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新規制に対応するためには、開発コストがかさむ。50cc以下の価格は20万〜30万円程度するが、コストを販売価格に転嫁すれば、30万〜45万円程度する125cc以下の価格を上回る可能性がある。 50cc以下の原付き販売は低迷している。近距離の移動は電動アシスト自転車や電動キックボードなどの利用が増えており、23年の50cc以下の国内出荷は9万2824台と比較可能な範囲でピークだった1982年(278万4578台)の3%の水準にとどまる。 50cc以下の原付きは日本のみの「ガラパゴス」規格で海外展開も難しい。大幅値上げしても収益が見込めないため生産終了を決めた。 警察庁は新排ガス規制の導入で、メーカーが50cc以下の原付きの生産が減るとみて対策に乗り出している。既存の原付き免許で最高出力を抑えた125cc以下の二輪車を運転できるように法改正する方針。ホンダは今後、警察庁の新基準に対応した原付き販売に力を入れる。
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原発をさっさと動かさないのも円安誘導の手法だな その間に規制委員会は新基準を途方もなく積み上げてしまった 日本人が手にするはずだった富がどれほど意味なく流出したことか
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>5月30日で、最弱指数(笑)として知られているグロース250指数が、4年周期の底を打った仮説が成り立ちます。 次期TOPIXは、プライム・スタンダード・グロースの全市場の銘柄が対象となります。 初回入れ替えは2026年10月で、28年7月まで2年弱かけて段階的に実施されます。 現在のTOPIX構成銘柄は約2000銘柄ですが、新基準による入れ替え後は1200銘柄程度になって、スタンダードやグロースからも約50銘柄が採用されます。
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そりゃ市場参加者の思惑だから。 トピックスの組み入れ期待は十分に想定される。 先の話だしそもそも新基準云々以前に組み入れは間違いなかったがw
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2024年6月14日、米国の石油業界大手 "エクソンモービル "と "シェブロン "は、いくつかの組合や協会とともに、2030年から2032年の間に電気自動車の販売台数を自動車販売台数全体の56%まで押し上げるために、バイデン政権が最近発表した新しい排ガス規制に対して訴訟を起こした。 米国環境保護庁(EPA)は昨年3月、新たな排ガス規制を発表し、自動車メーカーは新基準を満たすため、より多くの電気自動車を生産する必要があるとしていた。一方、米国石油協会(API)は、10年以内にガソリン車と従来のハイブリッド車の新車のほとんどを米国市場から段階的に排除する規制で、EPAは議会の権限を逸脱していると考えている。 ロイター通信によると、米国石油協会のライアンマイヤーズ上級副社長兼法律顧問は、「今日、我々は米国の消費者、製造業労働者、そして苦労して手に入れた我が国のエネルギー安全保障を、この政府の義務から守るために行動を起こしている」と述べた。全米トウモロコシ生産者協会と全米農業組合連合会は、全米で数十のディーラーをまとめて経営する16のブランドを代表する自動車会社6社とともに、アメリカ石油協会に加わる。全米トウモロコシ生産者協会のハロルドウォル会長は、「電気自動車のみに焦点を当てた排出基準を承認することで、(EPAは)トウモロコシエタノールが温室効果ガスの排出を削減し、気候変動と闘う上で果たす実証済みの利益を無視した。 これらの規制は、気候変動への対応を大統領就任の要としてきたジョーバイデン大統領の在任中に実施された最も重要な環境規制のひとつである。 このことは、重要な同盟国である全米自動車労組との関係を複雑にしている。全米自動車労組は、電気自動車へのシフトを受け入れるのが遅れている。一方、トランプ前大統領は電気自動車を繰り返し批判し、新しい排ガス基準を撤回すると約束している。
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皮脂RNAモニタリング技術、動き始めたかな🥰 24.03.11 株式会社アイスタイル(代表取締役社長:遠藤 宗 以下、アイスタイル)と花王株式会社(代表取締役 社長執行役員:長谷部 佳宏)は、2024 年 3 月 11 日、ビューティ&ヘルス産業のサステナブルな発展のため、「皮脂RNAモニタリング *1 」技術を核としたビジネス共創をめざす「RNA共創コンソーシアム」を共同設立しました。 アイスタイルと花王が『RNA共創コンソーシアム』を設立 ~企業の垣根を超えて「作る」「売る」「選ぶ」の新基準を制定し、ビューティ&ヘルス産業 全体で、サステナブルな消費サイクル実現に挑む~ 株式会社アイスタイル 2024年06月04日 花王、皮脂RNAモニタリング® 技術を用いた受託分析サービスをヘルスケアシステムズ社を通じて開始 皮膚科学、健康科学、医療をはじめとするさまざまな領域の研究・製品開発に活用できる可能性 花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、2024年6月から、独自に開発した皮脂RNAモニタリング技術*1 を用いて皮脂RNAの受託分析を行うサービスを、株式会社ヘルスケアシステムズ(社長・瀧本陽介)を通じて開始します。
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2024年6月6日 5:00 中国EV電池、生産量は実需の2倍 中小淘汰へ政府が新基準 https://www.nikkei.com/prime/mobility/article/DGXZQOUC306FR0Q4A530C2000000 電気自動車(EV)などに載せる電池を巡り、世界市場をリードする中国勢の過剰生産が浮き彫りになっている。足元の生産量は実需の2倍あり、来年には生産能力が同4倍以上に膨らむとの見方がある。これまで自国の電池産業の育成を支援してきた中国政府は、是正に向けてブレーキを踏み始めた。 ----- 新規住宅を人口の倍作って、燃える電池も需要の倍、来年は4倍も作るんか。 売れないBEVも沢山作って捨てるんか? さすがチーナ。
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THAILANDがBRICsに加入申告 日本と同じように過去、経済ぶっ潰されて経済侵略をうけてるタイだからね 確実にBRICs入りをするでしょうね 東南アジアも順次加入の流れかな 新基準通貨は金本位制と言われるのは アフリカ大金鉱を掘り当てたのが中国だったからで イギリスはスカ 欧米は必死で裏ルートインゴットを集めてるけど 金本位制は記念硬貨程度だと思う 新世界基準通貨の発行記念に付加価値がついた金を撒けるから 基準通貨の基盤、ベースが10倍くらい膨れ上がる事になるから 最初にドバーって金貨を発行するくらいで 後は調整ていどかな そーなるとBRICs以外の金の価値はそのまま 記念金貨のみ付加価値が付く 金相場を無理くり高めても意味は無いって感じかな ロシアも金鉱山持ってるし BRICsの新通貨は時間の問題かな
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長文になります。 今回の国内複数自動車メーカーによる不正疑惑、国土交通省から何らかの制裁が発表されたとしても株価に与える影響は全く無いと確信しています。 毎年、国土交通省は、環境推進の名の下、自動車製造に関わる排気ガス規制等の法律改正等を繰り返し、国内自動車メーカーは、その基準を満たすべく、新基準への難題を課され、多額の経費・労力を費やして、その対応に迫られています。更に、上層部からは毎年製造台数増加のノルマを課され、そのジレンマにより、現場は大混乱していると思われます。 不正は決して容認出来る事では有りませんが、不正・改ざんはこの様な背景が複雑に絡み合い、起こるべくして起こる事態で有ると考えます。 既に国際基準からすると、安全性・排気ガス規制は十分に超えている基準値にも関わらず、国土交通省からは更に国内自動車メーカーにのみ厳しい基準を課し、国内自動車メーカー各社の現場はその板挟み状態になり、国際競争力の大きな妨げになっている状態です。 反面、国産の自動車メーカー各社はそのクオリティーの高さから海外ユーザーから高く評価され、海外比率が年々増加している状況です。 逆に国内に目を向けると、政府は中国の電気自動車には積極的な補助金制度を活用して販売推奨をして、国内の自動車メーカーには毎度苦しい基準を設け販売拡大に水を差している状態。 敢えて言えば、国内では政府による妨害行為を行う事により販売台数制限を行い、反して、海外ユーザーからは高評価される。いわゆる、『ねじれ』の現象が生まれている温床になっていると思われます。 政府に対してはこれ以上国内自動車メーカーの足を引っ張らないで欲しいと思うのが個人的な感想です。自動車の販売台数は実質国内GDPに大きく寄与しています。国内供給の低下は国内経済低下させます。政府は優越的地位を利用して足枷を課し続けています。ぶっちゃけ身内には厳しく海外からの要求には及び腰になる日本人特有のあるあるが根底に根付いているものだと思われてます。この構造は未来永劫変わる事は無いと思われます。 自動車産業衰退は国力低下に繋がります。愚直に高品質の自動車を製造する国内メーカー、販売拡大を目論み政治家に擦り寄る中国メーカー。日本のユーザーが自国の自動車を支持し続けいる事が唯一の救いでは有ります。 国内自動車メーカーの敵は海外自動車メーカーでは無く自国の政府に有り。トヨタが多額の政治資金を自民党へ献金し続ける温床がここにあると考えられてます。 皆が知っている事実を、皆が変えようとしないら。したがって、今回の事実も株価に何ら影響は有りません。ダイハツの際のそれと同じ構造です。 この様な歪な構造から、国内自動車メーカーに限り、『不正・リコール=株価下落』は当てはまりません。 長文・乱文失礼しました。
ホンダは総排気量50cc以下の…
2024/06/22 09:15
ホンダは総排気量50cc以下の「原付一種(原動機付き自転車)」の生産を、2025年5月に終了する。新たな排出ガス規制への対応が難しいためだ。 新規制に対応するためには、開発コストがかさむ。50cc以下の価格は20万〜30万円程度するが、コストを販売価格に転嫁すれば、30万〜45万円程度する125cc以下の価格を上回る可能性がある。 警察庁は新排ガス規制の導入で、メーカーが50cc以下の原付きの生産が減るとみて、既存の原付き免許で125cc以下の二輪車を運転できるように法改正する方針。ホンダは今後、新基準に対応した原付き販売に力を入れる。