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2024年5月15日 米労働省が14日発表した4月の卸売物価指数(PPI、最終需要向け財・サービス)は前月比(季節調整済み)0.5%上昇で、市場予想以上に加速した。サービスと財の価格が大幅に上昇し、第2・四半期に入り、インフレが高止まりしていることを示した。 ロイターがまとめた市場予想は0.3%上昇。3月は0.2%上昇から0.1%下落に下方改定された。 前年比では2.2%上昇で市場予想と一致した。3月は1.8%上昇だった。 PPI発表後、米連邦準備理事会(FRB)が9月に利下げする確率は発表前の64%から60%に低下した。 FWDBONDSのチーフエコノミスト、クリストファー・ラプキー氏は 「生産者レベルのインフレが再び最重要課題となっており、生産コストの上昇が財やサービスのインフレに波及するため、消費者は確実にその影響を感じることになる」と指摘。「連邦準備理事会(FRB)当局者が第1・四半期のインフレ緩和を模索していたとしても、第2・四半期初めにその兆候は見られない」と述べた。 サービスの価格は0.6%上昇と2023年7月以来の大幅な伸びを記録し、PPI全体の伸びのほぼ4分の3を占めた。3月は0.1%下落だった。 貿易・運輸・倉庫業を除くサービス価格は0.6%上昇と、サービス価格の上昇の7割を占めた。ポートフォリオ管理費が3.9%上昇した。3月は0.6%上昇だった。 宿泊費は2.4%上昇。3月は1.4%下落していた。陸上貨物輸送費も上昇したが、航空運賃は3.8%下落した。健康・医療保険費は3月と同様に0.2%上昇した。 卸売業者や小売業者が受け取るマージン(利ざや)の尺度である最終需要貿易サービスは0.8%上昇。一方、運輸・倉庫業のサービス価格は0.6%下落した。 財価格は0.4%上昇。3月は0.2%下落だった。エネルギー製品の価格が2.0%上昇したことが寄与した。食品価格は0.7%下落した。 変動が大きい食品とエネルギーを除いた財のコア指数は0.3%上昇。3月は横ばいだった。 食品とエネルギー、貿易サービス部門を除いたコア指数は0.4%上昇。3月は0.2%上昇だった。 前年同月比では3.1%上昇と23年4月以来の大幅な伸びを記録。3月は2.8%上昇だった。
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CS-C、上期経常は41%減益・通期計画を超過 CS-C <9258> [東証G] が5月14日大引け後(15:00)に決算を発表。24年9月期第2四半期累計(23年10月-24年3月)の経常利益(非連結)は前年同期比41.1%減の8300万円に落ち込んだが、通期計画の1400万円に対する進捗率が592.9%とすでに上回り、さらに前年同期の62.9%も超えた。 会社側が発表した上期実績と据え置いた通期計画に基づいて、当社が試算した4-9月期(下期)の経常損益は6900万円の赤字(前年同期は8300万円の黒字)に転落する計算になる。 直近3ヵ月の実績である1-3月期(2Q)の経常利益は前年同期比44.3%減の3900万円に落ち込み、売上営業利益率は前年同期の11.8%→5.9%に大幅低下した。
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一時ホールドしてたので決算確認しにきたら数字だけ見ると「大丈夫!?」と思ったけれど資料見て、「なるほどね」となった。 あとは今期2Q以降の通期予想と来期以降がきちんと会社予想と相違ないかを確認しないといけないね。 さすがに23年11月からの窓埋めに来たら打診で入っていいかも。
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戦闘機を含む航空機は軍民問わず定期的な整備や補修、分解修理が定められている。 機体や整備の種類によって変わるものの、通常なら数年に1回のペースで大規模な定期整備を受ける。 在日米軍の装備を巡っては日本国内で整備を完結させようとする取り組みが相次ぐ。 空自や米軍が配備する「F35」は既に20年から三菱重工の小牧南工場で機体を、23年からIHIの瑞穂工場でエンジンをそれぞれ点検・整備する運用が始まっている。 空自や在日米軍だけでなく、在韓米軍や韓国軍のF35の整備も想定し、将来的に年間30機以上の整備を見込む。 これは米政府が14年に決めたアジア太平洋地域で活動するF35を補修する「リージョナル・デポ」を日本とオーストラリアに置くとの方針に基づくものだ。 6月からのDICASの作業部会では、まず米海軍の戦闘艦の整備・補修について協議する。 米海軍のデルトロ長官は5月1日の下院軍事委員会の公聴会で、25会計年度(24年10月〜25年9月)に米国外で6隻の整備・補修を検討していると明らかにした。 海上自衛隊の艦船修繕を手掛ける民間造船所が候補になる。 艦船も戦闘機と同様に定期的な整備などが定められている。日本で前方展開する米艦船は現在、本格的な整備をするには米本土に戻る必要がある。 だそうだ! 放電さん主要取引先 IHI、荏原エリオット、川崎重工業、神戸製鋼所、デンソー、東芝、トヨタ自動車、日本ガイシ、本田技研工業、マレリ、三菱重工業、三菱重工航空エンジン、UACJ、LIXIL ほか約300社[50音順] 当社の取り組み 2020年には主幹事としてサプライヤーネットワーク「APNet」(エーピーネット)を組織し、航空・宇宙関連部品の受注が増大しています。2021年にはメンテナンスサービスを開始しました。2022年にはアイテム拡充のため、航空機エンジン部品の新規アイテムを立ち上げました。2023年には量産を開始します。また、業界全体への貢献として、人材育成を主導し、エンジン部品の検査資格取得のためのアカデミーを開講しています。
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2,3年で7000円超えるんだから、じっくり待つのみ 信用は現引をしなさい!!
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戦闘機を含む航空機は軍民問わず定期的な整備や補修、分解修理が定められている。機体や整備の種類によって変わるものの、通常なら数年に1回のペースで大規模な定期整備を受ける。 在日米軍の装備を巡っては日本国内で整備を完結させようとする取り組みが相次ぐ。 空自や米軍が配備する「F35」は既に20年から三菱重工の小牧南工場で機体を、23年からIHIの瑞穂工場でエンジンをそれぞれ点検・整備する運用が始まっている。 空自や在日米軍だけでなく、在韓米軍や韓国軍のF35の整備も想定し、将来的に年間30機以上の整備を見込む。これは米政府が14年に決めたアジア太平洋地域で活動するF35を補修する「リージョナル・デポ」を日本とオーストラリアに置くとの方針に基づくものだ。 6月からのDICASの作業部会では、まず米海軍の戦闘艦の整備・補修について協議する。米海軍のデルトロ長官は5月1日の下院軍事委員会の公聴会で、25会計年度(24年10月〜25年9月)に米国外で6隻の整備・補修を検討していると明らかにした。 海上自衛隊の艦船修繕を手掛ける民間造船所が候補になる。艦船も戦闘機と同様に定期的な整備などが定められている。日本で前方展開する米艦船は現在、本格的な整備をするには米本土に戻る必要がある。
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大丈夫。 ホンハイがシッカリ支えてくれるし連中にはその義務がある。(笑) 台湾・鴻海CFO「シャープ黒字化支援」 通信やAIで協業 2024年5月14日 21:26 日経【台北=龍元秀明】 台湾電機大手、鴻海(ホンハイ)精密工業の黄徳才・最高財務責任者(CFO)は14日、傘下にあるシャープの経営不振を巡り「黒字化を加速するため支援する」と語った。次世代通信や人工知能(AI)などの分野で協業を深める。 同日オンライン形式で開いた鴻海の2024年1〜3月期決算の記者会見で言及した。 黄氏は経営不振の要因に関し「この数年のパネル市況がよくなかった」と述べた。「2度の減損を経て、最悪の時期は過ぎ去った。今後は改善する」との見通しも示した。 鴻海経営トップの劉揚偉・董事長は14日の声明で「シャープは長期的なパートナーであるとともに、グループの重要な会社のひとつだ」と強調した。23年7月以降に毎月1週間ほど日本に滞在し、経営改革のためアドバイスしたとも明かした。 シャープが同日発表した経営再建策にも触れ「私もこれを支持している」と言明した。劉氏は「欧州出張のため」(鴻海)として、記者会見には出席しなかった。
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◆株探ニュース◆バンク・オブ・イノベーション <4393> 24年9月期第2四半期累計(23年10月-24年3月)の連結経常利益は前年同期比71.6%減の12.5億円に大きく落ち込んだ。 直近3ヵ月の実績である1-3月期(2Q)の連結経常利益は前年同期比57.3%減の6.7億円に大きく落ち込み、売上営業利益率は前年同期の28.1%→18.0%に大幅低下した。
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ペロブスカイト太陽電池」採用を主導、環境省が政府施設に導入目標 5/7(火) 15:10配信 環境省は設置に適した政府施設を調査する(23年に東京都が下水道施設で実証したペロブスカイト太陽電池) 環境省は2024年度内に政府施設へのペロブスカイト太陽電池の導入目標を決める。設置に適した建物や場所を調査し、実現可能な目標を設定する。同太陽電池は現状のシリコン系太陽電池の重さに耐えられない屋根や壁面、窓にも取り付けられるため、導入量を増やせる。政府が率先して活用することで、次世代太陽電池として本命視される同太陽電池の普及につなげる。
だが日米でその使い道は異なる。…
2024/05/15 04:33
だが日米でその使い道は異なる。米国では旅行や外食などのコロナ禍後の「リベンジ消費」を中心に使われた。尾畠氏は「米国の高所得層では超過貯蓄も追い風にサービス消費が進んだ」と分析する。米国の1~3月期の実質国内総生産(GDP)で個人消費は前期比年率2.5%増えた。 一方、日本の使い道は食品などの生活必需品が中心だ。総務省の家計調査では23年の名目消費支出で食料が前年比5.7%、家事用消耗品が2.3%増えた。