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【コンテナ運賃、労働節挟み急騰。北米向け1000ドル超 上昇】(日本海事新聞電子版 2024_05_15) 海運業界に今悪材料は見当たらない。何もかもが順風だ。これほど低リスクで、低評価のセクターがあるだろうか? しかしラジオを聞いていても、なぜか海運セクターを誰も評価しない。 一度お祭り騒ぎをしたセクターが再び見直されてきて、散々終わった業界とコケにした判断を訂正したくないのだろう。 この先、海運業界は間違いなく水準訂正が起きるだろう。まだ始まったばかりの上昇ステージ。ここから当然PBR1倍は越えていくでしょう。増配、自社株買いも当たり前になるでしょう。 海運株は今後の「成長企業」だと思ってます。環境問題、物流問題、働き方改革、様々な社会問題にいち早く取り組み、成果を上げているのがこの業界だ。 売るどころか、どんどん買い増ししたくなる。まだまだ割安だ。郵船の本当の実力をもっと知ってほしい。
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たのむよ、がんばれ!!!! 当たればホームランの超巨大市場に挑戦し続ける【前編】 上場企業の社長に聞く! 夢とお金の本質・JDSC 加藤エルテス聡志社長 / 加藤 エルテス 聡志 2024.1.26 「日本をアップグレードする」――壮大なビジョンを掲げ、物流や海運、ヘルスケアなど、社会のインフラ的機能を担う業界の改革にAI・データサイエンスの力を使って挑むJDSC。2022年11月には三井物産、常石造船との合弁会社seawiseを設立し、注目を集めた。「当たればホームランの巨大市場しか狙わない」と断言する加藤エルテス聡志社長の、その真意とは。 AIは使うが、決してAIの会社ではない 私たちの社名、JDSCは「Japan Data Science Consortium」の頭文字です。 「コンソーシアム(共同事業体)」という語を社名に入れる会社は珍しいかもしれません。しかしながら、この一語に私たちのこだわりがあります。 一つの企業の課題解決にとどまらず、複数の企業が協力し合い、共通の目的を達成する挑戦の助けとなりたい。業界全体、ひいては社会の進歩に貢献したい。そんな思いを込めているのです。 https://froggy.smbcnikko.co.jp/56253/ スタートアップの使命は、ホームランを打つこと 先ほど海運業界での事例を挙げましたが、他にも物流やエネルギー、介護など、社会のインフラとも言える業界に焦点を当て、事業を展開しています。 「ターゲットにする業界の共通点は?」というのもよく聞かれる質問です。明確な基準が3つあります。 まず、「産業規模が圧倒的に大きいこと」。市場規模の小さい産業にアプローチすると、打率を10割にしないとビジネスとして成り立たなくなります。たとえ打率が3割でも、成功すれば大きな利益を得られる「当たればホームラン」を狙えるかどうかは、我々にとって非常に重要な基準です。
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本日も皆さん、お疲れ様でした。 金曜日の上げを帳消しにする下げを想定していましたが、何とか無事通過ですね。😅 日本の伝統国家事業?の造船を撤退し、エンジンや港湾機材や造船関係に特化した企業がやっと日の目を見る時が来たのでしょう。🤗 Jエンジン始め好調な決算で何よりです。 先週末の内海造船も判断つかない発表でしたが、本日驚く上げ相場。🎉🎊 機関の思惑次第とは思えど、造船関連企業の前年度実績は好調。 一昨年来年の海運業絶好調のサイクルが来ました。 会社想定見込みは、長年の不況のトラウマがあり今期見込みは超低空。 四半期毎に上方修正を予定しているのか?とも思えます。 明日はここと名村の発表ですね。 機関様の思惑通りで無く、好決算でもコンセンサスに届かないということで売られる事もあります。 しかし、賢明なホルダーはここ数年で最高の果実を手に入れる事が出来ると。 お花畑と揶揄されるのは承知で、大きな期待をしております。🎉🎊 長々と失礼しました。💦 良い夢を見て下さい。 ガチホの皆さんに幸あれ。🤗🙏🌸🎉🎊🐉
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1,ウクライナの戦争で ・ロシア産の原油や、天然ガスが、西欧諸国に売れなくなり 原油価格が高止まりしている。 ・ウクライナ産の小麦の生産や流通に支障が生じ、小麦 価格が上がっている 等の影響があります。原油や小麦価格などの商品相場があがり (全般的に上がっている?)、日本の商社は潤っています。 銀行や海運も、最近は、そこそこ利益がでている模様。 *回りまわって、1489ETFの構成銘柄である、大商社、大銀行、 海運業も、好調なのでしょうか??? ただ、最近の株価の上昇は、急激すぎます。株価2,000円がらみ (益回り9%)に落ちたら、投機のチャンスと見て、 もう少し、突っ込みたい。頑張れ1489ETF。
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当方はその初動よりもずっと前、株価が300円台から買い足し買い足しで持ってます。 もちろん当時は見向きもされなかったここだけど、当方の勤務先が自動車関連企業だったので自動車はニッサンリーフが出てトヨタも水素自動車を出すタイミングでかなり出来上がってたので、他にエンジンを造ってる会社を探したところここに辿り着きました。 海が無くならない限り海運業もなくならないと思って大型船舶用も小型船舶用エンジンを製造してるここ賭けてみることにしたんです。 その後、株式併合があったので今の持ち株は買った時の1/10ですが、それでもかなりあるので今は高見の見物です。
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業種別値上がり率トップ 『海運業』
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近々ホルムズ海峡封鎖につき、海運業者繁忙期へ。
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業績変動の激しい海運業界で、慎重な郵船殿ですから、慎重な見通し▪︎還元ということかと思います。売られるが80%くらいの可能性かと。
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5月13日 月曜日 からの決算発表に期待したい。 好決算なのに株価に反映されないのはなぜ? ・半導体もう一段上げありかもね。どう動くか読めんからインできぬ。 ・期待してるのは海運業の売り 経常利益が大幅の減少発表。 コンテナはどこも供給過剰で安売り攻勢掛けとる チャート見れば大きなボラとれそうだ。
海運業界絶好調なのに、ここは情…
2024/05/15 19:46
海運業界絶好調なのに、ここは情けないなぁ