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今から、居間の座布団を消費時間2時間、ハイゼットカーゴ軽貨物車天板やキャストスタイル軽自動車天板で、天日干しを致す。
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1〜3月成長率、マイナス1.17%に予測下げ 日経センター 日本経済研究センターが14日まとめた民間エコノミスト38人の経済見通し「ESPフォーキャスト調査」によると、16日に発表が予定される1〜3月期の国内総生産(GDP)の予測平均は前期比年率1.17%減だった。 4月発表の前回調査の0.54%減から落ち込みが広がった。1〜3月期はダイハツ工業などの品質不正により自動車の生産や出荷が停止したことが消費や輸出に響き、マイナス成長に落ち込むとみられる。 調査期間は4月26日〜5月8日。個人消費の予測平均は前期比0.15%減で、設備投資は0.62%減だった。前回調査ではそれぞれ0.08%減、0.25%減だった。輸出は3.18%減で前回調査の1.65%減から引き下げた。 4〜6月期の実質GDP成長率は前期比年率2.10%増とプラス成長に戻ると見込む。 春季労使交渉(春闘)での賃上げの反映などで実質賃金がプラスに転じる時期を聞いたところ、15人が7〜9月期と答えた。前回調査と変わらなかった。一方、10〜12月期と答えた人は9人で、前回の14人から減った。 今回の調査では25年1〜3月期、4〜6月期と答えた人がそれぞれ2人、25年7〜9月期と答えた人が6人いた。物価上昇率が依然として高いことなどで、実質賃金がプラスになる時期の予測がずれ込んだとみられる。
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2024年5月22日(水)から24日(金)までパシフィコ横浜で開催される自動車技術展「人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA」に出展します。 ギガキャストを主体に展示説明らしい 上手に技術力を提案して欲しいです
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テスラ従業員10%レイオフ、ギガキャスト計画後退、急速充電器部門の閉鎖、大量解雇、昨対減の販売減速、BEV過当競争による利益率大幅低下でいったい何が起きている⁈ > テスラの「ギガキャスト」計画後退、 事業環境の逆風反映=関係者 [1日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手テスラが、生産工程に革命をもたらすとされる「ギガキャスト」(車体の一体成型技術)計画を後退させている。事情に詳しい2人の関係者が明かした。...... ギガキャスト計画の保留を決めたことからは、販売台数減少と利益率低下、BYD(比亜迪)などの中国メーカーとの競争激化といった逆風に見舞われているテスラが、目先の支出を減らそうとしている動きの新たな一端が垣間見える。 同社は先月、世界全体の従業員の10%強をレイオフすると表明。複数の上級幹部も辞任したり、解任されたりしている。...
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♦️一体成型 巨大部品で点数少なく 2024/4/19付日本経済新聞 朝刊 ▽…複数の車体部品をひとまとめにして成型し、巨大な部品を造る。部品点数が少なくなるため、組み立て工程を簡素化でき、コスト削減につながる。代表的な一体成型の技術が「ギガキャスト」だ。溶かしたアルミニウムを流し込み、一気に冷やして固めて取り出す。鉄を使った部品より軽量化できる。 ▽…米テスラが2020年に他社に先駆けてギガキャストを導入した。多目的スポーツ車(SUV)の部品171点を🔻2点に抑えた。コスト… そして、、ギガキャストで1番有利なテスラ、、。❓
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今朝の日経新聞によれば、「ホンダ系部品メーカーのジーテクトがEVを低コストで造る技術を実用化する。 欧州アルセロール・ミタルと連携し、安価な鉄で車体部品を一体成型して部品点数削減。 アルミを使った一体成型に比べ、車体コストを最大2割減らせる。 トヨタや日産も生産方式の見直しを急ぎ、低価格車で攻勢をかける中国勢に対抗する。」とのことです。 皆、アルミのギガキャスト一辺倒に行くかと思ったら、意外な伏兵が・・ しかし部品削減点数は次の通りでアルミのギガキャストの方が桁違いに多い。 自動車メーカーはこの提案をどう受け取るかな? ・ジーテクト提案:鉄で一体成型 5~10点削減 ・テスラ:ギガキャスト 171点→2点 ・小米:ギガキャスト 72点→1点 (トヨタ、GM、VWもアルミのギガキャスト採用検討中)
本日、5月17日(金) …
2024/05/17 18:50
本日、5月17日(金) 2023年9月30日、5256円、1:3分割 1752円 <7267>ホンダ 前回の投稿は、05/13(月)1,756円 今日の終値は、05/17(金)1,727円 ₋1.7%の下落率 ホンダ、電動化に10兆円 EV電池や車載ソフト テスラ・中国勢を追う ◆2024/5/17(金)日本経済新聞 朝刊 2面 ホンダは16日、 2030年度までにEVやソフトウエアに10兆円を投じると発表した。 従来計画から2倍に引き上げる。 30年度までのEV関連投資では、公表する日本車メーカーでは最大。 最先端の技術を導入して電池や生産コストを減らし、価格競争力を高める。 EV展開で出遅れていたが巨額投資で巻き返し、中国勢や米テスラに対抗する。 「EV事業で十分に回収可能であると判断した」。 都内で記者会見に臨んだ三部敏宏社長は巨額投資に自信をみせた。 10兆円の投資の内訳は車載ソフトの開発に2兆円、 車載電池に2兆円、次世代工場などに6兆円を振り向ける。 トヨタ自動車の30年までのEV投資は5兆円で、 販売台数ベースでトヨタの4割しかないホンダにとって投資規模は大きい。 ホンダは22年時点では、 21年度から30年度までに電動化やソフト領域に計5兆円を投じると表明していた。 2年で投資金額を5兆円も積み増す方針を決断した背景には、 EV生産網の構築と稼ぐ力の向上を両輪で進められると判断したからだ。 EVコストの4割を占める電池製造では、コストを自前調達で20%以上削減する。 25年から米オハイオ州で稼働する電池の新工場には、 6000トンクラスのアルミ鋳造で一体成型する「メガキャスト」を導入する。 60部品以上からなる電池ケースの部品数を5つまで減らす。 車の価値や性能をソフトが左右する 「ソフトウエア・ディファインド・ビークル(SDV)」と呼ばれる時代が到来しつつある。一定の条件下で自動運転を実現する「レベル3」の進化に向けて開発を急ぐ。 巨額投資を後押ししたのは、稼ぐ力の向上がある。 北米でのハイブリッド車(HV)の販売が好調で業績をけん引する。 05/17(金)1,727 前日比+18.5(+1.08%)