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以前に本決算の機関投資家質疑応答資料公開してなかったので改善要望したところ 理由はわからないがスルーされ公開されてない。 富士通、日立、三菱等これぐらいの規模なら必ず公開してくれているのに、、、、 今期見込みは3%減収、前期実績は日本航空電子の株売却で440億特別利益込みであるのどのように予定利益達成するか機関投資家より質疑回答受してるかと思い個人も 知りたいところだが だいぶ株価も爆上げしてくれたので、見込PERで過去3年実績より高いし確たる利益裏付けがわからないのは悩むところやな
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【株主総会出席の価値は?】 ① マスメディアや上場企業から公表されている数値データや話題だけを参考に、株式投資する方々も多い。 ② しかしながら、自分が投資している株式会社の株主総会に出席してみると、こんな役員が、ボスだと、この企業は成長しないのではないか? と気がついたりするものだ。 ③ 株主総会もピンキリであり、私の経験から言わせてもらえば、株主総会がまともな企業は、概して成長し、株価も配当も上昇する。 ④ また、株主総会の集中日である、今年の場合、2024年6月27日に株主総会を開催する企業なども、ひどい株主総会を行う場合が多いような気がする。 ⑤ こういう企業は、そもそも、株主総会に株主が来ることを歓迎していないのだ。 ⑥ 株主総会に出席したら、株主質問をすることだ。また、事前に、株主質問を簡易書留で送付しておく方法もある。 ⑦ 私が知る限り、東京海上HD、松井証券、日本取引所Gなんかは、まともな株主総会をやっていると思うが、日本航空、ANA、JR東日本、日本郵政などは、株主総会に出席しても、株主質問させてもらえない場合が多いし、質問を受けても、まともに回答しない場合が多い。 ⑧ 中外鉱業の株主総会は、社員が書いた書面を代表取締役社長が、読むだけの株主総会で、形だけやっているという感じの株主総会だ。 ⑨ また、発言者の思考を停止させるためか、発言の途中で、嫌がらせのように、【簡潔に発言しろ】と、代表取締役社長が、茶々を入れることもしばしばだ。 ⑩ というわけで、こんなとんでもない株主総会を今年も形だけを行って、中外鉱業の価値を下げることがなければ良いとは思いたい。 2024年6月9日 桂秀光 Dr. KATSURA Hidemitsu
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大抵の現物株は長期保有すれば儲かりますよね もちろん東電とか日本航空とか山一証券とかいくつかの銀行とか例外はあれども、それは分散投資すれば済む話 まともな配当をくれる優良企業の現物株を、ちょっと株価が下がったからって売ってしまうのはもったいない あえてはっきり言えば愚かだと思います
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【最新の注目株一覧】 1.8630:SOMPO-HD 損保各社が決算終了後に発表した「持ち合い株売却」 6000億円の有価証券を3年で売却 うち、半分の3000億円を株主還元(配当) 決算は減益発表で大きく売られその後上記で反発 中期経営計画を発表し大きく反応した 2.8242:H2Oリテ インバウンド消費で訪日外国人が高額商品購入増加 なんと12連騰 3.8343秋田銀行 農林中金の外債失敗(既出)⇒資本増強 秋田銀行他地方銀行は外債投資の損失なく反応 ※東北沖の日本海側に「風力発電」の開発で資金需要の 思惑から動意した、東京エレクトロンも秋田に工場増強 資金需要の思惑と外債投資被害が少ないのが確認できた 4.9201日本航空 アメリカン航空決算下方修正の報道から売られた(-16%) 決算で営業利益率を修正し株価は下落↓
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色々 親切に教えていただいてありがとうございました。 さーせん さん のコロナ発生の際の日経暴落に関してのコメントは大いに共感するものがあります。 私はあの時 スペイン風邪を連想してこれは当分 ダメかな と思いました。 しかし あまりにも 株価が下がったのでディフェンシブ株に手を出しましたが、二番底 三番 底が破壊的に生じるかもしれないという恐れから 早々に手放してしまいました。 同時に長期投資 用の対面証券会社ではレバ ETF を ほんのわずかですが 買って最悪何年か持とうと色気を出したのですが それでもやはり 心配の種となってしまい利益を感じたところでインバースを買ってしまいました。 まあ損はしなかったですが こんなことをすれば当然得にはなりませんよね。 買おうと思うと簡単に変えてしまうのが 株。 しかし 買った瞬間から不安に包まれるのも 株。 かぶって難しいですね。 リーマン 前に株価が下がった頃 レバ ETF を2000万で購入しましたが リーマン後に一時期 300 数十万円になりました。 もうどうでもいいと思って持ち続けたらアベノミクスで徐々に日経が回復して元値を上回り出しました。 上回り出した利益分を200万円ずつ分割売却(これが 投資信託 だったので簡単には売却できませんでしたが)、日経が2万4000円になった時に 最後 まとめて売却しました。 総額でおそらく 4000万円 近くまでなったと思います。 地獄を見たものの一つです。 後は青空銀行 そして ニューシティレジデンス 日本航空 をちょっと 名称が口から出てきませんが あの あそうだ エルピーダ も少々 まあこの辺りは持ち直せば ということでしたから捨て金でしたが。 ニューシティレジデンスは痛かったです。 数100万消えました。 この頃は 会社勤めでしたので 情報も入りが悪く 急激に株価が暴落してこれは と思った時 手放しましたが1000万が300万にもなりませんでした。 でも0になるよりかはマシでした。 数日後、テレビで 若い 経営者連中が謝っていましたが こんな奴らが経営していたのかと思うと実に腹が立ちました。 折りたたみ式の携帯での売買の頃でした。 あの頃は自分自身がトイレに携帯を持ち込むことを禁止だと周りに言っていた頃でした。 今は昔。
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日本航空 一度倒産したことがある その時 株価1円になった 再度 倒産は勘弁してくれ 今年1/2日の事故では 死亡者出なかったことで 世界中から称賛された 折角称賛されたのに 評価がた落ち 勿体ない。 JAL 頑張れ!
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底値は1円でしょう。 何月何日に1円になるかは、知らない。 わかるわけがない。 世の中に正解はない。正解病の治療法もない。 1998年、日本長期信用銀行が経営破綻。 最後の株価2円。 2010年、日本航空が経営破綻。 最後の株価1円。 もちろん、最後の株価の翌日には両社の株券が紙くずになった。 (厳密には、日本航空の場合電子化されていたので紙もくずも残らなかった) 不正行為をしていなくても、資金が尽きれば企業は経営破綻する。
2024「エアライン・オブ・ザ…
2024/06/10 13:04
2024「エアライン・オブ・ザ・イヤー」発表! 1位カタール航空、ANAトップ10入り 世界中の航空会社を各部門ごとに評価するエアラインレイティング(AirlineRatings.com)は、2024年版の航空会社ランキングを発表しました。 このうち、安全性や革新性、顧客評価などを基準にランク付けされる「エアライン・オブ・ザ・イヤー」の1位にはカタール航空が選出。2021年と2022年に1位を獲得するも、2023年は2位に終わった同社がトップに返り咲いています。続く2位には大韓航空、3位にはキャセイパシフィック航空がランクイン。日本の航空会社では、全日本空輸(ANA)が7位に選出され、トップ10入りを果たしました。また、日本航空(JAL)も15位に選出。 ANAの尻を追うJALは株価と一緒ですね。