ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

NEXT NOTES インドNifty・ダブル・ブル ETN【2046】の掲示板 〜2020/09/16

注目されていたビハール州の州議会選挙。このところインド株式市場が冴えなかったのは、この州議会選挙の結果をある程度予想していたのだろう。

インドの国会は、下院は国民の選挙だが、上院は、州議会が代表者を送り込む。だから、州議会で過半数を持っている政党が、その州に割り当てられた上院の議席も獲得する。

モディ氏率いる与党(BJP)は、下院の過半数の議席を有するも、上院では2割の議席しかない。
だから、州議会選挙で勝ち続けて、上院の議席を増やさない限り、モディ改革は進まない。

ビハールは所得水準が最も低い州で、外資の導入だとか企業誘致だとかが、どれほど経済の発展に役立つか理解出来ない人が多いと聞く。
しかし、州議会選挙で、勝ち進むどころか、初っぱなから負け続きなのは、とにかく痛い。

---------------------------------------------------------------

インド東部州議会選、国政与党が惨敗 「モディ人気」に陰り
2015/11/8 19:25

【パトナ(インド東部ビハール州)=黒沼勇史】8日開票したインド東部ビハール州の州議会(定数243議席)選挙で、モディ首相の国政与党インド人民党(BJP)が惨敗した。地元政党ジャナタ・ダル(統一派)など3党の「大連合」が議席数を現有の117から約174へと大きく伸ばした一方、BJPは友党と合わせた議席数を従来の84から約58へと減らした。

 投票は10月12日から11月5日まで地域により5回に分け実施した。有権者数は6696万人。投票率は57%で、前回5年前の州議会選挙より4ポイント伸びた。ビハールはインド全29州の中で1人当たりの所得水準が最も低い。

 BJPは2月にもデリー首都圏(州に相当)の選挙で惨敗している。昨春の総選挙で「モディ人気」をてこに10年ぶりの政権交代を実現したBJPは、地方選でもモディ首相を選挙の顔として選挙戦の前面に押し出してきたが、選挙を経るごとに「モディ人気」の限界を露呈するようになってきている。
http://www.nikkei.com/article/DGXLNS0040008_Y5A101C1000000/