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(株)Aiming【3911】の掲示板 2021/04/29〜2021/04/30

>>1385

その情報は既に把握していて、ファミ通のよく分からないページ引っ張ってこなくても、
Wikipediaによると(なぜか英語版しか見当たらない)、2018.6にリリースして9月には配信停止のようです。
ちょっと前まで旧アプリの情報が主体だったけど、最近色々情報が更新されちゃったみたいですね。

もともとプラチナが開発してたみたいなのに、今回エイミングに開発を委託している理由がむしろ分からない。
単なる微調整ならわざわざ外出ししないのが普通なんですよね。
まぁ、委託されてちゃんと形にできているんだから、当然同じようなアプリを開発できると思ってますよ。
旧アプリで予定されていてできなかった侍実装とかもエイミングがやったり、追加要素開発とかやってんじゃないですか?
根拠のない憶測だけど、「エイミンの力じゃないから意味なし!」というのも根拠のない憶測ですわ。
むしろ「鬼滅とかだって作れるんじゃないか(可能性がある)」と言っている側に対し、遅い情報で「可能性なし!」と憶測で断定する方がよほどイキってますよ……。


従業員推移も、別に開発と運営の人件費で把握できるから、邪推しすぎだと思うし…。
企画と開発が分かれてる方がよく分からないや、絶対兼務してる(すべか)だろうし
人件費が開発(リリース前)と運営(リリース後)に分かれてるのは分かるんだけど、アプリが違えばほとんど兼務してないだろうし。

  • >>1419

    君が把握していようがいまいがそんなのは関係ない、他のここで騒いでた連中が調べもせずに知らなかったのは事実ですし、まぁ目に付いた適当なソースを貼っただけです
    そもそも、wiki自体そのものは情報ソースとしての正当性は一切無い、ソースは5chってのと同レベル
    基本的にwikiというのは、リンク先などがソースとして有効視される物なので、良く分からないページだの抜かしてる君こそ、あまり良く解ってないのでは?


    理由?元から人的にプラチナとaimingは完全無関係ではないでしょう、パイプくらいあるでしょ
    プラチナの人が「Apple Arcade向けにチューニング」とだけ言っていますし、恐らくそれ程大きな変更点も無いと思いますがね(大きく変えてるなら普通は言及しますよね)
    既に殆ど完成しているゲームのバランス調整やキャラ~ステージ追加程度なら、1から作るのと比較してそこまで技術的な難易度は高くないでしょう。もしツール類が揃っているのであれば尚更容易
    まぁぶっちゃけ外注メインで作れば大抵のモノは出来る訳ですが…ところで外注と言えば、Project:Rはいつポシャり宣言されるのですかねwww

    無職転生同様に、過去の作品のエンジン流用も可能な筈なのに完全に1からの開発をさせて貰えていない、そういう案件が取れていなかった点などから
    aiming本体のの技術力は今や決して高くない、むしろ相当弱体化していると推測してます


    少なくとも今までは開発と運営を区別していたのだから、今回も分けて人数出すのは一応可能な筈
    そして通常運転のaiming君なら「運営メインの人員を開発メイン人員として一定人数開発シフトしました!開発一杯してます!将来性抜群です!」とかアピールする/すべき所なのに、してないんですよ?本来前向きな材料の筈なのに、何かおかしいと思いませんか?