投稿一覧に戻る (株)ラクス【3923】の掲示板 2018/07/01〜2019/01/24 996 toramonoramo 2019年1月23日 18:34 ここに限らず定型ソフトを開発・販売する会社なら、 売上げが伸びれば、粗利はそれ以上に大きく伸びます。 ですが、広告宣伝・拡販や人材投資などの販管費を使えば その分利益は減ります。 単期の利益を考えるなら販管費を調整して すばらしい数字を作ることは可能です。 今は中長期的な成長のために、顧客を増やすことが重要、という経営判断でしょうね。 売上げの9割超が翌年は担保されますので、売上げが増えれば、来期の粗利は大幅増。 でも、その分だけ販管費を使えば、利益は横ばいになります。 今が成長投資の時期と考えるなら、 重視すべきは利益ではなく、売上げの伸び、顧客数の伸び と自分は思ってます。 そう思う24 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
toramonoramo 2019年1月23日 18:34
ここに限らず定型ソフトを開発・販売する会社なら、
売上げが伸びれば、粗利はそれ以上に大きく伸びます。
ですが、広告宣伝・拡販や人材投資などの販管費を使えば その分利益は減ります。
単期の利益を考えるなら販管費を調整して すばらしい数字を作ることは可能です。
今は中長期的な成長のために、顧客を増やすことが重要、という経営判断でしょうね。
売上げの9割超が翌年は担保されますので、売上げが増えれば、来期の粗利は大幅増。
でも、その分だけ販管費を使えば、利益は横ばいになります。
今が成長投資の時期と考えるなら、
重視すべきは利益ではなく、売上げの伸び、顧客数の伸び と自分は思ってます。