ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(NEXT FUNDS) 日経ダブルインバース上場投信【1357】の掲示板 2017/06/03〜2017/06/13

 ベーシックインカムの制度はニクソン政権下で成立するはずだったというお話があるのですが、銀行家の敵対者ということで追いやられたのかもしれないですね(①)。お金で隷属させることが困難となるでしょうから。
 トランプ大統領が、今後いかなる手を打つのかはわからないですが、お金を直接与える方法はあると思います。雇用で得られる賃金だけでは十分な生活が出来ない状況にあるでしょうから。

①ルドガー・ブレグマン著『隷属なき道 AIとの競争に勝つベーシックインカムと一日三時間労働』
p81
 60年代初頭、ベーシックインカムは、フリードマンのような右派からガルブレイスのような左派まで大きな支持を得ていた。それを潰したのは一部の保守派が持ち出してきた十九世紀英国での失敗だった。

p83
 1974年にウォーターゲート事件を受けて辞職を余儀なくされたニクソンが、1969年には、すべての貧困家庭には無条件でに収入を保障する法律を成立させようとしていた。その法案が可決されれば、貧困との闘いは大きく前進するはずだった。それは、例えば家族4人の貧困家庭には、年1600ドル(2016年の貨幣価値に換算すると約1万ドル)の収入を保障するものだった。

(NEXT FUNDS) 日経ダブルインバース上場投信【1357】  ベーシックインカムの制度はニクソン政権下で成立するはずだったというお話があるのですが、銀行家の敵対者ということで追いやられたのかもしれないですね(①)。お金で隷属させることが困難となるでしょうから。  トランプ大統領が、今後いかなる手を打つのかはわからないですが、お金を直接与える方法はあると思います。雇用で得られる賃金だけでは十分な生活が出来ない状況にあるでしょうから。  ①ルドガー・ブレグマン著『隷属なき道 AIとの競争に勝つベーシックインカムと一日三時間労働』 p81  60年代初頭、ベーシックインカムは、フリードマンのような右派からガルブレイスのような左派まで大きな支持を得ていた。それを潰したのは一部の保守派が持ち出してきた十九世紀英国での失敗だった。  p83  1974年にウォーターゲート事件を受けて辞職を余儀なくされたニクソンが、1969年には、すべての貧困家庭には無条件でに収入を保障する法律を成立させようとしていた。その法案が可決されれば、貧困との闘いは大きく前進するはずだった。それは、例えば家族4人の貧困家庭には、年1600ドル(2016年の貨幣価値に換算すると約1万ドル)の収入を保障するものだった。