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長文投下すみませんね
geminiやChatGPTは会話の流れに引っ張られ過ぎるので
企業分析はgoogle notebooklmが良いですよ
情報元も提示してくれますし
いろいろぶち込んだ上で
「トライアルは在庫管理が得意だと思うか?」
という問いへの返答です。
まぁ、これも企業側が発表してる情報をもとにしてるので
実態はそうではなかった
って事もじゅうぶんあるとは思いますが
そこは、普段利用している上で
他店より半額シール多く感じる
とか、欠品が多い
とか情報を共有する事で
トライアルの在庫管理のシステムがちゃんと働いているかが見えてくるような気もします。
以下
notebooklmの返答です
↓
トライアルHDは、**在庫管理と効率化を最大の強み**としており、これを**テクノロジー(リテールテック)**で実現していると言えます。
以下に、ソースに基づいた在庫管理に関する要点を簡潔に述べます。
1. **IT/AIによる在庫最適化**:
* トライアルは**ITを祖業**としており [1, 2]、**リテールテック**を活用したローコストオペレーション(EDLC)の確立を目指しています [1, 3]。
* AIを活用した**「需要予測/自動発注」**システムを開発・導入しています [4-10]。
* これにより、**スタッフのスキルに依存しない運営**が可能となります [5, 8, 10, 11]。
2. **ロス・廃棄の削減**:
* トライアルHDの長期的な目標は、流通小売業界全体の**「ムダ・ムラ・ムリ」を解消**することです [12-14]。
* このムダの解消の一環として、**賞味期限が近づいた商品をAIが自動で値下げ**し、**廃棄ロスを最小化**する仕組みを導入しています [8, 11, 15-19]。
* **Retail EYE(売場監視システム)**により、**棚の欠品チェック**や**ロス防止**(防犯)にも取り組んでいます [8, 16, 20]。
3. **具体的な成果と外部連携**:
* NTTとの共同事業であるRetail-CIXは、サプライチェーン全体最適化を目指しており、既に**店舗在庫の20%圧縮**などの実績を上げています [9]。
* メーカーや卸売企業とデータを共有するプラットフォーム**「MD-Link」**により、サプライチェーンの根っこからムダの解消に取り組んでいます [9, 21, 22]。
4. **小型店の在庫負荷低減**:
* 小型店**「TRIAL GO」**は、**バックヤードをほとんど設けず** [23, 24]、**母店(西友店舗等)からの高頻度配送**を前提としています [4-7, 25-27]。
* このサテライト方式により、店舗自体が抱える**在庫管理の負担やコストを低減**させています [11, 24]。
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