ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)セレス【3696】の掲示板 2017/07/23〜2017/08/30

321

腕立て伏せ 強く買いたい 2017年8月10日 22:12

つ~か。。

『なぜ、初心者は「投資の罠」にかかるのか?』・・・ウォーレン・バフェット

★実績は悪くとも企業業績の底打ちを感じさせる兆しがあれば、市場予想は変化し、株価は上昇に転じる。

★価格が織り込まれていくメカニズム
 一歩先、二歩先を見て売買が繰り広げられるのが相場であり、予想の変化が速やかに価格に織り込まれる。
価格が織り込まれていくと言うことだ。 

好決算や上方修正の情報をもとに、即座に買いを入れたものの、株価は下落に転じ、結果高値づかみ、ということもよくあり、このあたりが株式投資の難しいところといえる。

>ただし、気をつけたいのはそれらの増益や減益の理由です。
その理由が持続性の高いものであったり、構造的なものであればその影響は大きいのですが、一時的なものであればその影響は小さくなります

増益・減益が与える株価への影響の大きさは?

影響の大きさというのはその増益・減益がどれほど持続的なものなのか?ということです。

★減益のケースを考えます。
こちらは減益の理由が一過性のものであれば影響は軽微であり、構造的なものであれば影響が大きいと判断されます。また、減益であっても過去の負の遺産を償却した、不採算部門の売却による損失(減益)などは将来のマイナスが無くなるということで逆にプラス評価される可能性もあります。

★つ~か。。@セレスちゃん株価は~ 2016年6月6日 2849円を高値に~ずーと下降トレンドズラw

ええ加減。。株価が下がれば下がるほど~いつかは、それは底打ち感? 割安感になり~やがて株価は自然と上昇へと トレンド転換していくずら~  笑う。。。

すべては。。時間の淘汰に打ち勝つのみ!! 大収穫祭は~もうすぐ^^やってくるぅぅ。。 あはは^^


☆彡 ウォーレン・バフェット氏は、「企業の内在的な価値」と「市場価格の差」を利用して利益を得るのが、自分の仕事だと語っている。

 数年単位を超えた長期的な「企業の内在的な価値」を見出すことは、バフェット氏ならざる凡人には難しいことだが、少なくとも、市場予想により株価が決まるという「市場価格」決定のメカニズムを知っておくことは、初心者が投資の「罠」にかかり、「カモ」とならないために大切なことだといえそうだ。