ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2021/08/06

空港で目撃「日本のコロナ、ヤバい」中国人が先を争い日本脱出中
8/6(金) 17:01配信

 「私は15年くらい、日本に住んでいますが、10年前の福島原発危機を思い出します。あの時、日本は普段は暮らしやすいけれど、危機になると政府が機能不全に陥ることを知りました。この点、中国は逆で、普段はいろいろ問題がある国ですが、危機になると政府はものすごい力を発揮します。

 私の理解では、日本ではいま、10年前と同じ状況です。それで、自分の身は自分で守らないといけないと思って、中国に帰国し、一時避難することにしたのです。

 私の故郷は天津ですが、北京や天津はいま、日本からの直行便を拒否していて、今日も大連まで飛んで、大連の指定されたホテルで3週間の隔離措置となります。不便を強いられますが、それでも中国の方がはるかに安全です」(40代、女性)

 「私は東京の大学に通う留学生ですが、毎日中国で、オリンピック中継と同時に、東京がいかに危険な状態になっているかを報道するので、心配した親から帰ってこいと言われました。中国の専門家は、『アジアでインドとインドネシアに続く感染爆発が起こるのは東京』と言っているそうです。秋学期は中国にいて、オンライン受講にしようと思っています」(20代、女性)

■ 武漢は感染者が7人出ただけで全市民にPCR検査

 日本政府と中国政府の感染対策の違いについては、今年出した『ファクトで読む米中新冷戦とアフター・コロナ』(講談社現代新書)で詳述した。一言で言えば、中国は「デジタルと科学」による対応を行っており、日本は「アナログと習慣」による対応を行っている。その優劣は言わずもがなだ。

 一例をあげると、8月2日、武漢で7人の新規感染者が確認された。武漢は周知のように、世界で初めてロックダウンを実施した都市だが、この1年3カ月間、ただの一人の感染者も出さずに抑え込んできた。それが7人感染したというのだから、ビッグニュースになった。

 日本からすれば「7人くらい」と思うが、武漢市政府は直ちに、全市民のPCR検査実施を発令。全市の医療関係者らを総動員して、24時間体制でPCR検査を行った。8月5日夜、武漢市政府は記者会見を開き、「すでに903万9000人の検査を行い、378万人分の結果を確定させた」と発表した。