ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

UUUM(株)【3990】の掲示板 2020/01/11〜2020/01/15

この記事をビューアーで読む
〈YouTubeの引力〉(1)ユーチューバー、淘汰の時代に 芸能人参入 市場を席巻
1374文字
[有料会員限定]


無料動画配信の主要なプレーヤーといえば、動画サイト「ユーチューブ」に作品を投稿し、収入を稼ぐ「ユーチューバー」だ。子どもの憧れの職業にもなったが、近年、試練に直面している。類似作品が相次ぎ爆発的なヒットが出にくくなっていることに加え、テレビからの参入者が視聴者を奪う。動画市場を支えてきたユーチューバーはどこに向かうのか。
業界トップを走るはじめしゃちょーも変化を意識する
「世界最大級のグミ、一人で食います!」。Tシャツ姿の青年がマンションの一室で、巨大なグミを次々と口へと放り込む。2015年の投稿後に1億2千万回以上再生されたこの動画の主は、チャンネル登録者数国内トップの約830万人を誇るユーチューバー、はじめしゃちょーだ。
ユーチューバーのマネジメントを手掛ける事務所、UUUMに所属し、テレビCMにも出演。社会的な知名度を獲得し、16年に登録者数日本一に輝いた。
そのトップランナーが今、「動画の内容も変えていかないと……」と危機感を漏らす。再生数が1千万を超える動画は、多くが数年以上前のもの。体を張った実験など「定番もの」が氾濫するなか、有力なライバルも登場している。テレビからの参入者だ。