ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 〜2014/12/15

>>5978350

靖国神社に行ってみる。

大きな鳥居(鳥居のチャンピオン)・・東京九段の坂
鳥居というのは、神社の参道の入り口に立てられた門の様なもの。『神道の神様のお使えする鳥がとまっている所。』とい意味です

門をくぐると、左側にのっぽの国家掲揚塔、てっぺんに日の丸の大きな旗。右側に「さざれ石」があります。(大鳥居の手前の植え込みの中に置かれている。)
「さざれ石」は長い歳月をかけて、砂や石が集まって、大きく成長する。

参道を真っ直ぐ歩いてい行くと、日本刀を差した銅像は「大村益次郎」です。この人は日本で西欧式の近代的な軍隊の基礎を作り上げた人です。「日本陸軍の父」と呼ばれている。

次は二つ目の鳥居。青銅の鳥居のそばに一対の大きな石燈籠があり、下の方にレリーフがある。右側に陸軍左側に海軍の戦闘場面で日清戦争、北支事変(毛沢東共産党軍)、日露戦争、第一次世界大戦が刻まれている。

二つ目の門をくぐる前に手を洗ったり、口をゆすいだりする場所、参拝する前の身を浄める習慣が神道にあります。

そして、大きな門が「神門」といい、神門についている大きな金色のマークは、菊の花のデザインで、菊の御紋です。皇室の紋です。花弁は16枚です。

この紋章は、見ようによっては、光り輝く太陽に見えませんか。このマークは「ひのもとの国」、日本を表すエンブレム、つまり日本の国章でもあります。