくと報道ありましたしね。
😎v余裕っしょ。
投資の参考になりましたか?
大株主の田中さんの売り止みするまでは上がらんねぇ
投資の参考になりましたか?
業界は国策でも、恩恵を受ける企業は濃淡ありだよね。
ここは、大丈夫か??
人気ないね (T_T)/~~~
>戦略17分野、40年度までに370兆円超の官民投資…自律ロボなど「フィジカルAI」に10・5兆円
>https://news.yahoo.co.jp/articles/3e5d36e37aac49fa0fd24b0fe8b3f5b03082a9d4
>
>主な官民投資としては、AI・半導体分野で、AIを使ってロボットなどを自律的に動かす「フィジカルAI」に10・5兆円を投じる。人手不足が深刻化する中、工場の自動化やインフラ点検などに活用することで、生産性の向上を図る。
>
>ってことで、改めて国策銘柄!
>!(^^)!余裕
投資の参考になりましたか?
タカトリがパワー半導体製造装置で大型受注したみたいですね。
戻り始めたようです。
😎v余裕
投資の参考になりましたか?
戦略17分野、40年度までに370兆円超の官民投資…自律ロボなど「フィジカルAI」に10・5兆円
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e5d36e37aac49fa0fd24b0fe8b3f5b03082a9d4
主な官民投資としては、AI・半導体分野で、AIを使ってロボットなどを自律的に動かす「フィジカルAI」に10・5兆円を投じる。人手不足が深刻化する中、工場の自動化やインフラ点検などに活用することで、生産性の向上を図る。
ってことで、改めて国策銘柄!
!(^^)!余裕
投資の参考になりましたか?
JPモルガン、世界の半導体製造装置市場予想を大幅上方修正、半導体拡張サイクルが全面加速
https://finance.biggo.jp/news/3f99a887-024c-471d-9665-20ea632d7895
パワー半導体の製造装置にも波及してくるのをじっくり待ちますわ。
!(^^)!まっ余裕
投資の参考になりましたか?
大株主田中さん鬼売りしてるね
投資の参考になりましたか?
最後のフロンティアとしてテセックに資金が集まってかな。
良い点
・アメリカの大口顧客の投資本格化
・同業のCOHUの株価が青天井
・投資有価証券の含み益が3月末時点で12億、イラン戦争真っ最中なので今はさらに膨らんでる可能性あり
悪い点
・時価総額が低いので機関投資家がいない、そのため集まってくるのはイナゴ
・IRがあまり熱心ではので、知名度が低い
・大株主の売却が進む
投資の参考になりましたか?
上がるとすぐ100株売るアルゴまたきたね。
個人しか買ってないところに現れては厄介なのよ
スプリットが広いと、100売るだけでも元に戻るからね

投資の参考になりましたか?
アメリカイラン戦争はEVとパワー半導体にすごい追い風だと思うし、追い風だったんだともう少ししたら感じたい
投資の参考になりましたか?
欧州EV販売、5月は34.4%増 市場シェア23.6%で過去最高
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1b0d4043ac945bade0018b86ef6a9a128ab15d5
EVが増えてくると、テセックが活躍する場が増えますね。
投資の参考になりましたか?
ちなみに私は1万株持ってますけど、絶対に手放しませんわ

投資の参考になりましたか?
AI活況とか
協調増産
好反発
これはくるか?
投資の参考になりましたか?
おっいい感じじゃん!
😎v余裕
投資の参考になりましたか?
四季報悪くないですね。
自動運転向けにテスタが今年後半から回復するみたいですね。
まあ楽しみに、気合い入れて、待ちます。
投資の参考になりましたか?
四季報を見た
ほんまか?
ベタ褒めやんけ
投資の参考になりましたか?
https://robotstart.info/article/2026/06/15/382022.html
川崎重工がフィジカルAIセンターをカリフォルニア州に設立だそうで、建設や重工業系は軒並みフィジカルAIなんですね。
そこで使われるパワー半導体の需要増加に期待します。
こんだけ、人間の代わりになるAI搭載したロボットや重機が本格化してくると、(財界から言われてやってるんだろうけど、)自民党が推し進めている外国人移民は要らなくなりますね。
むしろ日本人の現役世代から仕事を奪うだけで、小泉純一郎&竹中平蔵の非正規雇用政策と同じ末路を辿らせる可能性が濃厚。
😎テセック来年5000円頼むぜ!
投資の参考になりましたか?
沸騰、建設フィジカルAI NVIDIAも中小建設会社も熱視線
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/03639/060900001/
建設業界は人件費や労災のリスク背負わなくてよくなりので、建機にフィジカルAIを採用していくのは自然な流れ。
NVIDIAも生成AIはそろそろプラトーに達しつつあるから、フィジカルAIに侵食し始めたかな。
テセック頼むぜ!
😎SOX下落だけどさ。
投資の参考になりましたか?
まぁ質問を私の想定する回答に誘導するように質問した部分もあるけど常々まともな回答でしたねww
投資の参考になりましたか?
イミフな買い煽りコメントよりジェミニの方が腹落ちするコメントするねww
はい、テセック(6337)は現時点でTOPIX(東証株価指数)の構成銘柄です。
ただし、先ほどお話しした「TOPIX改革(段階的な見直し)」の影響を非常に強く受ける位置にいます。
具体的な状況は以下の通りです。
1. なぜ現時点で採用されているのか?
旧市場区分において、テセックは「東証2部」に上場していました。当時のTOPIXは「東証1部全銘柄」が対象だったため本来は対象外でしたが、東証の市場再編(2022年4月)に伴い、旧2部やマザーズにいた銘柄も「経過措置」としてTOPIX構成銘柄に一斉に組み入れられたため、テセックも採用銘柄となりました。
2. 今後の「除外リスク」について
前述の通り、2026年10月から始まるTOPIXの第二段階選定(定期選定)では、浮動株時価総額が「約200億〜230億円未満」の銘柄は除外(ウエイト低減)の対象になります。
テセックの現状: 全体の時価総額が約137億円であり、浮動株時価総額は(比率を考慮すると)約45億〜55億円程度と推測されます。
このため、現在の株価・浮動株水準のまま2026年10月の判定を迎えた場合、テセックは「除外プロセス(段階的なウエイト低減)」の対象銘柄に指定される可能性が極めて高いと考えられます。
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
次世代AIサーバーでは、大量の電力を高効率で処理・供給する必要があるため、使われるパワー半導体の量は従来の汎用サーバーと比べて約5〜10倍以上に急増しています。特に、単一ラック当たりの搭載価値(金額ベース)では、従来の100〜150kWクラスのラックと比較して、1MW(メガワット)級の次世代AIラックでは約10倍〜20倍以上の規模に達するとされています。
だってさ。
投資の参考になりましたか?
そして分かり易い既存のデータセンターのサーバーと次世代AIサーバーでのパワー半導体の必要なスペックの違いがこれです。
ロームなかなかいい資料作りますね。
AI向けデータセンターでのパワー半導体需要は来年からの動きを期待しましょうかね。

投資の参考になりましたか?
BYD ヒューマノイドロボット事業への参入を発表
https://www.afpbb.com/articles/-/3638712?act=all
BYDもヒューマノイドに参戦か。
フィジカルAI普及によるパワー半導体の需要増加が見えてくるまで待つ。
😎vまっゆっくり行くかね。
投資の参考になりましたか?
人気ないね。
投資の参考になりましたか?
やっと米国とイランが合意したか。
ちょっとはテセックも戻してくれるかな。
😎v頼むぜ!
投資の参考になりましたか?
清水建設、鉄筋工事にフィジカルAI導入へ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC116JW0R10C26A6000000/
できれば日本企業でこの手の建設用フィジカルAIは開発してほしい。
しかし、どんどん進むねフィジカルAI(パワー半導体需要)!
😎v余裕
投資の参考になりましたか?
カルカンさん、単純作業する外国人移民ならホントに不要だと思います。
日本人の賃金が低くなるだけだし、そのまま居着いたら治安悪化に繋がるし。
そもそも自動車だって、馬の代わりに人や物を運ぶために作られた訳で、近いうちにフィジカルAI(産業機器のような工場ロボット〜ヒューマノイドまで)が人口減少、人手不足なんてカバーしてくれると思っています。
日本の製造現場(工場)では、作業員の二交代制とか、三交代制とかで製品を製造していたりしますが、こういうのも疲労を一切感じないフィジカルAIによって24時間製造で無くなるでしょう。
パワー半導体はじわじわと需要が増えていくのはもう既定路線です。
😎vテセックを配当金もらいながら、ダラダラ保有します。
投資の参考になりましたか?
https://xenospectrum.com/bosch-robotics-pivot-mems-neura-series-c/#google_vignette
ドイツの自動車部品メーカーの雄であるBoschも本気でヒューマノイドロボット事業に取り組むようです。
特殊なデータスーツを自社工場の熟練工たちに着せてヒトの動きのデータを取得しているようですが、安易に熟練工たちの技術データを外部の企業に提供するのは危険です。
まっ近いうちに大量のパワー半導体が必要になるのは自明の理。
😎v余裕!
投資の参考になりましたか?
いえいえ、こちらこそいつも情報ありがとうございます。
--------------------
https://robotstart.info/article/2026/06/11/382010.html
さて、トヨタが工場の物流無人化を進めているようで、パワー半導体これから売れるな。
少子高齢化だからこそのパワー半導体!
自民党の売国政策で外国人移民を大量受け入れしなくても、日本は科学技術立国なんだから、人手不足もなんとかしてくっつーの。
😎v余裕
テセックが大化けする日を待つ!
投資の参考になりましたか?
gogoさん、ありがとうございます。
spaceXの裏で新高値行ってたんですね。
ここはテセックの中の人から、比較企業として社名が挙げられていました。
間違いなくこちらにもいい影響はあるでしょうねぇ
投資の参考になりましたか?
adjさんが推してたCOHU新高値を達成みたいですね。
世界的にこんだけAI向けデータセンターが増えて、フィジカルAIに本気出す企業が続出してたら、パワー半導体の需要は爆発的に増えるから、テセックの検査装置が引き合い増えるでしょうね。
😎v余裕
投資の参考になりましたか?
日立のCIセクターは売上高全てをフィジカルAI事業へ、独自エッジAI半導体で強化
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/spv/2606/11/news060.html#l_sp_260611hitachi_03.jpg
日立もフィジカルAIに本気出すそうです。なお、CIセクターは日立全体の30%強(3.1兆円規模)だそうです。
😎v余裕
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
家庭向けのヒューマノイドは家事全般に使うそうです。
2026年〜2027年に300〜400万円程度で販売されるようです。
台湾のメーカーだったかな、女性型ヒューマノイドで男性の夜の相手とかもするらしいですよ。もう映画だろって世界がすぐそこのようです。
尚、欧米では、既に幼女型のヒューマノイドの販売は法的に禁止する法案が可決されていて、日本は相変わらずこの手の法規制は後手後手ですね。
都内では最近自動運転車の実証実験をやっていて、走っているのをよく見掛けます。
Teslaの自動運転EV(人間の監視は必要)がベルギーでつい最近認可になり、5カ国目だとか。
結局ヒトの代わりにきつい危険な仕事をやらせるだけではなく、人間のような細かい作業もできないといけないので、NVIDIAと業界団体だったかなヒューマノイドの標準的な能力評価項目(例えば、指の細かい動きで卵を割らずに持てるかとか、)を決めていて、どこの会社のヒューマノイドもこの評価項目により能力レベルを査定されるようになるようです。
日進月歩とはこのことですね。
テセックも寝て保有してりゃ、あっという間に2倍くらいは行くと思います。
投資の参考になりましたか?
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC092JR0Z00C26A6000000/
安川のフィジカルAIへの期待感半端ないみたいです。
それよりも、ボストン・ダイナミクスってHyundaiに買収されてたの初めて知りました。www
😎vちょっと動揺
投資の参考になりましたか?
田中さんはもう81歳なんだから持株を売るくらい許してあげたらどうかなww
投資の参考になりましたか?
ゲロ下がりやなぁ
しかし、COHUが上がってるのでホールドホールド
他の半導体にも波及してくるからね間違いなく
投資の参考になりましたか?
これは田中さんガンガン売ってそうだなぁ
投資の参考になりましたか?
韓国SKが日本にAIデータセンター
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM109XL0Q6A610C2000000/
データセンター続くね〜。
ちょっと欲張り過ぎて今日は買い増しできず。
😎v待つよ。
投資の参考になりましたか?
700円台に戻すかもよ
投資の参考になりましたか?
データセンター向けのパワー半導体需要は、2030年代以降も中長期的なAIサーバーやクラウドインフラの拡張に伴って成長し続ける見通しであり、現時点ではピークを迎える時期は未定です。
AIに聞くと上記の通りだそうです。
相変わらず、凄まじい値動きするなぁ。
😎vまぁ売らないけどさ。
根性入れてあと2年は保有するかな。
投資の参考になりましたか?
MSQっすかね
高市の政策には突っ込みどころ満載ですが、倒閣されたら日経平均大暴落でしょうし。
😎vでも余裕
投資の参考になりましたか?
カルカンさん、株の儲けは我慢料です。(^^♪
来年パワー半導体は大きくスパークしますから。
ちなみに家庭向けのヒューマノイドは2026年、2027年に発売になります。
アメリカの1X社『NEO』やテスラ社『Optimus』そして中国の企業によって。
フィジカルAI需要(すなわち低消費電力型のパワー半導体需要)が来るのはもうそう遠い未来じゃないんですよね。
投資の参考になりましたか?
筆頭株主の田中さんもテセックに株寄付or廉価での売却するんじゃないかと思ってる。
投資の参考になりましたか?
同じく売らないです。
年末3000円→来年5000円
==========================
https://finance.biggo.jp/news/n-FV_J0BLfE1EzqPFpBT
『 ドイツの半導体大手インフィニオン・テクノロジーズは6日、四半期決算を発表し、2026年度の通期業績見通しを上方修正した。AIデータセンター向け電力管理ソリューションの需要急増と、車載向け受注の回復が寄与し、年間売上高の見通しを「堅調な成長」から「大幅な成長」へと引き上げた。第2四半期の売上高は前年同期比6.2%増の38億1,200万ユーロとなり、第3四半期の売上高見通しも市場予想を上回る約41億ユーロを見込む。同社はAI関連の売上高が2026年度に15億ユーロ、2027年度には25億ユーロに達すると予測。通期の利益率目標を約20%へ引き上げ、投資計画も27億ユーロに増額した。また、7月より事業部門を3つに再編し、自動車、電力システム、エッジシステムの分野へ注力する方針も発表した。
AIデータセンター向け電力管理ソリューションの需要急増と、自動車セクターでの受注回復を追い風に、同社は下半期の成長に強い自信を見せており、通期の売上高見通しを従来の「堅調な成長」から「大幅な成長」へと修正した。 』
============================
この片鱗がテセックのこの前の決算短信で見えてきています。
一番高額な取引先がInfineon Technologiesであったことは記載されていましたね。
まぁ待ちましょう。
①AIデータセンター向けGaNパワー半導体需要の活況
②想定していなかったトランプの副次効果でEV需要増によるSiCパワー半導体の回復
③そしてフィジカルAI向けGaNやSiCパワー半導体の急激な需要増加
ある日突然火柱立てて暴騰しますから。
(^^♪余裕!
投資の参考になりましたか?
なかなか厳しい展開ですね〜
まぁ売りませんが。頑張ってもらいたい
投資の参考になりましたか?
https://www.sankei.com/article/20260608-CSJPQVYOWNNGXECWCB4SQDQ42Q/
パナソニックのデータセンター蓄電池事業も本気ですね。
さてさてテセックのデータセンター向けパワー半導体の検査装置需要はどこでスパークするのか。
😎vとりあえず余裕
投資の参考になりましたか?
情報ありがとうございます。
創業者の妻が、相続税対策でしょうね、売却また少しずつ始めましたか。
ありゃ株価も冴えないですね。
😢
投資の参考になりましたか?
筆頭株主の田中さんが売却していますね。
村井さんも大株主から消えましたし、安定株主であった創業家の退出が進んでいます。
アクティビスト現れませんかねぇ
投資の参考になりましたか?
拾いたい欲が〜!
投資の参考になりましたか?
2480円ゲットさせました。
テセック会社側が2400円台は有り得ないって意思表示したから、(子供に)追加買いさせました。
一株純資産 2723円なので、火が付けばあっという間に騰がるでしょう。
フィジカルAI✕パワー半導体✕検査装置
😎v余裕!
投資の参考になりましたか?
これは天啓かも
自社株なるべく低いところで買いまくって欲しい
投資の参考になりましたか?
SOX凄まじい暴落ですね。
月曜日はテセックも巻き込まれるかな。
是非自社株買いで安いところをバンバン買い集めて欲しい。
😎v余裕
投資の参考になりましたか?
バンク・オブ・アメリカ(BofA)は、Infineon Technologies(IFNNY)の目標株価を95.00ユーロから108.00ユーロに引き上げ、「買い」の投資判断を維持しました。この評価は、AIの電力需要の急増と、それに伴う利益率改善の強い見通しに基づいています。
とのことで、AI向けデータセンターにおけるパワー半導体需要は著しく伸びそうですね。
さらに、Infineonは2027年に業績を上方修正する可能性があると、AI分析が言っています。
😎v余裕
投資の参考になりましたか?
そうですね、出席できたら、いろいろ聞きたいことありますね。
なんか再度3200円くらいまで上に持っていきそうな動きですよね。
まぁ売らずに5000円到達するまで、じっくりHOLDです。
😎v余裕
投資の参考になりましたか?
なんか、大口が集めてるっぽいな
投資の参考になりましたか?
仕事次第ですよね〜
参加できたら経営陣にちゃんと今後の見通しも含めて聞きましょう!
投資の参考になりましたか?
株主総会は仕事が休めたら行きたいです。
😟ただ仕事が中東紛争の影響を受けて結構忙しいんですよね・・・。
投資の参考になりましたか?
gogoさんは株主総会行きますか?
投資の参考になりましたか?