検索結果
-
今日も上がるかな 日本車EV、米ハイブリッドブームが資金源に/本日の物色テーマ 2024/05/21 06:04 フィスコ 日本車EV、米ハイブリッドブームが資金源に 【EV充電器】ハイブリッド車で優位に立つ日本のトヨタ自動車とホンダ両社の最大 市場は米国である一方、経費の多くは日本で発生するため、自国通貨安の恩恵を大 きく受けると報じられている。また、米国では2月にハイブリッド車の販売台数が前 年同月比で62%増加したが、EVの販売台数は減少した。はるかに小さい市場規模の プラグインハイブリッド車(PHV)だけが増加率で上回った。この傾向は欧州でも同 様である。技術が比較的成熟したハイブリッド車で荒稼ぎできるおかげで、代替技 術に対する積極的な投資が可能になっていると伝えている。 <6996>ニチコン <6728>アルバック <6617>東光高岳 <6651>日東工業 <6844>新電元工業 <6201>豊田自動織機 <5821>平河ヒューテック<5986>モリテック スチール <6471>日本精工 <6502>東芝 <6505>東洋電機製造 <6506>安川電機 <6507>シンフォニア <6622>ダイヘン <6641>日新電機 <6762>TDK
-
【タイでは、中国の、EVピックアップトラックが増えて来たそうですにゃ、】 朝のニュースで、、タイでは、日本車のピックアップトラックのシェアが、80%超えてそうですけど、、中国のEVピックアップが、10%位まで、シェアを伸ばしてきたとか、、、、日本車ばかりだったタイで、日本車売れ行きに、黄色信号ですにゃ、、、、 中国EC【TEMU】が、急速にシェアを伸ばして、アマゾン急追のようですにゃ、、やっぱ、中国は凄いですにゃ、嫌ニャ国ににゃってしまいましたけど、それでも、凄い企業が、どんどん出て来ますからにゃあ、、、 笑い。
-
自動車業界では次世代車SDVの開発が話題になってますが、SDVの時代になればますますMLCCの消費が急増します。村田にとっては良いことです。 <日経>◇次世代車SDV、30年に日本車1200万台販売目標 経産省 経済産業省は20日、日本の自動車産業のデジタルトランスフォーメーション(DX)戦略案を正式に公表した。「SDV」と呼ぶ次世代車について、日本車の販売目標を2030年に国内外で計1200万台とする。必要な半導体や生成AI(人工知能)など関連技術を国内各社で共同開発する。 SDVの世界シェアで3割を見込む水準まで生産を強化する。トヨタ自動車や日産自動車、ホンダといった国内主要メーカーが連携し、次世代車の技術開発を始める。経産省が20日に開いた検討会で国土交通省とともに「モビリティDX戦略」の案を提示した。 SDVに加え、無人運転タクシーなど新たな交通手段、自動車データの利活用の3分野を次世代戦略の柱とした。 なかでもSDVの開発に力を入れる。SDVは「ソフトウエアが定義する車両」と訳される。エンジンや部品といったハードウエアではなく、インターネットを通じたソフトの更新によって自動車の機能を追加したり、性能を向上させたりできる。自動運転車でなくても、ソフト更新だけで自動運転車にかえられる。
-
次世代車SDVの開発は系列を超えて日本のメーカーが提携してやって欲しいというのが経済産業省の考えのようです。賛成ですが。SDVについてテスラや中国メーカーがどこまで進んでいるのか知りませんが。 <日経>◇次世代車SDV共同開発、車産業「ケイレツ」中心の転換カギ 経済産業省は「SDV」と呼ぶ次世代車で日本車のシェアを高める新たな目標を掲げた。メーカー各社に関連技術の共同開発を促し、自動車市場での競争力維持を狙う。ただ日本の自動車産業は「ケイレツ」と呼ぶ縦のつながりが強固だ。次世代戦略の実現には、産業構造の転換も求められている。 経産省は国土交通省と連名で20日に公表した「モビリティDX(デジタルトランスフォーメーション)」戦略案で、2030年にSDVを1200万台販売するとの目標を掲げた。世界市場見通しのシェア3割に相当する。 SDVは「Software Defined Vehicle」の頭文字で、直訳では「ソフトウエアが定義する車両」となる。車両に載せるソフトウエアの更新で、販売後にも車の付加価値を高めることができる。例えば衝突や蛇行の防止機能の強化などは、ソフト更新で修正できるようになる。 世界では米テスラや中国の比亜迪(BYD)がすでにSDVを販売している。国内勢は出遅れており、トヨタ自動車やホンダといった国内勢は25年以降の本格投入を予定する。経産省は展開速度を速めるため、新戦略では自社の独自性が出しにくい半導体や生成AI(人工知能)の7分野で、日系メーカー各社が共同で研究開発するよう求めた。
-
次世代SDVの時代になってもトヨタを信じてます。トヨタ頑張れ! <日経>◇次世代車SDV、30年に日本車1200万台販売目標 経産省 経済産業省は20日、日本の自動車産業のデジタルトランスフォーメーション(DX)戦略案を正式に公表した。「SDV」と呼ぶ次世代車について、日本車の販売目標を2030年に国内外で計1200万台とする。必要な半導体や生成AI(人工知能)など関連技術を国内各社で共同開発する。 SDVの世界シェアで3割を見込む水準まで生産を強化する。トヨタ自動車や日産自動車、ホンダといった国内主要メーカーが連携し、次世代車の技術開発を始める。経産省が20日に開いた検討会で国土交通省とともに「モビリティDX戦略」の案を提示した。 SDVに加え、無人運転タクシーなど新たな交通手段、自動車データの利活用の3分野を次世代戦略の柱とした。 なかでもSDVの開発に力を入れる。SDVは「ソフトウエアが定義する車両」と訳される。エンジンや部品といったハードウエアではなく、インターネットを通じたソフトの更新によって自動車の機能を追加したり、性能を向上させたりできる。自動運転車でなくても、ソフト更新だけで自動運転車にかえられる。
-
経済産業省は「SDV」と呼ぶ次世代車で日本車のシェアを高める新たな目標を掲げた。 来たね。注目のAFEELA 後発企業の鮮度 意欲 感度 自由度 将来性 そして金はある? お膳立てがまた一つ目の前にぶら下がった。やるしかないでしょう! ソニホンモビにはトヨタを、テスラを目標にせず世界の「SDV」第一人者を期待している。 頑張れよ❗️
-
>かつての日本車のように。 今はなき「かつて」の!
-
関税対策ですよね。 でもどれだけ関税や規制しても、本当に優れていてリーズナブルな価格の商品ってやっぱ広がってしまうのかな、、。かつての日本車のように。
-
次世代車SDV、30年に日本車1200万台販売目標 経産省 #経済 #経済 #自動車 2024/5/20 16:01 経済産業省は20日(以下略 まーた経産省が 幼稚なパワポ使って「あんなことできたらいいな」 ドラえもんの世界ですか?
日経新聞によれば、「経産省は…
2024/05/21 08:37
日経新聞によれば、「経産省は20日、日本の自動車産業のDX戦略案を公表。 次世代車のSDVについて、日本車の販売目標を2030年に国内外で計1200万台とする。 また2035年には1900万台を目指す。 必要な半導体や生成AIなど関連技術を国内各社で共同開発する。 SDVの世界シェアで3割を見込む水準まで生産を強化する。」とのことです。 いよいよエンジン車(HV含)は役不足となるな。 なぜなら搭載電池容量が小さすぎるから。 SDVにはEV並み電池容量が必要であることは、以前にどこかの新聞記事でトヨタ幹部も認めていた。 2035年にSDV仕様の日本車の世界販売を1900万台まで伸ばすことを経産省は計画するが、2023年の日本車の世界生産台数は2545万3000台なので、日本車の世界生産の75%がEV並みの容量の電池を積まねばならん。 すなわちトヨタはじめ日本勢は2035年までに大部分をEVに換えねばならんと言う事になる。