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* コカ・コーラ<KO.N> <KO>は、4月30日に発表される2024年3月期決算で、四半期収益が増加すると予想されている。 * ジョージア州アトランタを拠点とする同社は、LSEGのデータに基づくアナリスト13人の平均予想によると、売上高が前年の109.6億ドルから0.5%増の110.1億ドルになると予想されている。(収益の大半は非GAAP収益に基づく) 決算で跳ね上がりそうですね↗️↗️
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北海道コカ・コーラは関東よりも広い地域で500万人くらいの人を対象に商売をしている。物流の効率は相当悪そうだが、必死に頑張って黒字経営を続け、配当を出して優待もある。 関東だけで見ても、神奈川県、千葉県、埼玉県は一つの県だけで北海道を上回る人口を擁している。東京都に至っては北海道の2、5倍だ。茨城県、栃木県、群馬県を合わせれば、北海道の1、2倍くらいはあろう。北海道よりも狭い関東だけで、北海道コカ・コーラが8社できる勘定だ。北海道と比し効率も相当よさそうだ。ボトラーズジャパンのテリトリーの人口は1億人くらいだろうから、北海道コカ・コーラが20社ある勘定だ。北海道コカ・コーラが日本コカ・コーラから原液を200億円、仮に年間で仕入れたとすると、Bジャパンは4000億円仕入れねばならない、まさに桁違いである。素朴な疑問なのだが、まさか北海道コカ・コーラと仕入れ値は同じなのか?百歩譲ってもしそうだとしても、赤字続きで、おまけに社長の報酬は毎年変わらず、5兆円利益出してるトヨタの社長の半分もらってるありさま。誰が社長だとしても、原液の値引き期間を儲けろとか、今年はこれだけ売るから、バックマージンこれだけくれ、とか交渉しないのか?4000億円の1%でも40億円、2%なら80億円、何年も利益が出ないなどと言うことは、あり得ないと思いますが。真のフランチャイズ経営にするには、親会社を三菱商事、三井物産とかキッコーマンに戻して、胴元、会社、従業員、株主がそれぞれ、ウィンウィンの関係にならねば、ただただ胴元だけが潤うだけです。爺は人生の手持ち時間も限られているのです。バーチャルの株主総会でヤジ一つ飛んで来ない(ヤジに堪えてこそ社長なのです)ヒルズ族のドラガン社長には株主の痛みなどわかるはずもないか。いいかドラガン、日本の従業員や株主なんぞは生かさずPさずでいいんだよ、とアトランタの方から聞こえたような聞こえなかっような、いや~聞こえなかったとは思いますが。
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【発言】ボスティック米アトランタ連銀総裁「物価にはまだ上振れリスク」 5:46 配信 フィスコ
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[23日 ロイター] - 米アトランタ地区連銀のボスティック総裁は23日、 インフレの上昇圧力はなお存在しているとし、 連邦準備理事会(FRB)は利下げに踏み切る前に「もう少し忍耐強く」インフレ率が目標とする2%に向かっているとの確信を深める必要があるとの考えを示した。 ボスティック総裁はスタンフォード大学ビジネススクールのオンライン授業で 「インフレ率が目標に戻るかどうか、懸念はまだ払拭されていない」と述べた。 雇用の伸びは力強く、経済に大きなエネルギーがあることが示されている。 景気後退に陥るリスクは現時点でないため、 一段と制約的な水準に(金利を)維持することに安心感を覚えている」と語った。
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インベスタープレイス プラグ・パワーがデルタ航空(NYSE:DAL)と提携し、アトランタ空港に水素発電インフラを設置することが可能かどうかを調査するというニュースにより、PLUGの株価は今日のセッションで7%以上急騰した。 これはプラグ・パワー社にとって最も重要なフィージビリティ・スタディのひとつであり、航空業界におけるより持続可能な未来への道を開く可能性がある。両社は、世界で最も利用者の多い空港で、将来の航空機の燃料源として水素を導入するためにどのような投資が必要かを判断するために、この研究に取り組んでいる。 プラグ・パワーの長期投資家にとって、この研究は非常に有意義である。プラグ・パワーのような再生可能水素関連企業への投資は、非常に長期的な投資時間軸を必要とする。この技術は現在実用化されているが、潜在的な可能性に比べると非常に小規模である。投資家がこの銘柄のモデルをより高く調整するには、何らかの大規模な採用のきっかけ(航空会社が将来、再生可能水素をフライトに使用するなど)が必要だ。
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プラグパワー、エアバス、デルタ航空がハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港で水素ハブの実現可能性を検討中 - 何が起こっているの? Benzinga · 05/22 19:22 デルタ エアー ラインズ (DAL.US) 51.835 -0.76% AIRBUS SE (EADSF.US) 174.870 -1.33% AIRBUS SE (EADSY.US) 43.490 -0.91% プラグ パワー (PLUG.US) 3.360 +9.09% 水曜日のプレマーケットセッションで、Plug Power Inc. (NASDAQ: PLUG) の株価がわずかに上昇しています。 同社は、昨日、Airbus SE (OTC: EADSY) (OTC: EADSF) とDelta Air Lines, Inc. (NYSE: DAL) と共同で、ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港 (ATL) で水素ベースのハブが実現可能かどうか調査することに取り組んでいると述べました。 この研究は、2026年末に完了する予定です。 「ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港でのこの画期的な取組において、水素インフラストラクチャーとアプリケーションの開発における専門知識を提供できることをうれしく思います」と、Plug PowerのCEOであるAndy Marsh氏は述べています。 プレスリリースによると、すべての企業は「より持続可能な未来のための旅行」を主な目的としています。 今年の初めに開始されたこの調査は、ATLでの水素を燃料とする機体運用に必要なインフラストラクチャー、運用の実現可能性、および安全プロトコルを確立することを目的としています。さらに、世界の空港での水素供給とインフラストラクチャーの必要性を理解することができます。 Plug Powerは、米国全土で電解装置、燃料電池、水素施設など、産業、交通、エネルギーなど様々なニーズやアプリケーションを脱炭素化するためのエンドツーエンドのグリーン水素エコシステムを構築していると述べています。 「我々は、新しいジョージア州ウッドバインの生産プラントから、アメリカで最大のグリーン水素プラントから、空港を支えるために、グリーン水素供給の準備が整っています」と、Marsh氏は付け加えています。 Airbusは、商用航空機で初の水素動力を開発し、2035年に就航予定とする「ZEROe」プログラムを進めており、空港の水素ハブを提唱しています。 「米国は追加の再生可能エネルギーへのアクセスが容易であり、環境に対する航空産業の影響を減らすために多様なバランスの取れたエネルギーミックスを追求しています。水素はこれを実現するための重要な鍵です」と、エアバスのZEROe水素エコシステム担当バイスプレジデントであるKarine Guénan氏は述べています。 エアバスは、価値連鎖全体にわたる水素インフラストラクチャーの要件や低炭素化の空港運営の研究を加速させる「空港での水素ハブ」プログラムを開始しました。 これまでに、フランス、ドイツ、イタリア、日本、ニュージーランド、ノルウェー、シンガポール、韓国、スウェーデン、英国を含む10カ国のパートナーや空港と合意が締結されています。 Deltaは、2022年以来、Airbus ZEROeプログラムでの重要なパートナーとして、水素動力商用航空機の開発に向けたフリート・ネットワークの期待や、水素動力商用航空機の開発に必要な運用・インフラストラクチャーのニーズの特定に専門知識を提供しています。DeltaのCSO(最高持続可能性責任者)のAmelia Deluca氏は、この調査がDeltaが持続可能性の課題に取り組むための取り組みの一環であることを強調しており、単一の企業の努力ではなく、協力的な取り組みが必要であると述べています。 PLUG株は、水曜日のプレマーケットで0.65%上昇して3.10ドルで取引されており、DAL株は0.13%上昇して52.30ドルで取引されています。
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PLUG POWER プラグ社、エアバス社、デルタ航空、ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港が、世界で最も混雑する空港における水素ハブの実現可能性を調査 プラグ社、水素製造とインフラ、航空分野での応用に関する深い専門知識で貢献 ニューヨーク州ラサム、2024年5月21日 (GLOBE NEWSWIRE) -- グリーン水素経済のための包括的な水素ソリューションの世界的リーダーであるプラグパワー社(NASDAQ:PLUG)、エアバス社、ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港(ATL)、デルタ航空は、より持続可能な旅行の未来を推進するため、世界で最も利用者の多い空港における水素ベースのハブの実現可能性を調査するために協力しました。 今年初めに予備的に開始されたこの研究は、ATLでの将来の航空機運航に水素を燃料源として導入するために必要なインフラ、運用可能性、安全およびセキュリティ要件を定義するのに役立つ。また、世界中の空港における水素供給とインフラ要件の理解にも貢献する。 将来の航空機の動力源として水素を使用することで、最終的には航空機のCO2排出をなくすことができ、同時に地上での航空輸送活動も脱炭素化することができる。この研究は、航空業界の脱炭素化を支援するためにそれぞれの専門知識を活用するというパートナーの意欲を反映したものである。 プラグ社は、世界的なグリーン水素経済のための装置とエンド・ツー・エンドのターンキー・ソリューションを提供するリーディング・カンパニーである。同社は、電解槽、燃料電池、水素施設の製造を含むエンド・ツー・エンドのグリーン水素エコシステムを米国全土で構築し、世界中の様々な産業、輸送、エネルギーニーズやアプリケーションの脱炭素化を目指している。
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(続き) エヌビディアだけじゃない、注視すべきもうひとつのこと 市場参加者の関心はエヌビディア(NVDA)の決算に集中している。 しかし、今週はもうひとつのことにも注視する必要がある。それが、米連邦準備制度理事会(FRB)の高官の言動である。 4月の米雇用統計は市場予想を下回った。同月の消費者物価指数(CPI)はインフレが抑制の傾向にあることを示唆した。それでも先週、ウィリアムズ・NY連銀総裁やバーキン・リッチモンド連銀総裁ら数人のFRB高官は、物価目標の2%に向かってインフレが低下すると確信を得るためには、まだ時間が必要と指摘した。 また、昨日、アトランタ連銀開催の会議に出席したバーFRB副議長は、第1四半期のインフレ指標について期待外れと評価し、金融引き締め政策が効果を発揮し続けるにはもう少し時間が必要との見解を示した。 米抵当銀行協会の会議に出席したジェファーソンFRB副議長からも、インフレ率が持続的に物価目標の2%向かう軌道に戻ったのかを判断するのは時期尚早と述べた。 FRB高官らの言動は、「インフレが低下しない」リスク対するパウエルFRBの警戒レベルの高さを示唆している。 21日以降もリッチモンド地区連銀のバーキン総裁、ニューヨーク地区連銀のウィリアムズ総裁、シカゴ地区連銀のグールズビー総裁など、多くのFRB高官らが講演等に出席する。彼らの言動が総じて“タカ派”寄りと米債市場で捉えられる場合は、9月利下げの期待が再び後退しよう。 エヌビディアの決算が短期的な材料である一方、パウエルFRBの姿勢は中長期的に米国株のトレンドを左右する要因となる。ゆえに、彼らの言動に対する米金利の反応もエヌビディアの決算内容と同じく、ナスダック100(NDX)のトレンドに大きな影響を与えるだろう。 理想的なシナリオとナスダック100の新たなレジスタンス 理想的なのはエヌビディアの好決算と金利上昇の抑制 エヌビディア(NVDA)の決算、特に今後の利益見通しが投資家の期待を上回る場合、同社の株価は上昇で反応しよう。他のマグニフィセントセブンの銘柄もエヌビディアの上昇に追随することが予想される。 リスク要因は、FRB高官の“タカ派”発言が米金利の上昇圧力を高めることである。しかし、パウエルFRBの慎重姿勢は今に始まったことではない。年内の利下げを模索している状況も考えるならば、米金利の上昇が抑制される可能性があろう。 エヌビディアの好決算と米金利の上昇が抑制される展開は、ナスダック100(NDX)にとって理想的である。ゆえに強気派にとっても理想的なシナリオ(さらなる株高)が期待できる。 次のレジスタンスポイントは? 今週の重要イベントがナスダック100(NDX)の上昇要因となる場合は、節目の19,000ポイントのトライがレジスタンスの焦点として浮上しよう。 ナスダック100が19,000レベルの攻防となる場合、チャート分析の観点では「19,200レベル」のトライ&ブレイクに注目したい。この水準は、直近高安から算出されるN計算値の水準となる。 19,200レベルの突破は、さらなる上値トライのシグナルとなろう。 リスク回避のシナリオも想定しておきたい 23年以降の米株高は、「AIブーム」がけん引役となっている。エヌビディア(NVDA)はそのブームの先導役であるだけに、22日の決算が投資家の期待をはるかに下回る場合は、半導体セクター全体を中期的に押し下げるインパクトがあろう。 さえないエヌビディアの決算に加えて、FRB高官の言動で米金利の上昇幅が拡大する場合、ナスダック100(NDX)はリスク回避のシナリオを想定しておく必要がある。 (終)
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なるほど『DZHフィナンシャルリサーチ 8時…上値 トライは一服… 本日…米…住宅関連指標以外…発表 …ない…材料不足…上値をトライ…難しいだろう。 ★23時 米)中古住宅販売件数 予想 422万件 前回 419万件 …ドル円が大きく崩れるのが難しい…FRB高官のほぼ 全員…今後のインフレ低下や早期利下げに慎重…昨日も… FRB理事が「利下げには良好なインフレがあと数カ月必要」 …今月…発表…雇用統計やCPIだけでは判断がまだ不足… アトランタ連銀総裁…「第4四半期前の利下げはないだろう」 …市場が期待…9月…利下げを否定… 連日 本邦の長期金利は11年ぶりの水準まで上昇…が、 経済のファンダメンタルズの弱さを考えると利上げ幅が 大…は考えにくく、米国の利下げまでは…ドル円が売り トレンドになるのは難しそうだ…』
これ楠見社長コメントしていまし…
2024/05/27 21:00
これ楠見社長コメントしていました。もしトラになっても政府方針は変わらないだろうて。 甘い期待ですねアメリカは政権が変われば方針は変わるトランプならなおさら。アトランタの自動車労連はトランプ票。