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Kudan の機械の目 Kudan Grand SLAMソフトウェアとNerian Ruby 3D深度カメラの組み合わせによって、3D深度カメラ、2Dまたは3D LiDAR、慣性計測装置などのセンサーデータを統合することで、未知の場所を移動している環境下での運用が可能になる。 カメラ(ビジュアル)、2D / 3D-LiDARの個別または組み合わせでセンチメートルレベルの地図作成と自身の位置を正確に把握する事が可能で、迅速で確かな地図作成、そして低消費電力で費用対効果の高い大規模システムの展開と運用のための地図処理が可能になる。 Kudanのモバイルロボット開発キット(MRDK)は、Kudan Grand SLAMを含む先進的なナビゲーション技術によって製品開発サイクルを短縮するハードウェア-ソフトウェア統合パッケージ。 KudanとAllied Visionの新しいコラボレーションにより、自律型移動ロボットにとって強力なナビゲーションおよび地図作成ソリューションを提供し、幅広い産業での利用や大規模システムの展開において、迅速かつ効率的な製品開発と運用を実現する。 Kudanって凄いだろう‼️ いよいよ大暴騰
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2024年5月16日、米国商務長官ジーナラモンが国家安全保障リスクに言及し、中国コネクテッド車両に対する規定を「今年秋」に発表すると予告した。コネクテッド車両は、インターネットに接続して車両内部および外部装置とデータをやり取りする車両を指す。ナビゲーションや無線ソフトウェアが搭載された車両はすべてコネクテッド車両カテゴリに入る。 バイデン政権は2024年2月、中国などの懸念国にハッキングやデータ流出の危険があるとし、国家安全保障のリスクを調査するよう指示した。車両がドライバーと乗客の機密情報を大量に収集し、カメラとセンサーを使って米国インフラに関する情報を記録できるという懸念からだ。以後、ラモンド長官は先週中国コネクテッド車両に対する規制と関連して輸入禁止などの極端な措置も取れると明らかにした。ラモンド長官はコネクテッド車両には「何千ものセンサーと数千の半導体チップがある」とし「中国から来た自動車は中国で生産されたソフトウェアで制御される。をするかなど米国人に関する数多くのデータが中国に行くという話だ」と説明した。彼は「これは議会(強制売却)措置が出てきたチックトークが提起する脅威と変わらない」とし「道路に数百万台の自動車があるが、突然ソフトウェアが動作しない致命的な状況も仮定しなければならない」と話した。
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ゼンリンはカーナビ銘柄・株です。覚えておきましょう。 5万円以上のカーナビ(カーナビゲーション)を買ったら、ゼンリンの株式(株)を買ったほうがいいと思います。 (株)ゼンリンの株主優待 優待の種類 日用品・家電、その他 ①「Map Design GALLERYオンラインストア」お買い物クーポン 3年以上継続保有 200株以上 ①2,000円分 または ②2,000円 500株以上 ①3,000円分 または ②3,000円
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EASMO - 自律移動性のための強化された受信機 76人のフォロワー 18分前 フォロー 🌟ERASMOの主な利点を紹介します! 🌟 🚗 OBU は、位置ベースのナビゲーション システムに不可欠なコンポーネントであり、さまざまな車両タイプと互換性があります。複雑な道路を将来にわたって簡単に案内できるよう、プロジェクトの取り組みにおいては精度と信頼性が最も重要です。詳細については、当社のウェブサイトをご覧ください 👇 https:// + erasmo-gnss.eu/
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「自動運転に「LiDARは不要」宣言で注目、英スタートアップWayve」 2019年4月12日 https://forbesjapan.com/articles/detail/26598 自動運転分野ではLiDARや高精度な地図を用いて、運転の自動化を行う企業が大半だが、英国の小さなスタートアップ企業が、カメラと基本的なGPSナビゲーションだけで自律走行が可能なシステムを構築した。 ケンブリッジ本拠のAI企業「Wayve」は ・コンピュータービジョンを用い、👈テスラのDojoと同じ発想 ・人間の運転を模倣させることで、👈テスラのDojoと同じ発想 運転の仕方をAIに強化学習させた。同社のシステムの学習に用いたのは、カメラとセンサーのみという。 Wayveの強化学習モデルは、 データや過去の経験を活用👈重要 テスラの間抜けな発想と同じ して、人間が運転を学ぶように、機械が運転の仕方を覚えていく。他の自動運転車と大きく異なるのは、エンジニアが与えたデータに頼るのではなく、車が独自にルールを学んでいく点だ。Wayveの車両は、運転席に座る人間のハンドルやブレーキ操作を学習し、それを模倣する。 【結論】 私がここで投じた5編からなる寄稿 「テスラビジョンへの移行は正しいのか?」 で大々的に意見した通り。特に、問題外であるのは、Dojoと同じく 「データや過去の経験を活用」👈致命的 交通事故は不慮の事故。過去のデータをコンピュータあれこれ学習させても全く意味がない! ・霧の先には対向車が迫ってくるかもしれない いいや ・霧の先には崖からの落石があるかもしれない こんな想像をコンピュータに学習させて一体どうなる? あなたは100年も経てば、コンピュータに向かって 「私の昨日見た夢を当ててみて」 と問いかければ、コンピュータが正解言い当てるとでも勘違いしているんじゃないの? テスラがDojoで失敗した夢を聞いたこともない企業に投資して捨て金を投じたのと同じ。
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大規模な「太陽フレア」が連続で発生-週末に送電網などに影響の恐れ 5/10 22:40 配信 Bloomberg 太陽の表面で起きる爆発現象「太陽フレア」が観測されており、今週末に世界各地で送電網やナビゲーションシステム、高周波などに影響が及ぶ可能性がある。 米宇宙天気予報センター(SWPC)は、2005年1月以来となる「G4」の磁気嵐警報を発令した。これは磁気嵐の強さを表す5段階のレベルのうち上から2番目。10日遅くから12日にかけて、5回の太陽フレアによって放出された物質が地球に到達すると予想されている。 「このレベルの警報は極めてまれだ」とSWPCは説明した。 地球の磁場により人体への影響は回避できるが、送電網やパイプラインなどに混乱が生じる可能性がある。2003年10月には最大レベル「G5」の磁気嵐が発生し、スウェーデンで停電となったほか、南アフリカでは変圧器が損傷した。
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>中国初の「ピュアビジュアル」先進インテリジェント運転ソリューションをリリース Baidu と Geely の合弁会社 Jiyue は最近、中国初の「ピュア ビジョン」先進インテリジェント運転技術ソリューションをリリースしました。都市部の道路でテストされ、上海でナビゲーション支援走行を実現した。同時に、Jiyue と Baidu は、中国初の占有ネットワーク (OCC) 技術を共同開発しました。これは、自動運転車の「純粋な視覚」による高度なインテリジェント運転機能をさらに強化します。 Jiyue 01は10月末に正式に発売され、開始価格は259,900元です。予約販売開始から24時間で1万5000件以上の注文があったという。 これまで、業界のインテリジェント運転システムの認識アーキテクチャでは、主に「視覚センサー + LIDAR」の組み合わせが使用されており、メイン センサーとしてカメラを備えた純粋な視覚モードを使用しているのは Tesla だけでした。さて、ジユエも後者のルートに加わりました。 Jiyueが公開した都市ナビゲーション支援走行道路テストビデオでは、純粋な視覚認識アーキテクチャを搭載したJiyue 01車が「上海陸家嘴-外灘-南浦大橋」とその他の区間を「一発」かつ介入ゼロで平然と完了した。さまざまな複雑な道路状況に対応します。
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♦️ニュース:テスラが中国で「ロボタクシー」の試験運用開始、ChinaDailyが報道 • $TSLA CEOのイーロン・マスク氏は、中国のタクシーサービスに★FSD機能を実装することを提案した。 • 中国政府はテスラのFSD機能のテスト計画に部分的な支援を提供した可能性がある。 • テスラと百度は2020年に提携を開始し、テスラは中国で百度のナビゲーションマップを自社の車両に統合しました。 • 中国のインテリジェント運転システムは公道で運行するために資格が必要であり、外国企業はライセンスを保有する国内企業と提携する必要がある。 ソース
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既に使われている?! Kud…
2024/05/17 08:42
既に使われている?! Kudanが機械知能に特化したマシーン・マップ・プラットフォームの提供を開始 Kudan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大野 智弘、以下Kudan)は、自動運転車やドローン、AGV(無人搬送車)など、最小誤差数mm以内という精密な自動ナビゲーションを実現するマシーン・マップ・プラットフォームの提供を開始しましたのでお知らせいたします。 マシーン・マップ・プラットフォームは、その名の通り、人間ではなく機械知能の処理に最適化されたマシーン・マップの生成と利活用を可能とするプラットフォームです。人間が分かる言語や色彩、形状を中心とする地図様式ではなく、データ形式を機械知能に最適化することで、解決が困難であった様々な問題を克服しています。Kudanのマシーン・マップ・プラットフォームは、これら機械知能向けの地図の生成と再利用を可能とする様々な機能を提供するものです。 このプラットフォームによって、自律的に制御される様々なスマートマシーン(自動運転車、ドローン、AGVから家庭用ロボットまで)から柔軟にマップデータを生成、それらのデータをクラウド側に統合し、これまでの地図データとマージしながら、刻一刻と変化する状況を統合されたデータ上に更新していくことが可能となります。プラットフォームは多岐にわたる機能が実装されており、エッジ側ではカメラはもちろんのこと、LiDARのみでのマップ生成、そして各種センサーとの統合までを可能とし、これまでにない高精度・低負荷の双方を実現しながら、取得したデータからマシーン・マップを生成しています。これには、絶えず更新する機能や複数のマシーン・マップの統合機能、マップの中での自己位置を特定する機能、HDマップ(高精度三次元地図)や衛星地図との統合機能、5Gネットワークを利用したエッジ処理・クラウド処理分散統合機能など、スマートマシーンが自律的に活動するための高度な機能が含まれています。 Kudanのマシーン・マップ・プラットフォームを活用することにより、膨大な台数が稼働するスマートマシーンそれぞれに、低価格でマップ生成や自動ナビゲーションの機能をもたせることや、すでにカメラやLiDARなどのセンサーが搭載されているスマートマシーンに利活用可能なダイナミックマップやナビゲーション機能を付与することで価値向上を図ることも可能となります。 当社は今後も、人工知覚(AP)領域における技術イノベーションを起こし、幅広い産業にインパクトを与えてまいります。